海外のサービスでも、英語に物怖じせずサポート問い合わせ活用しましょうね。な話。

ある日突然、サブスクリプション契約を切られた!?

私がサブスクリプション契約で使用しているものの一つに、

Noun Project

Noun Project

The most diverse collection of icons ever. Download SVG and PNG. Millions of free icons or unlimited royalty-free icons with NounPro.

というものがあります。
(サブスクリプション契約とは、いわゆる月額課金などの、買い切りではないやつのこと。)

無料でも使えるアイコン類が集まっているサイトなのですが、
お金を払うことで、アイコン使用時にクレジット表記が不要になったり、色々と便利に使うことができるようになります。

で、先日ここのブログで使用する画像を作ろうと思って、 Noun Project へアイコンを探しに行くと…

あれ?有料プラン解除されてない?

当時の画像撮り忘れたので復旧済みの画像ですが、
有料プランだと NounPro Member のところが、フリープランのメンバーの表記になっていました。

支払い履歴を見てみると…

なんか 6/13 と 6/15 に支払い失敗してる!
(一番上は復旧させたときの支払い)

メールをきちんと見直してみたら、
確かに「支払いできんぞ」と連絡が来てました。

この原因を調べるためにカード会社に問い合わせたら、
「この取引は海外で、オンラインコンテンツという枠になってて、不正利用が多いパターンだから勝手に止めたわ」とのご回答。
(実際はもっと丁寧に説明してもらいましたよ)

すぐに制限解除してもらって、支払いができるようにしてもらいました。

元のプランを復旧してもらおう

で。通常であればここで普通に再度契約し直せば OK 。
なのですが、私が契約していたのは割引プランだったんですよね。

普通に契約すると今後の契約が全てフルプライスになるので、できればそれは避けたい。
ですが、

  • カード情報を更新してくれ!
  • 更新されないと○○までにプラン解除するよ
  • 解除されたあともう一度登録したかったら普通に登録してね

という内容ですでに 2 回メール受け取ってるので、
解除された後はフルプライスで契約し直せと突っぱねられても文句は言えない…!

のですが、とりあえず聞くだけならタダなので、メールでお問い合わせ。

「前、半額のプラン使ってたんだけど、カードの取引が止められて解除されちゃったんだ。
カードの方は解決したんだけど、前のプランに戻せる?」

すると次の日には

「おっけー、割引価格のプラン適用しといたよ!」

とのご返信があってすぐに解決!

元のプランに戻って、これまで通りサービスを使えるようになりました。

海外のサービスでもカスタマーサポートの人は優しいので、何か「困った!」な時には物怖じせず連絡しよう

私の経験的に、Web サービスなどで何か困ったことがあったりしたら
とりあえずサポートに連絡すると割と早く、良い方向に解決する可能性が高いです。

今回も、正直「ムリだよ」と言われても仕方ないかなと思うような内容ですが、
割と普通にすぐ対応してくれました。

海外のサービス等は英語で問い合わせをしなければならず、割とハードルが高く思われがちなのですが…
実際の所そんなことはなく、 Google 翻訳と、あとちょこっと Web で辞書引けば大体なんとか伝えられます。

「いや、それはある程度英語ができるからでしょ?」と思われますか?
実際に今回私が送ったメールはこちら。
(私が送った方だけ掲載します)


全然英語できなので多分文法もガタガタですが、
たいていの場合は、向こうもなんとか意図を汲んで解決しようとしてくれます。
(雰囲気で伝わるから英語を勉強しなくていい、ということではないですよ!)

電話だと相手の言葉が聞き取れないとつらいですが、メールならやっぱり Google 翻訳に突っ込めばなんとなくわかりますし。

皆さんも、何か困ったことがあったとき、積極的にサポートを活用していきましょうね!

Takato Ezaki

Takato Ezaki小中高の塾講師からエンジニア

投稿者プロフィール

福岡で Web 系のエンジニアをしています。

中高の理科教師免許を取り、起業に 2 年間トライした後エンジニアの道へ入りました。

化学反応の中では Belousov-Zhabotinsky 反応が大好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2019-9-17

    2019年8月度社員総会&懇親会@Nagoya

    気づけば夏の暑さも去ろうとしています。そんな9月うまれのおみです。 さて!少しお時間空いてしまいま…
  2. 2019-9-16

    [JavaScript] オブジェクト & 配列のイマドキなコピー方法 (スプレッド構文)

    オブジェクトや配列のコピーってどうやって書きますか? 皆さん JavaScript 書いてますか?…
  3. 2019-9-9

    Web で物理アニメーション・その5(最終回) 「ライブラリを使おう」

    前回の回答 前回の宿題は、バウンド時の跳ね返り方を制御するんでしたね。 では回答。 [code…
  4. 2019-9-6

    第3回 倶楽部ぽじてぃぶ ~釣り~

    2019年7月13日に、第3回となる倶楽部ぽじてぃぶの活動が開催されました! 今回は、その様子をお…
  5. 2019-9-2

    2019年8月度社員総会&懇親会@Osaka

    2019年8月6日(火)、大阪社員総会&懇親会が開催されました! その様子をお届けします! 社員総…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式®」(登録6150741)は、日本国内における株式会社エージェントグローの登録商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。