第7回麻雀部活動記録~えっ?ポイントカードあったんですか?~

あけましておめでとうございます。

2019年2月某日に新年初麻雀部を実施してきました!

場所はいつものまあじゃんぱらだいす1号店です。どんな部活になったのか覗いてみましょう。

まずは最初の半荘

今回はほぼ時間通りで全員集合したので、最初から4人で対局をスタート!

▼ 戦いが始まってすぐの面々。まったりした雰囲気ですね

いつもどおりまったり雑談しながら麻雀を開始。

対局が始まってすぐに、私に夢があふれる手が入ってきます。

▼ 個人的に結構夢があふれていた手牌1)中ドラ3でも四暗刻でもうれしいですね

※ なおこの局は欲張って四暗刻を狙ったためにアガれなかった模様です。

東場は親の連荘もなくサクサク進み30分足らずで南場へ。

この日初の連荘は先生でした。

▼ リーチツモドラ5のハネ満。強い・・・

その次の局、部長がいい顔で考え込んでいるようでした。

▼ 考え込む部長。いい顔してるなぁと思ったので盗撮っぽくとっちゃいました。2)自然な表情がいちばんいい顔するって有名なカメラマンの方も言ってましたしね☆

そして先生からロン!

▼ ピンフ三色ドラ1の満貫。三色は美しいですよねぇ

これで部長が一躍トップに躍り出ます!3)他にもいいアガリがあったのですが写真に撮り忘れていたという・・・

そうしてオーラス、親は私。

このまま部長がトップかなと思いながら進めていたら、いつの間にかいい感じの手牌に。

やるしかねぇ!と思ってリーチをしたところ、一発であがれました!

▼ リーチ一発ツモタンヤオドラ1の満貫手

これにて私が逆転し、トップになることができました。

※ もうひとりF氏が参戦しているのですが、この半荘は全然試合に参加できていませんでした・・・

戦いは次の半荘へ・・・

この半荘では沈黙を続けていたF氏の調子が絶好調に!

▼ F氏の手牌。大車輪4)ピンズの2~8を使った二盃口。ちょっとマイナーですが役満です。が見えていてwktkが止まらないですね

▼ こんな具合にアガリまくりーの

終わってみればF氏圧勝でした。

なお私は早々にハコテンになってしまいました・・・。

この日最後の半荘へ

もう少し時間があったのでもう一回半荘をば。

▼ 思い出したように写真をパシャリ。没頭してると写真を撮るの忘れちゃうんですよね・・・

この半荘でも調子が良かったのはF氏。

先生もいつも通りあがりますが、ノっているF氏に逃げ切られる形になってしまいました。

▼ F氏のアガリ。こんな感じで軽快にアガっていきます

先生も競ってはいましたが、終わってみればF氏の勝利。

▼ そしてこの顔である

勝者の余裕を感じますね。

おわりに

いつものとおりお会計をしに行くと、レジ横に見慣れぬカードを発見。

手にとって見ると明らかにポイントカードでした。5)裏面にハンコを押す枠がたくさんある、よくあるブツでした

「あれ?このお店ポイントカードなんてあったんですか?」
と聞いてみたところ、
「はい、ありますよ。作りますか?」
と言われてしまう始末・・・。

もうかれこれ1年ほど通っていたのですが、ここにきて初めてポイントカードに気づきました。

なぜもっと早く教えてくれなかった・・・と思いながら帰路につきました。6)最初から作ってればポイントが満タンになってそうでした・・・

注訳はこちら   [ + ]

1. 中ドラ3でも四暗刻でもうれしいですね
2. 自然な表情がいちばんいい顔するって有名なカメラマンの方も言ってましたしね☆
3. 他にもいいアガリがあったのですが写真に撮り忘れていたという・・・
4. ピンズの2~8を使った二盃口。ちょっとマイナーですが役満です。
5. 裏面にハンコを押す枠がたくさんある、よくあるブツでした
6. 最初から作ってればポイントが満タンになってそうでした・・・
とっつぁん

とっつぁんカレー魔神

投稿者プロフィール

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
カレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

最近ではPHPでのwebシステム開発がメインになっています。
League of Legendsおもしろいですねぇ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2019-5-20

    ヘッドレス CMS ってどんなの?ブログの新しい作り方!

    ブログの新しい作り方 みなさん、ブログ書いていますか? 結構多くの方が、これまで一度はブログをやっ…
  2. 2019-5-13

    東京オフィスを移転いたしました

    将来的な展望を踏まえ、東京オフィスを移転いたしました! 株式会社エージェントグローの東京オフィスは…
  3. 2019-5-13

    日本語入力は ATOK がとっても便利なことを知ってもらいたい

    日本語入力、何使ってますか? みなさん、PC での日本語入力ソフトは何を使っていますか? Win…
  4. 2019-5-11

    エージェントグローの社長ブログで気になる記事をピックアップ!【人柄・思考術・会社のアレコレ】

    こんにち、ヒロキです。 今日はエージェントグローの社長ブログから、私がオススメする記事をピックアッ…
  5. 2019-5-9

    2019 年 4 月度・第 33 回福岡社員総会 & 懇親会

    今月もやってまいりました! こんにち、ヒロキです。 今月も福岡の社員総会&懇親会が開催されました…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式」は、株式会社エージェントグローが日本国内において出願中の商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。