第10回テーブル部(ボードゲーム)~合同ボドゲ会の巻~

記念すべき第10回テーブル部の活動記録になりました!
ついに2桁回開催したんですねぇ(しみじみ

今回は部員の友人が主催するボドゲ会と偶然にも日程が一致したので、合同で開催しちゃいました!

手始めにサクサクできる軽めなゲームを

今回の会場は秋葉原の一室。古い物件独特の香りがする、十分な広さのいい会議室でした!

それなりに人が集まってきたので、まずはかるーく遊べるゲームから始めることになりました。

犯人は踊る

まずは犯人は踊るから始めることに。

▼社外の人も多数参加していたので、モザイク成分多めでお届けしております

このゲームはカードゲームで、それぞれ独自の効果を持った手札を各プレイヤーごと順番に場に出していくゲームです。

最後の一枚で「犯人」のカードを場に出すか、途中で「探偵」のカードを場に出したプレイヤーが「犯人」を持っているプレイヤーを当てたらゲームセットとなります。

第一発見者が事件の説明をするのですが、プレイヤーごとに独特な事件1)本番サーバに問題が発生した事件など、職業柄胸が痛くなる事件もありましたが巻き起こったりしてとても面白かったです。

最初にやるのにぴったりなゲームでした。

テレストレーション

次に遊んだのはテレストレーションでした。

それぞれ決められたお題で絵を描いてそれを隣の人に渡し、渡された人はその絵がどんなお題で書かれたのかを予想して次のページに予想したお題を書き込みます。
そしてそれを次の人に渡し、渡された人はそのお題で絵を描く・・・という流れを繰り返すシンプルなゲームです。

最後にそれぞれどんな流れになったかを確認するのですが、どんどんお題や絵がカオスな方向に流れていくのをみんなで楽しむことができるいいゲームでした。

夢遊病→家族→家系図→サッカーという流れになったり、被らないはずのお題がなぜかかぶってしまったり、いいカオスっぷりでした。2)みんな「あれ?さっきこのお題来たよね?」と思いながら回答していたようでした

▼だいぶ和やかな雰囲気になってきましたね!

テーブルに分かれてからのお楽しみ!

そうこうしているうちに人が増えてきたので、それぞれテーブルに分かれて遊ぶことになりました。

今回はいつもよりスタートが早かったので、少し時間がかかるゲームで遊ぶテーブルが多かったです。

コインブラ

こちらは弊社で最もボドゲ沼に浸かっているであろうM氏が持ってきたコインブラです。

▼諸々の準備が終わったところ。コンポーネントが多くて面白そう!

私は参加できなかったのでルールはよくわかりませんが、いわゆるワーカープレイスメント系のゲームだそうです。

▼ルール説明が終わりようやく始まったところ。満足げなM氏

途中「えー?まじかよーーー」という声が聞こえてきたので写真をパシャリ。

▼K氏が大逆転しそうということで騒然となっていた場面。ひとり座っているK氏がいい顔をしていますね

このあたりからみんな席を立って盛り上がってプレイしていました。次回は私もやってみたいです。

惨劇RoopeR

ほかのテーブルでプレイしていたのは惨劇RoopeRでした。

▼ひととおり準備が終わったところ。どんなゲームか想像できないですね・・・

プレイヤーは脚本家とタイムリーパー3)過去にタイムスリップできるひとふたつの陣営に分かれて、脚本家が仕掛ける惨劇を防ごう!というゲームです。

▼タイムリーパー側は相談中・・・頭を使っていますね

このゲームは私も少しやってみたのですが、脚本家とタイムリーパーチームの頭脳戦が熱いゲームでした。

推理小説や頭を使うゲームが好きな人ははまり込むと思います。

▼慣れてきたタイムリーパーチーム。笑顔がこぼれていますね

東京サイドキック

もうひとつのテーブルでやっていたのは東京サイドキックです。

▼ゲーム中の写真。コンポーネントがかっこいいです

プレイヤーはヒーローとその相棒になって、東京を救おう!というゲームです。

自キャラを強化しながら戦うパンデミックみたいなイメージのゲームでした。4)パンデミックをご存知ない方は、是非第3回テーブル部活動記録をご覧ください!

▼ゲーム説明を聞くプレイヤーふたり。果たして東京を救うことができるのか・・・?

怪人が攻め込んできた東京では様々な犯罪が巻き起こります。

プレイヤーはそんな犯罪を防ぎつつ、怪人を倒して東京を救っていきます。

▼東京住まいには見慣れた地名で犯罪が!プレイヤーは犯罪を止めることができるか!5)なんというか世紀末感がすごいですね

最終的には大井町に出現した怪獣を撃退し、無事東京を救うことに成功!めでたしめでたしですね。

▼喜びの舞

最後はやっぱり・・・シャドウレイダーズ!

最近のテーブル部定番ゲームになりつつある、シャドウレイダーズで〆へ!

これはふたつの陣営に分かれて相手の陣営を倒すゲームです!最初は誰がどちらの陣営なのかわからないのがポイントですね☆

▼ 準備完了の図。みんな余裕の笑みがこぼれていますね

最初は誰がどちらの陣営かわからないので、各プレイヤーの陣営を探りながらゲームを進めていきます。

敵と味方を把握するまではお互い攻撃しないのがよさそうなのですが・・・

▼陣営不明なのになぜか集中攻撃を受けるY氏。笑うしかないですね。

こういう盛り上がり方をするので〆のゲームにはふさわしいですね。

宴もたけなわではございますが終了時刻に

かなり盛り上がった会になったのですが、終了時間が来てしまったのでお片付けの時間に・・・。

テーブルの配置を直している最中に、まったく同じデザインのTシャツを着ているふたりがいることがわかりました!

▼せっかくなので記念撮影

▼リクエストしたらグラビアポーズも取ってくれました6)K氏と一緒に写っている方もモザイクをかけるのが残念なくらいいい顔をしていました

有志で二次会へ

せっかくなので有志で二次会へ。

ボードゲームで和やかな雰囲気になった後なので、いろいろ盛り上がった飲み会になっていたようです。

▼二次会のひとコマ。雨も降っていたのでしっぽりとした大人の雰囲気です。

おわりに

例によって今回も、載せきれなかった写真や紹介できなかったゲームがたくさんありました。

どのテーブルでも話が盛り上がっていて、いい雰囲気のボードゲーム会になりました。

たまには大人数でボードゲームをするのもいいものですね☆

次はどんな会になるのか今から楽しみです!

注訳はこちら   [ + ]

1. 本番サーバに問題が発生した事件など、職業柄胸が痛くなる事件もありました
2. みんな「あれ?さっきこのお題来たよね?」と思いながら回答していたようでした
3. 過去にタイムスリップできるひと
4. パンデミックをご存知ない方は、是非第3回テーブル部活動記録をご覧ください!
5. なんというか世紀末感がすごいですね
6. K氏と一緒に写っている方もモザイクをかけるのが残念なくらいいい顔をしていました
とっつぁん

とっつぁんカレー魔神

投稿者プロフィール

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
カレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

最近ではPHPでのwebシステム開発がメインになっています。
League of Legendsおもしろいですねぇ。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2018-11-16

    第3回アウトドア部 ~秋めいてきましたねぇ~

    2018/10/27(土)、アウトドア部の3回目の活動!! 今回は釣り掘に釣りに行きましたよっ!🎣 …
  2. 2018-11-12

    あなたのお気に入りは? Build your own octocat で素敵な Octocat を作ろう!

    Octocat、 ご存知ですよね? こんにちは!江嵜です。 みなさん、 Octocat (オクトキ…
  3. 2018-11-7

    第1回 リーダーに興味がある人向け勉強会!!

    2018/11/4(日)に「リーダーに興味がある人向け勉強会」が開催されました! 勉強会の様子をお…
  4. 2018-11-6

    2018年10月度社員総会&懇親会@Tokyo 〜 全社員総会直前Special! 〜

    今期もあとわずか! 2018年10月19日(金)に、東京オフィスの2018年10月度の社員総会がお…
  5. 2018-11-5

    JavaScript にある NaN と Infinity という値、知ってますか?

    JavaScript のグローバルに定義された値 4 つ、全部知ってますか? こんにちは!江嵜です…
ページ上部へ戻る