自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第12回テーブル部活動~脱毛ガールズと星空超月爆破~【Agent Grow Advent Calender 2018:13日目】

この記事は  Agent Grow Advent Calendar 2018  13日目の記事となります。

「13/25日目」ということでアドベントカレンダーのちょうど折り返しとなるこの記事では、以下2日間の様子を合わせてお届けしようと思います!?✨

  • 11/24(土) ゲームマーケット2018秋 参加!
  • 11/25(日) テーブル部でボードゲーム!

前半戦は楽しい記事、わくわくする記事ばかりでしたね!

これまでの記事に負けないように、この二日間の楽しさを書き起こしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

土曜日に「ゲームマーケット2018秋」参加!!

前半は11/24(土)に参加した「ゲームマーケット2018秋」についてです!

実は元々ボードゲームを11/24に開催する予定だったのですが、ゲームマーケットがあると聞いて「11/24 ゲームマーケットでボードゲーム購入」⇒「11/25 買ったボードゲームをみんなでプレイ!」という流れに変更しました(●´ω`●)ゞ

我ながら完璧なながれ…!(?)

ゲームマーケット自体は11/24,25の両日開催されていたのですが、翌日に部活を開催したかったので初日だけ参加としました!

そもそもゲームマーケットってなんぞや?

今回参加した「ゲームマーケット」とは、一言でいうと「“電源を使用しない”アナログゲームのイベント」です!

ボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPGなどのアナログゲームが多く販売されており、新作ボードゲームの販売などもあるため、ボードゲーム好きには見逃せないイベントとなっています(=ΦωΦ=)

私自身は初参加だったのですが、参加経験のある歴戦のMさんに助けてもらいながら参加してきました!

▼到着だーーーッ!!!

今回は私とMさんの2人で参加したのですが、カタログの事前購入やスケジュール管理などMさんにめちゃくちゃお世話になりました…..本当にありがとうございました(土下座)

会場内の様子

何はともあれ入場ゲートをくぐり会場内へ!

実は私はビックサイトに行ったことなかったんですが…..めちゃくちゃ広いですね!!

▼この空間すべてゲームマーケット会場です!ひろい!

想像よりもはるかに規模が大きくて入場してから変な声をあげてしまいました。1)「ほ」と「へ」を混ぜたような声が出ました

さらにMさん曰く、ゲームマーケットではビックサイトの一部しか利用していなかったのですが、コミケでは全体を使うらしいですね…..

一般の方エリア!

ゲームマーケットの会場は大きく分けて企業エリアと一般の方エリアに分かれています。

一般の方が出品しているボードゲームでも、コンポーネントがしっかりしているものも多くびっくりしました!

▼見渡すかぎり人だらけ!

上のお写真でみえている場所はほとんど一般の方エリアです。

実は奥にさらに広い空間があり、企業エリアはそちらにあります。一般の方エリアだけで350のブースがあったようですΣ( ̄ロ ̄lll)

一般の方エリアは多すぎて一つ一つしっかり見ることは叶いませんでしたが、見るからに楽しそうなボードゲームがたくさんありました!

企業エリア!

企業エリアは一般の方エリアと違って通路に少し余裕があるのが特徴的でした。

また、ボードゲーム好きなら見慣れたタイトルがいくつも並んでいました(=ΦωΦ=)✨

▼部活で何度かプレイしたドラスレのブースもありました!

企業エリア全体のお写真は撮れていなかったのですが、一般の方エリアと同じ様に人が溢れかえっていました!

ブースの数自体は少ないので、空いている空間を使って展示などをしている企業もありました(*´∀`)

▼展示はこんな感じでした~!2)どちらも撮影OKのものです

通路の広さ以外の特徴として、購買列が長いのも特徴的でした…..!

人気なボードゲームは早い段階で売り切れになってしまうことも多く、早く並ばないと手にいれられないこともしばしばあるようです(。・ε・。)

実は今回私が会場に到着してすぐ買ったゲームも、昼過ぎには売り切れていてびっくりしました!間に合ってよかった…。

試遊もしちゃいます

企業/一般どちらにも試遊スペースがあり、会場で実際にボードゲームを遊ぶこともできました!

▼今回購入したゲームの試遊に参加!3)翌日他の人にルール説明するためにプレイ!

上のお写真の「チェインソムニア」試遊では、実際の製作者の方にご説明頂きました!!制作者目線のポイントや細かい仕様説明など聞くことができ、試遊に参加できて本当によかったです٩(ˊᗜˋ*)و

他にも、「アズール」4)今年(2018年)の「ドイツ年間ゲーム大賞」で大賞を受賞した今話題のボードゲームです!の大きい版「アズール ジャイアント」やその場で目に付いたゲームなどいくつか試遊してきました!5)興奮して写真を撮り忘れましたm(_ _)m

「チェインソムニア」と「アズール」のゲーム内容については下記の翌日分で紹介します~!

戦利品!

今回の「ゲームマーケット2018秋」での戦利品はこんな感じでした!

▼Mさんの戦利品

▼私の戦利品

Mさんは荷物がパンパンで大変そうでした笑

さらばビックサイト・・・

閉場の時間も近付いてきたので、戦利品を抱えて帰ることに。

▼夕日のオレンジ色に包まれるビックサイト

翌日に向けて説明書を読まねば…..と2人で言い合いつつ、明日に備えて直帰しました!

ゲームマーケットめちゃくちゃ楽しかったです!!アナログゲームに興味がある方はぜひとも行ってみるのが良いと思います~!!

日曜日はテーブル部でボードゲーム!!

さてさて、翌日の11/25(日)は人数を集めてボードゲームをプレイ!

今回は過去最高の参加人数となり、社内10人+社外10人6)社員のお友達やパートナーの方々ですの合計20人での開催となりました!

ひろーいお部屋

例によってお部屋全体がわかる写真がなかったのですが、上の写真のようにテーブルを2つくっつけた卓7)1卓で6~8人で遊ぶことができました!を5つも利用できる広いお部屋でした!

ボードゲーム紹介!

今回も多くのボードゲームをプレイしたのですが、その中からいくつかピックアップして紹介したいと思います!

CHAINsomnia~アクマの城と子どもたち~

チェインソムニアは4人のプレイヤー全員で協力し、アクマの城から脱出するボードゲームです!

全員で力を合わせてアクマ達を退治しながら、最終目標である「アクマの城からの脱出」を目指していきます。

▼説明書を見ながらゲームの準備中!8)試遊1回ですべては覚えられませんでしたorz

まずはプレイ開始前に、6人の子供たちの中から4人のプレイヤーキャラクターを選択します

▼個性豊かで可愛い6人のキャラクター

各キャラクターには個性に合わせた特殊能力が用意されており、選ぶキャラクターによってプレイの流れや攻略方法が変わってきます(=ΦωΦ=)

▼それぞれのプレイヤーキャラクターを選択して準備完了!

各プレイヤーのターンで新しい部屋の探索を行うと、アクマの城の部屋(城パネル)が増えていきます。

新しい部屋には基本的にアクマがいます!このアクマを退治しながら部屋を増やし、最終的にゴール9)城パネルの最後(17枚目)にゴールのパネルが出ます!にたどり着くことができればゲームクリア!となります。

▼少しずつ部屋が増えてきました!

協力するゲームなので、足を引っ張るプレイヤーがいると他のプレイヤーからブーイングが!10)もちろん笑いながら、ですが(●´ω`●)ゞ

私はアイテムゲットのチャンスを連続で逃したり、やっとの思いでアイテムゲットしたと思ったら「効果なしのカード」だったりで散々でした笑

▼頑張ってアイテムをゲットしたのに、効果なしの「くまちゃん」…..(´;ω;`)

▼ちなみに今回私は活発そうな「ライアン」を選びました!くまちゃんは似合いませんね笑

▼みんなでどう攻略するか相談中

そんな色々がありつつ、なんとか脱出に成功しました!

ただ、試遊ではお試しルールだったので存在しなかった縛りなどを見逃してしまい、少しイージーモードでのプレイとなってしまいました…

それでもギリギリだったので、ちゃんとルール通りにやっていたらクリア出来ていなかったと思います(`д´)

▼クリア後のお写真11)アクマがどこにも存在しない & 1人でもゴールに到着していればクリアとなります!

クリア後には、プレイの内容によって変化する「ゲーム後の物語」を読むことができます12)もちろん自分達が至ったエンド以外はみないようにしました

ネタバレになってしまうので内容は話せませんが、わりと衝撃でしたΣ

イージーモードで進めてしまった私達のプレイでも、ギリギリ「最良のハッピーエンド」にはなりませんでした…..

まさかアレがアレだったなんて……….

気になる方はぜひプレイしてみてくださいね!13)社内で気になる方はぜひテーブル部に…..!笑

あ、「説明されていない細かいルールが気になる…..!」というゲーマー気質の方がいらっしゃれば、公式ページで説明書が公開されているので読んでみると良いかもしれませんネ( *• ̀ω•́ )b グッ☆

アズール (Azul)

「アズール」は、タイル職人となって王宮の壁にタイルを敷き詰め、アルハンブラ宮殿に魅せられた王様を満足させる…..という趣旨のゲームです。

また、今年(2018年)の「ドイツ年間ゲーム大賞」で大賞を受賞した作品になります!

おしゃれかつ簡単でわかりやすく、それでいてかなり面白いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

▼プレイ中の様子!

このゲームは中央にあるタイルを順番に自分のプレイヤーボードに配置し、最終的な得点を競うボードゲームです!

ゲームなざっくりとした流れはこんな感じです↓

  1. 真ん中の9つのお皿にタイルをランダムに4つずつ置く
  2. お皿から同じ色のタイルをすべて取り、残りは真ん中に置く14)真ん中にあれば真ん中からも取れます
  3. 取ったタイルをプレイヤーボードの左側に配置する15)5つの列があって、それぞれ1〜5個のタイルを置けるようになっています
  4. 場のタイルがなくなったらラウンド終了し、ボードに配置したタイルを右側に移す
  5. ラウンドを繰り返し、右側のボードで横の列がそろったプレイヤーがいればゲーム終了
  6. 最終的に得点を計算し、得点が一番多い人の勝利!16)右側のボードから得点を計算します

やってみると簡単なのですが、文字に起こすと説明が難しいですね…..

ちなみに、同じ色を揃えたり、縦・横を並べることで得点にボーナスがついていきます(=ΦωΦ=)

簡単とはいえ「不要なタイルを取らないように工夫」や、「他プレイヤーが欲しそうなタイルを先に取る」など何気に奥が深いです!

▼どのタイルを取るか悩み中!

▼綺麗なタイルを並べていくだけでテンションがあがりますね!

少し時間がかかる17)30~60分ほどゲームではあるのですが、簡単で面白いのでボードゲームをあまりやったことがない方にもオススメですよ(*´∀`)

ペリー来ないで

ぶっちゃけネタ枠なのですが、盛り上がっていたのでコチラのゲームも紹介!

ときは1852年。⽶国海軍代将マシュー・C・ペリーは⽇本を開国させるため、東インド艦隊を率いてバージニア州ノーフォークを出航しました。

いっぽうその頃、⽇本各地の港では商⼈たちが頭を悩ませていました。「めんどくさいからウチの港にだけは来ないでくれよ…」「じゃあさ、ペリーが来たくないと思う港にしたらどうかな?」「よっしゃウ〇コ貯めてみっか」「お、お奉⾏様!」

そして2017年。この歴史から忘れ去られた汚い戦いを、私たち哀愁旅館きたぐにはゲームにしました。ゲーム『ペリー来ないで』では、プレイヤーたちは港を管理する奉⾏としてそれぞれ⾃分の港にお⾦を貯めますが、ペリーは⾦に寄ってくるのでペリーが嫌いなウ〇コも貯めていきます。

ペリー来ないで説明書 より ※一部伏字化

簡単に説明すると、「小判をほかの人より集めよう」でもペリーが小判を求めてプレイヤーの港に来てしまうと負けなので、「ウ○コを貯めることで寄せ付けないようにしよう」というゲームです。

小判カードはすべて、裏がウ〇コになっています。このカードを自分/他プレイヤーの場に配置しながら、勝利を目指します。

ターン終了時点で一番小判を持っているプレイヤーは得点カードを引かされます

この得点が5点になったプレイヤーが出たらゲーム終了し、そのプレイヤーは「ご開国」つまり敗北となります。

▼5点になったので「ご開国」!

ご開国となったプレイヤー以外で、一番黄金を持っているプレイヤーの勝利となります!

▼最終結果!ウ〇コだらけですね18)お食事中の方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません

こういうゲームも合間にやるとわりと盛り上がって楽しいですね笑

脱毛ガールズ☆合コンバトル

これもぶっちゃけネタとして買った、脱毛ガールズ☆合コンバトル」です!!

このゲームは、肉食女子がムダ毛を脱毛してかわいさを磨き、合コンでイケメンをゲットすることを目指すカードゲームです。山札から順番にカードを引き、合コンに向けてイベントをこなしながら脱毛して、どんどんかわいくなっていきましょう。脱毛しすぎたり、脱毛が足りないとブスになってしまうので要注意!それでは早速Let’s 脱毛☆

説明書 「1.ゲーム説明」より ※説明書公開ページはコチラ

このゲームでは基本的に「ムダ毛の無さ=かわいさ」となります。

また、ムダ毛は点数によって表されており、ムダ毛の量によって

  • 0~2点:かわいい
  • 3点以上:ムダ毛ブス
  • -1点以下:肌荒れブス

となります。

▼お互いのムダ毛がいくつか確認中

上画像のように「ムダ毛がどのくらいあるのか自分ではわからない」ので、「親友に聞く」カードや「女子会」カードなどを駆使してムダ毛を把握し、脱毛していきます!

また、製作者の方に聞いたこのゲームで一番大事なことは「女子になりきってプレイすること」だそうです笑

▼女子になりきる(?)みなさん

▼いかなる時も可愛くポーズをとってくれるIちゃん(?)

最終的には誰かが合コンを開催し、参加したい女子自分がかわいいと思う女子)は手をあげて参加します。

ちなみに、合コンを開催する幹事は誰か一人を強制的に合コンに連れていくことができます。基本陥れあうゲームなので、無理やり連れていかれる女子は…..まあお察しですね笑

合コンを開催するか悩み中!?

1個目にこのゲームをプレイしたんですが、いきなりみんなハイテンションでヤバかったです!!

最初にこういうゲームをやるのが一番いいのかもしれません(*´∀`)

▼写真撮影にもノリノリな女子(?)達19)モザイクになるのを理解してなお、逆にポーズキメてくるよ

このゲーム、ふと目に入って衝動買いしたんですが、買ってよかったです!!

やりたいという声も多かったので、またプレイしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

我流功夫極めロード

このゲーム「我流功夫極めロード」(がりゅうかんふーきわめろーど)は、オリジナルの必殺技を繰り出し合って、一番格好いい必殺技を編み出したプレイヤーの勝利です。

もうすでにアレな感じがしますね!!いわゆる大喜利系です!

▼Oさん渾身の必殺技!!20)2ラウンド目くらいに勝利した必殺技です

手札ドロー&交換タイムが終わったあとは、上画像のように手札のカードを使って考えた必殺技を紹介します。

ちなみにこの画像は「壊滅斬狼牙(ブレイクざんろうが)」です!!!かっこいい!

こんな感じの技らしいです

あとは写真を撮っていた必殺技を紹介します!

白虎戦王命(びゃっこせんのうのみこと)21)召喚系っぽい

突陣超氷白滅王(とつじん!スーパーアイスはくめつおう)22)最初の「とつじん!」で全員吹き出しましたwww

超砕断・闇・竜命突(ちょうさいだん・やみ・りゅうめいとつ)23)区切るのがこだわりポイント(?)

こんな感じの技らしいです!

星空超月爆破(ほしぞらのスーパームーンボム)24)これが満場一致で優勝でした!!笑

ご察しの通り、読みは自由に考えてオッケーなのでわりとむちゃくちゃでした

そしてみんな常に変なテンションになってました笑

ぜひまたプレイしたいボードゲームです!!

シメ焼肉へ

ボードゲームが終わったあとは有志で焼肉にいきました!

写真は撮り忘れたのですが、社内も社外も関係なくワイワイ楽しい時間を過ごしましたYO!

おわりに

11/24,25の様子を一気に紹介させて頂きました。いかがでしたでしょうか。

次回のテーブル部は1月を予定しています!お楽しみに~!!

また、アドベントカレンダーもこれから後半戦ですね!✨

どんな記事がアップされるのか、今から楽しみです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ではでは、最後までありがとうございました!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 「ほ」と「へ」を混ぜたような声が出ました
2 どちらも撮影OKのものです
3 翌日他の人にルール説明するためにプレイ!
4 今年(2018年)の「ドイツ年間ゲーム大賞」で大賞を受賞した今話題のボードゲームです!
5 興奮して写真を撮り忘れましたm(_ _)m
6 社員のお友達やパートナーの方々です
7 1卓で6~8人で遊ぶことができました!
8 試遊1回ですべては覚えられませんでしたorz
9 城パネルの最後(17枚目)にゴールのパネルが出ます!
10 もちろん笑いながら、ですが(●´ω`●)ゞ
11 アクマがどこにも存在しない & 1人でもゴールに到着していればクリアとなります!
12 もちろん自分達が至ったエンド以外はみないようにしました
13 社内で気になる方はぜひテーブル部に…..!笑
14 真ん中にあれば真ん中からも取れます
15 5つの列があって、それぞれ1〜5個のタイルを置けるようになっています
16 右側のボードから得点を計算します
17 30~60分ほど
18 お食事中の方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ございません
19 モザイクになるのを理解してなお、逆にポーズキメてくるよ
20 2ラウンド目くらいに勝利した必殺技です
21 召喚系っぽい
22 最初の「とつじん!」で全員吹き出しましたwww
23 区切るのがこだわりポイント(?)
24 これが満場一致で優勝でした!!笑
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Hatae
記事一覧