自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第1回 リーダーに興味がある人向け勉強会!!

2018/11/4(日)に「リーダーに興味がある人向け勉強会」が開催されました!

勉強会の様子をお伝えいたします(`・ω・´)

勉強会スタート!

▼さっそく勉強会がスタート! まずはリーダーの重要性、エージェントグローの管理職体制、マネジメントスタイルなどをお伝えします!

▼次に、どんな方がリーダーに選ばれているかグループで考えていただいたあとに、リーダーの選出基準のご説明をしました!

▼ここでは、新人エンジニア君からの要望にどう回答するかみんなで考えている様子です!

▼グループで考えていただた後に答え合わせ! 講師の方々に実演していただきます(`・ω・´)

▼次にリーダーがよく使用するテクニック、「非言語コミュニケーション」「言語コミュニケーション」について! まずは「非言語コミュニケーション」からご説明!

▼ご説明が終わったら次に実践! 二人一組になり、学んだことを活用しながらコミュニケーションします( *´艸`)

▼次に「言語コミュニケーション」の「相手の名前を呼ぶ」についてご説明!

▼グループになって、学んだことを活用してコミュニケーションします!

▼最後の方は講師の声が枯れてしまい、サポートとして来ていただいていたTさんにバトンタッチ(´;ω;`)

▼否定語1)否定語:いや、でも、しかし、だけどを使わないで、自分の意見を相手に伝えることについて実践しました!

そんなこんなであっという間に3時間が過ぎ、勉強会は終了となりました(^^)

皆さんお疲れ様でした!

勉強会終了後は、みんなでお食事に!

▼近くのカレー屋さんで勉強会の感想などを話しました!(^^)!

終わりに

最後に、参加者から次のご感想をいただきました(*‘∀‘)

コミュニケーションに関するテクニックは、社内だけでなく常駐先でも有効に働くと思いますので、どんどん実践して経験値を高めていきます。

勉強会で伝えたかったことが伝わっていて良かったです(`・ω・´)

今後も期間を空けながら勉強会を開催していく予定ですので、もしご興味がある方は、ぜひ参加してみてくださいね(^^)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

注訳はこちら

注訳はこちら
1 否定語:いや、でも、しかし、だけど
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
フェアネス伊藤

経歴:2017年1月にエージェントグローへ、エンジニアとして入社。現在は人事担当として従事。

入社理由:私もエンジニアでしたが「案件を変更できない」「不透明な評価制度」に、ずっと悩みを抱えていました。そこで転職活動を始めました。

「SES業界に、新基準を」というエージェントグローのミッションに共感し、入社を決意しました!

弊社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ面談でざっくばらんにお話できれば嬉しいです(∩´∀`)∩

Twitter:https://twitter.com/atsu_itou

記事一覧