自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

福岡 Web App 勉強会第 6 回 ~ 総復習・完結編!

福岡 WebApp 勉強会 第 6 回 !!

みなさんこんにちは!
先日 7/21(土) に福岡にて WebApp 勉強会が開催されましたので、その模様をお届けいたします!

とっても暑い会場

今回もアパートの一室をレンタルスペースとして提供されている場所を借りての実施だったのですが…
とにかく暑い!
参加された方のやる気・熱気もですが、普通に気温も暑かったです!

冷房強め

冷房最強に設定しましたが全然効かず…
汗をかきながらの実施となりました。

クーラー直下で涼を取ったりされる方もいらっしゃいまして…
そんな感じでとっても暑い一日でした!(皆さんも熱中症にはお気をつけて!)

数学タイム!

今回はこれまでの総復習ということで、純粋に JavaScript を書いてもらいましたが、
そのお題が…

数学!

The 数学!

積分の値をプログラミングで求める問題にチャレンジしてもらいました!
今回はチーム戦ということで、 2 人組に分かれてのコーディング!

チーム分け

ここで取り上げた例題は 積分の結果って本当に面積になるの?プログラミングの力で検証してみた(モンテカルロ法) に別の記事として上げてますので、ぜひご確認くださいね。

みなさん、いかにしてプログラミングで面積を求めるかというところで、なかなかアツくなってらっしゃいましたよ。

マジメにコーディング
余裕の二人

こちらのお二人は余裕みたいな感じですね!

授業で取り扱った JavaScript の書き方もバッチリで、皆さんいい感じで課題をクリアされていました!

HTML5 を使ってビデオプレーヤーを作ろう!

最後のお題はこちら!

ビデオプレーヤーを作ろう!

簡単なビデオプレーヤーを Web 上に作成してみました!

HTML5 を使用してビデオを再生できるようにし、 ビデオのコントロールができるように JavaScript を書いてプレイヤーの形にしました。
こちらの内容も近日ブログにて紹介予定です。お楽しみに!

コーディング!

皆さん真剣そのものですね!
こちらもいい感じで皆さん理解を深めていらっしゃいました。
最近の HTML・CSS・JavaScript で出来ることの幅広さに、驚かれてる方もいらっしゃいましたね。

いつものように、この日もあっという間に 3 時間使い切り、お開きとなりました。

最後に

実は今回で、本講座は予定の内容を全て終了し、無事最終回を迎えることができました。
(途中自分の都合でお休みした期間がありましたが)無事に最後まで走り切れたのも、
業務外にも関わらず皆さんが参加してくださり、楽しかった・勉強になったとフィードバックしていただけたからに他なりません。
この場を借りてお礼申し上げます。

本講座は終了いたしましたが、近いうちに、またこれまでとは全く違った内容(詳細はヒミツですが!)の勉強会を立ち上げる予定です。
また皆様に面白い・勉強になると言っていただけるような内容に仕上げて帰ってきます。
それまで皆さん、ごきげんよう!ありがとうございました!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Avatar photo
takato_ezaki
記事一覧