自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

「論理的説明」勉強会 & PHP勉強会

はじめに

2018/02/24に、東京本社で勉強会が2つ開催されました!

今回も素晴らしい勉強会だったので、どんな様子だったのかお伝えします!

エンジニア向け「論理的説明」勉強会

午前中はエンジニア向け「論理的説明」勉強会!

初の試み……

勉強会を始める前に、今回は初の試みとして……

▼こんなカメラを置いて、リモートで勉強会を見れるようにしました(*‘ω‘ *)

これで自宅にいても、勉強会の様子を見れるようになります!

文明の利器ってスゴイ……

勉強会スタート

▼そんなこんなで勉強会が始まります!

▼まずは論理的説明とはどういうことか。

▼論理的説明をするためにはどうすれば良いのか説明します!

説明を聞いたら次は実践です!

今回は参加者に、「前向きに成長した過去の出来事」について話をしていただきます。

▼そのために、まずは話しの構成を1人で考えて……

後ほど講師がその内容を見て、「より分かりやすく説明をするためのヒント」を伝えます!

これを何回も繰り返します!

そんなこんなで、話す準備が完了したらついに実践!

▼緊張しながらも、楽しそうに話を始めます(*‘ω‘ *)

▼講師もニヤニヤしながら話を聞きます。

どんな内容なんでしょうか……(・∀・)ナイショダヨ

▼話を聞いたらフィードバック!

▼話の内容や、立ち居振る舞いについて良かったところ、こうすると更に良くなる点についてフィードバックします!

年齢、立場関係なく、相手のことを思ってフィードバックをする雰囲気は、とてもいい感じでした(・´з`・)

▼最後に参加者から勉強会の感想をいただいて終了です!

みなさんお疲れ様でした!

PHP勉強会

午後はPHP勉強会!

現役エンジニアから色々と教えていただきます(*‘ω‘ *)

▼こちらもリモートを使用しました!

勉強会の進め方の変更

今回からは個人で勉強して、困ったことがあれば講師に質問する進め方に変更となりました!(^^)!

何を勉強すれば良いか分からなかったので、講師と相談してPHPで掲示板を作成することにしました!

早速やってみよう

▼実際の掲示板を見てイメージを膨らませます。

▼イメージを膨らませたら、次はテーブル設計!!

▼テーブル設計は分からないことが多かったので、色々と説明してくださいました( ;∀;)

(現役エンジニアからマンツーマンで教えていただける。これほど贅沢なことはありませんね!)

▼テーブル設計が完了したら、SQLでテーブルを作成します!

▼途中分からないことがあり、講師に教えていただきました(*‘ω‘ *)

▼最後に掲示板の一部機能を作成して、本日は終了しました!

▼みなさんお疲れ様でした!

二次会へ

いつもの流れで今日も飲み会へ!

▼先ほどまで勉強会をしていたとは思えませんね。

▼とても良い笑顔ですが、この2人の温度差は何かあったのでしょうか(*‘ω‘ *)??

おわりに

今回の勉強会が終了後、新しい勉強会の話もチラホラ出てきました(・∀・)ニヤニヤ

今後もエージェントグローからは目が離せませんねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

それでは!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回の活動もお楽しみに!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
フェアネス伊藤

経歴:2017年1月にエージェントグローへ、エンジニアとして入社。現在は人事担当として従事。

入社理由:私もエンジニアでしたが「案件を変更できない」「不透明な評価制度」に、ずっと悩みを抱えていました。そこで転職活動を始めました。

「SES業界に、新基準を」というエージェントグローのミッションに共感し、入社を決意しました!

弊社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ面談でざっくばらんにお話できれば嬉しいです(∩´∀`)∩

Twitter:https://twitter.com/atsu_itou

記事一覧