自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

こんにちは良い習慣、さようなら悪い習慣【Agent Grow Advent Calendar 2017:10日目】

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2017の記事です。

ご挨拶

初めまして!東京オフィス11月入社の「すらっしゅ」です。

社内SEを含め色々と経験してきましたが、最近はミドルウェアエンジニア的なお仕事してます。

初めての記事となる今回は、、「良い習慣を付けて、悪い習慣を断ち切る」方法についてご紹介したいと思います。これは私が社会人になってから学んだことです。

仕事はもちろん、日常でもご活用いただける内容になっているかと思います!

途中メモすることがあるので、読み進める前に紙やペン、メモアプリなどをご準備頂けると嬉しいです。

習慣について考えてみよう

それでは、本題です!

突然ですが、みなさんは「習慣」と聞いてどのようなことを思い浮かべるでしょうか。

既に身に付いている習慣や「これから身に付けたいなー」と思う習慣を思い浮かべて、紙などに書き出してみてください。

いかがでしたか?

皆さんいろいろな物を挙げられたかと思いますが、たとえば下記のような「良い習慣」を連想された方が多いのではないかと思います。

  • 早寝早起き
  • 毎朝のランニング
  • 毎日の読書

それでは、「悪い習慣」(止めたいけど中々、止められない習慣など)はいかがでしょうか。

改めて思い浮かべて、紙などに書き出してみましょう。

こちらも皆さんいろいろなことを連想されたかと思いますが、例えば下記のようなことを挙げられた方もいるかもしれませんね。1)「それはストレス解消になるから良い習慣だ!」と考える方がいるかもしれませんので
実現したいことを補足してみました

  • 毎日お菓子を食べちゃう(ダイエットしたいけど・・・)
  • 毎日の喫煙(健康のために、禁煙したいけど・・・)
  • 衝動買い(節約したいけど・・・)

それでは、書き出した「習慣」を眺めながら、以降を読み進めてみましょう。

こんにちは、良い習慣

それでは、「良い習慣」を身につける方法について、ご紹介します。

それは、

「習慣付けたいことを、1日4分間×4日間続ける」

というものです!

具体的には、下記のような手順でおこないます。

  1. 4分間計るための準備をする2)タイマーアプリがオススメです
  2. 習慣付けたい事を実施する
  3. 4分間経ったらやめる
  4. 1.~3.を4日間続ける
  5. 良い習慣が身につく!

大切なポイント

特に大事なポイントは、「4分経ったらやめる」というところです。

「集中してきたら、そのまま長時間やってもいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、経験上さけたほうがよいです。

なぜなら、長時間やることで「昨日長時間やったからいいや」という心理になりやすくなり、翌日以降やらなくなってしまう可能性が高まるからです。

「1日4分くらいなら頑張れる」と、自分に思わせることが大事です。

ちなみに、しっかりと習慣化してしまった後であれば「1日4分」を超えて実施しても問題ありません。

前述したとおり、翌日以降やらなくなってしまう可能性は高まるのですが、しっかりと習慣化してしまっていれば「やらないと気になって仕方がない」状態になっているはずです。

結果的に「翌々日はやる」ようになるはずです。

注意すべきポイント

ただし、1点注意があります。

それは

「やらない習慣」も同じように「身についてしまう」

ということです。

折角身に付いた習慣も、1日4分間×4日間「やらない」と、「やらない習慣」が身に付きます。

どうしても忙しくて、実施できない日がある場合でも、4日間以上やらない日を作らないようにしましょう。

さようなら、悪い習慣

つづいて、「悪い習慣を断ち切る方法」についてもご紹介したいと思います。

悪い習慣を断ち切るためには、

「断ち切りたい習慣を、1日4分間×4日間続けない」

・・・ということだけでは不十分です。

悪い習慣はなかなか手強いものですので、もう一工夫が必要です。

悪い習慣を断ち切るためには、

「悪い習慣を続けることのデメリット・断ち切った後のメリットを、1日4分間×4日間考える」
「断ち切りたい習慣を、1日4分間×4日間続けない」

という2本立てでいきましょう!

具体的な手順は下記のような感じになります。

  1. 4分間計るための準備をする
  2. 悪い習慣を続けることのデメリット・断ち切った後のメリットを考えてメモに残す
  3. 4分間経ったらやめる
  4. 悪い習慣に対する、自身の認識が変わり始めるまで、1.~3.を続ける
  5. 悪い習慣を4日間続けないようにする

大事なポイント

特に大事なのは、「悪い習慣を続けることのデメリット・断ち切った後のメリットを考えてメモに残す」そして「悪い習慣に対する、自身の認識が変わり始めるまで続ける」ということです。

2.はメモに残すことで、「翌日以降も眺め続ける、メリット・デメリットについて深掘りして考える」ということが大事です。

4.は改善するまで十分に時間を使うということが大切です。掛ける時間が短いと、5.が達成出来なくなります。

悪い習慣にもよりますが、場合によっては1ヶ月ほど実践した方が良いでしょう。

早速やってみよう!

いかがでしたか?

今年はまだ4日以上ありますので、ぜひ「今日から」実施してみてください。そして、良い習慣を増やし、悪い習慣を断ち切りましょう!

何をやったら良いかわからない?だめうーm(自粛

Agent Grow Advent Calendar 2017はまだまだ続きます!

試しに「Agent Grow Advent Calendar 2017」閲覧を4分×4日間、続けてみませんか?

注訳はこちら

注訳はこちら
1 「それはストレス解消になるから良い習慣だ!」と考える方がいるかもしれませんので
実現したいことを補足してみました
2 タイマーアプリがオススメです
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
すらっしゅ
記事一覧