自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

デール・カーネギー・コースを終えて

デール・カーネギー・コースの修了式をむかえることが出来ました!

無料体験コースを受けたのが7月の夏真っ盛りでしたから、時が過ぎるのは早いものです。
10月29日に、デール・カーネギー・コースを受講していた福岡のメンバーが無事に修了式を迎えることが出来ました。

当日の12時。
私は会場最寄り駅に降り立っておりました。
修了式は13時半からです。
本来なら開始10分前に到着する予定でしたが、急遽研修仲間の一人からランチに誘われて、
一緒にカレーを食べることにしました。
14908201_1193140674093603_8418698896268054187_n
たった12回行われる研修の修了式なんですが、凄く寂しくもあります。
最終日にこんな気持になるとは当初全然思ってもおりませんでした。

思い起こせば・・・

セッション1回目の開始直前にトレーナーからこっそり呼ばれて
「この研修のメンバーのためのメーリングリストを作って欲しい」と頼まれた時、
私は
「作るのは全然構いませんが・・・、場の活性化とかそういったこともしないといけないのでしょうか・・?」
と若干及び腰の反応をしました。
「その必要はありません。自然と皆さん自発的に発信してくれて活気づきますよ」
と言われたときには、私は正直、半信半疑でした。
それが今やご飯を食べに行ったりするような絆ができました。
不思議なものです。
この変化にデール・カーネギー・コースの本質の一端があるような気がします。
一緒にご飯を食べる仲間は
「今日の修了式はありのままの自分でいきたいから準備はもうしない」と話されてました。
修了式にかける想いは人それぞれあったと思います。
式の中では各々がこの12週の間に、学び行動したことで得られた最大の達成を発表しました。
デールの研修はただの座学では終わりません。
様々な課題がでます。
課題がうまくいかないこともありました。
土曜日に参加するのがきついと思うこともありました。
時には仕事の悩みに、相談にのってもらうこともありました。
一緒に12週を過ごしてきた仲間の発表に
素直に「今まで色んな気づきを与えてくれてありがとうございます」と思えるのも
この研修を通して得られた成長なんだと思います。
そして修了式にはゲストをお呼びすることが出来ます。
今回はわざわざ東京から河井さんがきてくれました!
今回この研修をうけるチャンスを与えてくれて本当にありがとうございます!
そして福岡からも、お休みの中、2名のメンバーがきてくれました。
ありがとうございます!

最後に

エージェントグローでは一定の基準を満たす従業員ではあれば、研修を受講することが出来ます。
ぜひこの制度を活用して、本やネットでは得られない素晴らしい体験を・・・!。
%e4%bf%ae%e4%ba%86%e8%a8%bc
 修了証は私の一生の宝ものですね!
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
もつ鍋

一応Webエンジニア。

最近はハーブやブルーベリーの栽培に凝ってます。
現在はレモンに挑戦中!
カメラもお勉強中。

痛風家系という宿命に抗って生きています。
なおまだ未経験。
尿酸値は7未満。

Ne pas perdre espoir C’est mon seul desir
望みを失わないこと それが私のたった一つの望み(゚д゚)

作業用BGMは澤野弘之氏

記事一覧