自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

Try部 1st Act 〜 なにつくろ〜?(o゜▽゜)o

新しい社内サークルがスタートしたよ〜

社内の有志が集まって、様々な活動をおこなう「社内サークル制度」。

この制度を活用した新たなサークルが誕生しました。その名も「Try部」♪

記念すべき第1回目の活動が、2017年3月4日(土)におこなわれました。13時から3時間ほどでしたが、結構「濃い」活動になりましたよ〜!

……ってことで、今回はその様子をご紹介したいと思います(‘-‘*)

嵐の前の静けさか……

サークルに参加しているメンバーは、現時点で6名。今回参加できたのは5名1)基本、参加できる人が集まる系のゆる〜ぃアレになっておりますと、なかなかの参加率ではないでしょうか!

初回の活動内容としては、「今後なにをするかを決める」って感じですね〜。

▼ノートPC持参で真剣に語り合うメンバーたち(若干1名は、脳内コンピュータを使用しています)

▼堅苦しい空気もアレなので……ってことで、麦を使ったシュワッとしたドリンクなどで乾杯☆2)なお、ソフトドリンク勢が過半数だった模様

一応、真面目にやってるよぉ(;´Д`)

と、これだけだとただ酒飲んでるオッサンたちの図になってしまいますが……。

一応、ちゃんと話し合いはしているんですよ〜。ただ、酒飲んでるだけじゃないですよ〜。

……というわけで、その様子もご覧いただきましょう!

▼たまに忘れがちになりますが、みんな本職はエンジニアなので……。プロとしての経験が自然とあふれ出ます

▼そんなこんなで話がまとまりました!

この場で決まったことを適当に列挙してみると……

  • アプリやサービスなどを作っていく系の活動
  • ポリシーは
    • 楽しむ
    • 自由に
    • ピザとビール
    • 変化を恐れない
  • 最初のプロジェクトは「某エンジニア氏を模した(?)AI(モノボケ)」3)詳細はそのうち明らかになるはず……(たぶん
  • キーワードとしては
    • Python/Java/Kotlinとかでやってみる?
    • IBM WatsonとかAWSとか使ってみたいね
    • GitHubを使ってオープンソースモデルでの開発試そう
    • Firebase良いよね
    • SlackとかTwilioとか使ったら面白いかも?
    • GitHub-Flowでやろうぜ!
    • フォークしない方のPull Requestでアレしよう!
    • 全員対等だぜ!
    • 自分以外の2名以上の同意があったらMergeする系でいいんじゃね?
    • ドキュメントはGitHubのWikiにまとめよう
  • Try部のサイトとかあったら面白い?とりあえず最初は会社ブログでやってこうか……

って感じですね(o゜▽゜)o

メリハリって大事だよね(^▽^)

決まること決まったらあとは親睦を深めるタイム!

飲み物も食べ物もありますので、これからのこととか技術ネタとかいろいろお話しするのです!

▼オフモードで戯れるオッサンたちの図

▼あんなことやこんなことをお話ししつつ、あっというまに時間は過ぎていくのでした……

今後も定期的に活動していくはず!

このTry部、毎月2回くらいのペースで活動していきます。今後も定期的に活動の様子はレポートしていければと思っております。

エージェントグローの社員であれば、「来るもの拒まず/去る者追わず」なゆるーぃ感じでやっていきます。興味があったらとりあえず社内SlackにあるTry部のチャンネルに参加してくれればOK(`・ω・´)b

一応、オープンソースモデルでやっていくので、社外の人とのコラボレーションなんかもできるようになる……かも?

注訳はこちら

注訳はこちら
1 基本、参加できる人が集まる系のゆる〜ぃアレになっております
2 なお、ソフトドリンク勢が過半数だった模様
3 詳細はそのうち明らかになるはず……(たぶん
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧