自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

社内Lab用のRaspberry Pi 3を発注したよ(`・ω・´)b

絶賛放置中(過去形)

結構前に「(」・ω・)」社内Labを!(/・ω・)/作りたい!」という記事を書きました。

それからず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、「早く作りたいなー」とか考えていたのですが、いかんせんやることもいろいろあるので着手できず(;´Д`)

まあ、まだやること山積みなのでアレではありますが、ちとコッチのプロジェクトも進捗させておこうかなと思ったわけです。

IYH!しちゃった(〃・ω・〃)

ってことで、まずは機材の発注をば……ってことで。IYHしちゃいましたよ。ええ。1)IYHというには金額低いって意見もあるかもですけど、ボクにとってはデカイ出費なんです!(>_<;)

どこで買おうかなー……って思ったんですけど、アールエスコンポーネンツ株式会社さんの正規代理店である株式会社ケイエスワイさんところから購入しました。2)後から「ステマっぽいな……」とか思いましたが、そういうアレじゃないです。両社様とも、当社と一切関わりはありません。

ケースは余ってるのが手元にあるので、下記のものを買いましたよ〜。

届くのが楽しみです(o゜▽゜)o

……実はWin 10 IoT用にもうワンセット欲しくなってるのは内緒のはなし。

電子工作セットもゲットぉ!

日経Linuxさんから発売されている「ラズパイマガジン」ってムック本、ご存じです?私は毎回買ってるわけじゃないんですけど、興味深いなーと思う記事が載ってたらついつい買っちゃいます。

で、今度出るらしい10月号と連動してのキャンペーンをまたやってるっぽい3)別に夕立のマネをしたいわけではないです。念のため。ので、こちらでもアレしちゃいました。

とりあえずRaspberry Pi関連はもういろいろ揃っているので、本と電子部品セットをゲット。届くのは来月中旬以降になるので、それまで楽しみに待つとしましょう!

お好きな人はウェルカム!

一応、これらは私物ではありますが、当社社員なら好きに使ってOK!4)公序良俗に反する系はNO!

当社社員におかれましては、興味があったらお気軽にご連絡いただきたくm(_ _)m 社内LABはVPNで福岡から繋げるようになるはずなので、地域差は意識しなくてもよさげですしね。

なにげに電子工作系のブツもだいぶ充実してきたので、そのうちなにか作りたいなーと思っておりますです。

社内にミニ四駆もあるから、改造してLED仕込んだりもできるね(o゜▽゜)o

こういう設備もシャッチョサンに内緒で少しずつ揃えていっているので、このあたりに興味のあるエンジニアを広く募集しております。もちろん興味なくてもウェルカムですので、右ペインにある各種転職支援サイトよりゼヒゼヒご応募ください!5)これはステマ……いやダイマか……

余談だけれども……

私の脳内でどんどん肥大化している社内Lab構築計画なんですけども、ちょっと凝ったことやりたいなーと思うとフツーのサーバが欲しくなりますよね。

ってことで、ここ最近はこれが欲しいなーと思っています。

……お金貯めて買おう(`・ω・´)b6)それなりにちゃんとお願いすれば会社で買って貰えるのは知ってるが、私物で所有することにカイカン多幸感を覚えるのが私です(キリッ

注訳はこちら

注訳はこちら
1 IYHというには金額低いって意見もあるかもですけど、ボクにとってはデカイ出費なんです!(>_<;)
2 後から「ステマっぽいな……」とか思いましたが、そういうアレじゃないです。両社様とも、当社と一切関わりはありません。
3 別に夕立のマネをしたいわけではないです。念のため。
4 公序良俗に反する系はNO!
5 これはステマ……いやダイマか……
6 それなりにちゃんとお願いすれば会社で買って貰えるのは知ってるが、私物で所有することにカイカン多幸感を覚えるのが私です(キリッ
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧