最速レポート!秘密のベールに包まれた『SES営業スキルアップ勉強会』ってどんなイベントだったの?

COLUMN

お役立ち情報

最速レポート!秘密のベールに包まれた『SES営業スキルアップ勉強会』ってどんなイベントだったの?

超レア!ご契約者様限定&招待制のスペシャルイベントに密着!

2024年5月16日(木)の13時より、SES業界向けSaaS「Fairgrit®(フェアグリット)」をご契約/ご活用頂いている企業様をご招待してのスペシャルイベントが開催されました。

その名も「SES営業スキルアップ勉強会」


コンテンツ/スペース的に限られた企業様しかご参加いただけなかったこちらのイベントとはどのようなものだったのか……。

一部のみではありますが、皆さまにもご紹介したいと思います!

ほかの企画となにが違うの……?

Fairgrit®事業部では、SES業界に関するさまざまな情報をホワイトペーパーやウェビナーなどで広く発信いたしております。

「SES営業」というテーマについても例外に漏れず、ホワイトペーパーやウェビナーなどでノウハウをご提供しております。

この記事をご覧頂いている皆さまのなかにも、「ダウンロードしたよ!」という方が多くいらっしゃることかと思います。
(まだの方は、下記の画像をクリックしてゲットしちゃってください!)



……では、これまでに開催したウェビナーと今回の勉強会の「違い」って何でしょうか?

大まかな違いをお伝えするために、比較表を作ってみました!

今回の勉強会通常のウェビナー
開催場所弊社オフィス(オフライン)オンライン
開催時間3時間~1時間30分
参加方法Fairgrit®のご契約があること
弊社からのご招待があること
所定のフォームより事前申し込みを行うこと
(契約の有無は問わない)
質疑応答

全編を通じて直接&詳細に可能


質疑応答の時間のみ簡便的に可能
ノウハウの提供

最新情報を踏まえ
各社様の状況に合わせて提供


最新情報を踏まえ
標準的な情報を提供
内容

ゲームやディスカッションなどのワークがメイン


プレゼンターからの情報提供がメイン
イベント後懇親会あり
(任意参加)
なし

通常のウェビナーと比較すると、「より詳細な内容を、各社様の実情に合わせて、より実践的に」ご提供しているという意味で、まさに「スペシャルイベント」に相応しい内容になっているわけですね!

スペシャルイベントではどんなことをやったの?

長い前置きはこのくらいにして……。

スペシャルイベントがどういう内容だったのか、みなさまにもご紹介いたしましょう!

タイムスケジュールはこちら!

ご覧頂くとお分かり頂けますように、ゲームやディスカッションなどを主軸として3時間という枠をフル活用したコンテンツ構成となっております!

スペシャルイベントの最初は「自己紹介」から!

今回のスペシャルイベントにおきましては、ご招待させて頂いた都内近郊の3社様に加え、弊社キャリアアドバイザー(営業)チームとFairgrit®事業部カスタマーサクセス担当の面々もご一緒させて頂いております。

当然のことながら全員が全員と面識をお持ちというわけではありませんので……。

このたびのスペシャルイベントを有意義にお過ごし頂くためにも、「お互いを知る」というのは大事ですよね!

「アレンジ版デリゲーションポーカー」……とは?

一通り自己紹介が済んだ後は、「アレンジ版デリゲーションポーカー」のお時間!

……ところで、「デリゲーションポーカー」ってご存じですか?

ものすごく乱暴に紹介すると……「マネジメント3.0」――自己組織化/サーバントリーダーシップなどに基づく新しいマネジメントモデルを紹介した書籍があるのですが、その書籍の中で紹介されているゲーム/ツール/プラクティスの1つです。

全編英語で書かれた紹介文もあるんですが、YouTubeの動画をご覧頂くか「デリゲーションポーカー」でググっていただいた方がわかりやすいかと思います。

ちなみにデリゲーションポーカーでつかうカードですが、日本語版をPDF形式で無料ダウンロードできます(し、ちゃんとしたのを買うこともできる)ので、「自分もやってみたい!」と思ったときも安心ですね!

Delegation Poker & Delegation Board / Download Delegation Poker – management30.com
デリゲーションポーカー(権限委譲ポーカー)(PDF)- nuworks.jp

SES業界にフィットしたテーマでデリゲーションポーカーにチャレンジ!


今回のスペシャルイベントではこれの「アレンジ版」という形で……

・営業マニュアルの作成
・事業部内で開催するオフラインイベント
・エンジニアのスキルシートのフォーマット刷新

という3つのテーマを題材にチャレンジしていただきました!

参加者の方に感想を伺ってみたところ、「普段は接することのない他社の方を交えての実施であったこともあり、各自それぞれの判断軸の違いが面白かった」「自社のチーム内でもやってみたい」とコメント頂きました!

”とある方の意見が「尖ってた」シーンが印象に残った”……なんて「裏話」もお伺いしましたが……。その詳細は参加いただいた方だけのお楽しみということで……。

休憩を挟んでディスカッションタイム!

大いに盛り上がったアレンジ版デリゲーションポーカーのあとは、10分の休憩タイム!

その後は「ディスカッションタイム」に移ります。

大まかなアジェンダとしては下記ようになっておりますが、それぞれの大テーマの下に細かい/実務的なテーマが用意されており、各社様の課題に対してさまざまな意見が活発に飛び交っておりました!

ディスカッション中は皆さま真剣な表情で臨んでいらっしゃいました。

時折、河井がコメントするシーンもあり、皆さまの表情などが見やすいようにソファー椅子の上からお話しさせていただきました。

早くも次回開催のお話が……?

そんなこんなで、大盛況の内に幕を閉じた「SES営業スキルアップ勉強会」!

最後にご参加頂いた皆さまとお写真を撮らせていただきました!ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

……と、概要のみのご紹介ではございましたが、雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか?

今回のような「Fairgrit®ご契約企業様&招待制」によるスペシャルイベントにつきましては、不定期ではありますが今後も開催を予定いたしております!
(次回は「採用」か「経営」のテーマで開催を検討しているとの噂がちらほら……)

弊社ではFairgrit®という「業務効率化SaaS」というシステム/サービスのご提供だけに留まらず、今回の様なイベントを通じてさまざまなノウハウの提供も積極的に行っております。

もし私どもが提供するFairgrit®に興味をお持ち頂けるようでしたら、下記よりご都合の良い日時をご選択いただき「個別機能説明会」にお越しください!

コラムの一覧へ戻る

RECOMMEND おすすめ記事

DOWNLOAD 資料一覧