こんにちは、かっつです。
今回は、たまにご質問をいただくことがある表題の件について語りたいと思います。
例えば、このような方々に少しでも参考になれば幸いです。
- ブログを書きたいけど、どうすればいいのか?
- なかなか続けられない・・・
私が発信しているもの
まずは、私が発信しているメディアを簡単にご紹介します。
メディア
下記の3つです。
- Zenn(技術ブログ):会社のメディアとして執筆
- YouTube:個人のメディアとして発信
- note:個人のメディアとして発信(2025年12月より始めました)
noteは最近になってamazonアフィリエイトをやってみたいと思い、実験的に始めました。
更新頻度
Zennは週1回、YouTubeは週1~3回、noteはまだ未定です。
主な内容
ZennとYouTubeはIPA試験の対策や過去問解説がメインです。
noteは取得したIT資格の勉強方法などを発信しています。
続く理由について
ここからが本題です。
好きであること
当然のことかと思いますが『好き』にもいくつかの視点があります。
- テーマにするものが好きであること
- メディアを作ることが好きであること
- 発信することが好きであること
私は、この3つが揃っています。
これが「ブログを書きたい!」ということなのだと思います。
ネタを探さないこと
先に断っておきますが、あくまで『私が続けられている理由』です。
ネタを探すことを否定はしていません。
これは、私が『ネタは探すものではなく、湧いてくるものである』と考えるからです。
私は、テーマの軸を資格試験に置いています。
そして、その中でも特にIPA試験というところがポイントです。
IPAは、過去問や公開問題と呼ばれる試験問題を公開しています。
著作権についても記載があり、つまりルールを順守すれば過去問解説などが可能なのです。
過去問や公開問題は、最も古くて平成21年度のものから公開されています。
そして、試験が開催されるたびに試験問題は増えていきます。
試験方式が変わって陳腐化するリスクもありますが、それでも相当な数が有効な資料です。
それを利用したルーティンがこちらです。
- 試験に合格する(前提条件)
- 最新年度を解説する
- 過去の年度を遡って解説する
そういうわけで、今のところは
私の辞書に『ネタ探し』という言葉はありません。
もし、IPAの方針が変わってネタにできなくなっても、私は別の資格試験で開拓することでしょう。
分割すること
作り方(書き方)の話です。
例えばブログを書いていて、このように悩んだことはありませんか?
- いろいろ書きたいものが多くて、上手くまとめられない!
- 文章が、すごく長くなっちゃった!
これらは、読む側としても良いことではありません。
まとまりがなく、長い文章は途中で読むのを諦めたくなります。
まず、読む側の立場に立って考えるということが必要ですが、私が心掛けているのは2つです。
- 書く内容を絞る、厳選する。
- 複数回の続きものとして分割する。
前者で「厳選しても多いよ!」ということもあると思います。
ですので、特に有効な方法は後者の分割です!
私は、過去問解説を1つのテーマにつき2~4つに分割することが多いです。
分割には、長い文章に対する改善以外にも大きなメリットがあります。
それは、単純に『記事が増える』ことです!
発信は数も大事ですので、1つのネタで複数の記事にすることができれば、更新頻度をキープしたり、上げたりなどの調整が可能です!
間隔を空けること
発信の仕方です。
結論を先に言うと「一気に公開せず、一定の間隔で公開する」です。
記事を書いたら、すぐにでも公開したいですよね?
そして複数の記事であれば連日公開、もしかしたら1日にまとめて公開ということもあるかもしれません。
ですが、継続したいのであれば「すぐにでも!」という気持ちを抑えて、スケジュールを考えてある程度ストックしてみましょう。
私は前述の通り、Zennの公開は週1回です(今後2回にするかも)
しかし、実際には公開待ちのストックを常に5~15本持っています。
たとえば、読む側にとってはスケジュールが決まっていると「そろそろ次の更新か」と、楽しみにしていることもあります。
逆に不定期、不規則だと「あれ?いつの間に?」「なんか、ぜんぜん更新されないな」と、離れていく要因になることも考えられます。
メリットは他にもあります。
もし、忙しいとか病気になったという時、書くのが難しいと思います。
そういう時には、ストックを公開して間を繋ぐことができます。
メディアミックス
私は、YouTubeにも過去問解説を発信しています。
それを、ブログを書くときの元ネタにすることもあります。
逆に、ブログを動画を作るときの元ネタにすることもあります。
つまり、双方向で流用しています。
これは時短テクニックですので、複数のメディアを持っている方にオススメの方法です。
また、時短だけではなくメディアにもう一方のリンクを貼ることで、アクセスを促進することも可能です。
- YouTubeにブログのリンク → ブログへアクセス
- ブログにYouTubeのリンク→ YouTubeへのアクセス
書き方の例はこのような感じです。
この記事の内容は、YouTubeで紹介しています。
動画でも確認したい方は、下記のリンクよりご覧ください!
ポイントは相互で同じネタとする、もしくは関連するテーマとすることです。
逆に、いきなり関係のないものを出されたら読む側は戸惑います。
そうなると、媒体が似ているものには使えないテクニックかもしれません。
例えば、ZennとQiitaなどのブログ同士だと、ただの複製になってしまいます。
やはり、ブログと合わせるなら動画やポッドキャストの方がベターです。
さいごに
以上が「私がブログを継続できている理由は何か?」の答えでした。
簡単にまとめます。
- 資格試験対策や過去問解説が好きで、それを発信するのが好きである。
- ネタは探さなくても、すでに大量にある。
- 記事は分割し一定間隔で公開、万が一に備えてストックがある。
- YouTubeとブログの相乗効果を利用している。
参考になること、ならないことのいずれもあると思います。
ご自身のスタイルに合わせて、いろいろ模索してみるのも面白いでしょう。
なんにせよ、無理のない範囲で楽しむことが大切です。
私も『義務』にならないよう、今後もゆるく発信していきます。
では、今回はここまでとさせていただきます。
ついでに恐縮ですが、現在発信中のメディアについてお知らせいたします。
IT資格に関する情報をYouTubeチャンネルとZenn、noteにも投稿をしておりますので、ぜひ参考にどうぞ!
(チャンネル登録、よろしくお願いします🙇)
ここまでお読みくださり、ありがとうございました!