自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

テクニケーションさんの交流会に行ってみた!@2024/5/18(土)

こんにちは、かっつです。

今回は、テクニケーションさん主催のエンジニア交流会にお邪魔しました!!

エージェントグローとはまた違った新SES企業ですが、全く関わりが無いわけではありません。

テクニケーション西田社長は、エージェントグローの社外取締役なのです!!


テクニケーションさんを知った経緯

ある日、SESに関する情報収集をしていたときにYouTubeで『SESチャンネル』という

非常に分かり易いタイトルのチャンネルを見つけました。

これが色々と参考になり、面白くて全ての動画を観るまでにハマりました!

そして、週報に「SESチャンネルという、面白い動画チャンネルを見つけました!!」と書いたところ・・・

当時のリーダーからの返信で「西田さんは、うちの取締役ですよ」と教えて頂きました。

(それまで知らずに、申し訳ございません。。。)

それを知って、何と言うか勝手に全て納得してしまいましたw

その後会社のHPnoteの他、出演されているメディア(経営者たちのラジオQiitaカンファレンスなど)をチェックしていました。


ちなみに我らが河井社長も、SESチャンネルに直近で何度か出演しております。

例えば、以下の動画ではBS(貸借対照表)/PL(損益計算書)を見るポイントなどを解説されております!!

ちょっと熱く語り過ぎました。。。

本題に戻ります^^;


交流会へ行こう!!

いつもは第3金曜日とのことですが、今回は土曜日に開催されました。

※西田社長のXより引用

「でも、他社の交流会に行って良いのかな?」と思ったのですが・・・

※河井社長のXより引用

いってらっしゃい!」w

という訳で、5月は金曜がAG懇親会、土曜がテクニケ交流会と2日連続で飲み会に参加となりました!

今回は他社様ということもあり、写真は控えめとしていますが早速見ていきましょう(^^)/


まずは武装(お土産)です。

私の地元、気仙沼(宮城)から地酒を取り寄せました!!

そしていざ、都庁前へ!!ビルに着いたらなぜか緊張しましたね;

エレベータで36階に到着してすぐに、WEBマーケニキがしでさんとエンカウント!!

あ!かっつさん!!」と声をかけられ、相当照れましたw


突撃!!

オフィスに入ると壁いっぱいのロゴ!これぞテクニケーション!!

「ほんとに来たんだな~」って感じです^^*

そして、西田社長初めてお会いしました!!

「かっつさん、本物だ~w」なんて言われましたが、私はそれほどの存在ではございません^^;

また、Xで繋がっている営業そのこさんにもお会い出来ました。

同じく「かっつさん、本物だ~w」いえ、だからそれほどの存在ではry


会場は、こ~んな感じで盛り上がっておりました!!

お酒もたくさん!!

社内、社外問わず様々な分野のエンジニアさんとお話させて頂きました。

例えば・・・

「拝承!!」「多謝です!!」関係が深い現場にいらっしゃった方

転職かフリーランスかを検討されている社外の方

・SESチャンネルの忘年会動画で拝見したリーダー

社外からの参加は、私を含め7名だったそうな。


スペシャルゲスト!!

社外の方といえば、凄い方もいらっしゃいました。

この方は、しのゆさんという方でスーパーエンジニア・経営者・その他諸々の顔を持つ、なんとも人生がエンターテイメントな感じのお方です!!

※ご本人に掲載の許可を頂いております。

超大ベテランのしのゆさん、ビジュアルのインパクトも凄いですがキャリアも凄いです。

気さくにストレートな意見を話して下さるところが、また魅力だと思います!


ここで勉強会?!

また、今後のキャリア形成に悩んでいる方もいらっしゃって

私の経験に基づいたアドバイスなどを恐れながらさせて頂いているうちに、なぜかSQLの話になり・・・

SQLスキルアップ勉強会~出張編~』が始まりそうになり『はっ!!』と気付いて止まりました。

危ない危ない(–;

また、今回はこのような名札があったのですが

スキルについて話をしている内に熱くなって、色々なことを語ってしまい

「絶対これだけじゃないでしょ~!」とか「逆詐欺だ!」とか色々と突っ込まれたりもしましたw

いや、ほんとに書いてある通りですからね^^;


拝承!!

そんなところに木村Bさんが「捕まえた!」とw

※ご本人に掲載の許可を頂いております。

SESチャンネルをご覧の皆様にはおなじみ「拝承系サラリーマン、木村Bです!!」の木村Bさんです^^*

木村Bさんは元バンドマンでロック系の音楽に詳しいと思いきゃ、私の好きなテクノ系も広く浅く知っておられたようで、音楽の話で盛り上がりました!

D’N’B(ドラムンベースというジャンル)のアーティストを次々と言って来られたので、私はいちいち「ドラムンベースです!」って返していましたw

余談ですが、過去に超大手CD屋バイト面接で「好きなジャンルは?」と聞かれ「ドラムンベースです!」って言って落ちた話もさせて頂きました^^;


カルチャースペース!!

オフィスの一角にはこのようなスペースもあります!

西田社長が「かっつさん、テクノ好きなんですよね?YMOは?」とレコードをかけて下さいました。

私も私で「みんなライディーンが良いって言うんですけど、私はそれの1つ前が良いです」とかなんとか。。。

普段テクノの話が出来る人が周りにいないので、ここぞとばかりに語ってしまいましたw


多謝です!!

ビルに入る前までの緊張感はどこへやら

終わってみれば、終始会話が途切れない熱い交流会でした!

テクニケーションさん、とても良い機会を与えて頂き誠に多謝です!

また是非よろしくお願いしたく、拝承!!


あっ!!

西田社長の写真撮り忘れた・・・OTL…

以上です^^;

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かっつ

開発SE歴18年。
前職は棚卸業者の現場監督8年&社内SE13年(業務系開発/基幹系開発)
AGに転職後も業務系開発。
現場ではリーダー、社内でもリーダー。
好きなものは落語とテクノ。

記事一覧