自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

ダイエットって結局何すればいいの?【Agent Grow Advent Calendar 2023:17日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2023 の記事です。

 

こんにちは。本社メンバーの鹿島です。

今回のテーマは「ダイエット」
誰しも一度は通ってきた道ではないでしょうか。。

昔テレビで、バナナダイエットとか納豆ダイエットとか、様々な方法が特集され
その度に、スーパーから食材が無くなるみたいな現象があったのも懐かしいです。

最近はYouTubeやその他SNSでも多くの情報が拡散され
結局何をしたらいいのか、どんなことが効果的なのか、よくわからない状態だと思っております!

そこで今回は、シンプルにダイエットの方法を解説します!!!!

 

先に結論からお伝えすると
「ダイエットは9割食事から」です!!

わかります。ダイエットと聞くと、ジムで運動したり走ったりする方も多いと思います。
でも、ダイエットにおいて運動のほとんどは補助的な役目しかありません。
これは数字で見ても明らかで、例えば運動のカロリー消費をあげてみると

ウォーキング1時間:約300kcal
ランニング1時間(時速8km):約500kcal
バイク運動1時間:約330kcal

ぱっと見ると、カロリー数は多く見えるかもしれませんが
ウォーキングでも1時間継続するのは結構大変です。(それを何日も続けることを考えると恐ろしいです)

「実際は頑張って体を動かしてもカロリーに比例する事は意外と少ない」です。
※これは補足ですが、運動を頑張った後はご飯が美味しく感じるので、食べ過ぎてしまう方が多いのも事実です。

上記から確認できる通り、運動で痩せるを選択した場合、そこにかけた時間と自分の体力を考えた時に割に合いません。

 

だからこそ、改めてダイエットは食事が9割なのです!

 

では、まず何を気を付ければいいのか。
大きく分けるとシンプルな2つしか選択肢はありません!

 

①炭水化物を少なくする
②脂質を少なくする

 

①は正直あまりオススメはしません。
白米(炭水化物)などを抜くダイエットは、一般的に知られてはいますが
炭水化物は主に体のエネルギー源です。脳の働きや体の代謝にも大きな影響を及ぼすので、炭水化物を無くす事は、体にとって良い影響は少なく、何よりリバウンドしやすい方法です。
さらには、炭水化物の中に多く含まれる食物繊維も少なくなることでお通じにも影響が出やすくなります。(便秘など)
むしろダイエット中に炭水化物は積極的にとるべき食材なのです。
(短期間で大幅なダイエットをする場合は効果的です)

ですので、まずダイエットを始める方には②をオススメします!
実は炭水化物と脂質では、1g当たりのカロリーも結構違うのです。

炭水化物1g→4kcal
脂質1g→9kcal

数字で比べると倍以上のカロリー量なんです。
だからこそ、炭水化物を減らすより脂質を減らした方が、体重にも直結しやすいし
身体への影響を考えた上でも効果的です。

具体的には、悪い油を減らすイメージを持っていただくといいかと思います!
例)
・揚げる→焼き・煮るへ変更する。(アジフライではなくアジの開きにする)
・サラダ油ではなく、オリーブオイル・米油などに変更
・お肉の脂身を避ける(赤身は積極的に摂取)
・甘いものを控える(アイス、カロリーゼロではないジュース、菓子パン、お菓子など)
・お肉の油ではなく、魚の油を優先する

などなど、挙げていけばキリがないですが、
現代の外食やコンビニ飯など、比較的高脂質なものが多くなっております。
実際に商品裏の成分表を見ると、びっくりする物ばかりです。
(美味しいので仕方ない感はありますが。。)

とにかく悪い資質を減らすことで、健康的に無理なくダイエットを進める事が可能になってきます。
食べないダイエットではなく、正しい物を食べるダイエットに意識を向けていただけますと幸いです。

ここでは、大枠でダイエットについて記載しましたが
・どのように痩せたいか
・いつごろまでに痩せたいのか
・その人の代謝や消化、体質によるダイエット方法など

細かな事を言うと、人によって全然違っていたりもしますが
上記で書かせていただいた内容は、ほとんどの方が当てはまる内容となっているので、少しでもダイエットを考えてる方は、まずは食事から変化を加えてみてください!!!!

 

最後に、実は高カロリーな危険な食べ物や飲み物を紹介させてください!
結構食べてる方多いので、ダイエットされる方は特に注意です!!
※参考に、コンビニおにぎり1個(鮭)のカロリー180kcalと比較してみてください!

 

☆フルーツグラノーラ
100gあたり、約420Kcal

ヘルシーな朝ご飯みたいなイメージですが、中身は真逆
ナッツ類も多く入っており脂質も高く、ドライフルーツなどで炭水化物も多く
さらに牛乳をかけたりすれば、より高カロリーに。
美味しいからとたくさん食べると、危険な食品です。

 

☆カフェオレや飲むヨーグルト、ゼロカロリー以外の炭酸飲料
①カフェオレ
コンビニなどで、氷に抽出するようなタイプはカロリー少なめですが
有名ブランドマウントレーニアなどのカフェオレは、1本当たり約160kcal
おにぎり一個食べてるのとほとんど変わりません(恐怖)

②飲むヨーグルト
市販の小さいので、200ml~300mlあたりですが
こちらもカロリーは約160kcal。おにぎりとほとんど同じ。。

③ゼロカロリー以外の炭酸飲料
コーラ(500ml)→225kcal
三ツ矢サイダー(500ml)→200kcal
ランチと一緒に買おうとした場合、カロリーとしてはおにぎり一個追加で買ってる以上のカロリーですね。

 

☆菓子パン
みんな大好きランチパック(ピーナッツ)→1個当たり173kcal。大体2枚食べるので実質346kcal
みんな大好き北海道蒸しチーズケーキ→316kcal

 

知らないだけで、実は太る原因となっていた高カロリーな食べ物はたくさんあります。
商品の裏側に書いてある、成分表を見る癖をつけると面白い発見があるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

kentaro_kashima
記事一覧