自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

多肉植物の世界へようこそ【Agent Grow Advent Calendar 2023:5日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2023 の記事です。

皆さんは多肉植物をご存じでしょうか?
多肉植物とはイメージしやすく言うと、トゲが無いサボテンです。
サボテンも多肉植物の仲間です。
色々な形、色があり、花が咲いたり、紅葉する種類もあります。
エケベリア、ハオルチア、セダムなどの種類があります。
そんな多肉植物に私は去年からハマりました。
この記事では、
私が育てている多肉植物(その他植物も少し)の紹介と、
多肉植物の魅力を書きたいと思います。
少しでも多肉植物に興味を持って頂けたらと思います。

ハマったきっかけ

私が多肉植物にハマったきっかけは下の写真の『セダム ブリトー』です。
去年の10月ぐらいにホームセンターで偶然見かけて購入しました!200円しないぐらいでした。
小さいつぶつぶの葉っぱが、気に入ってます!

★★セダム(購入時)★★

★★セダム(現在)★★
今は2つ別々に植え替えをしてます。
枝分かれもしたりして、大きく成長してます!
葉挿しにも挑戦中です!

続々増える。

その後、ホームセンター、園芸店などで見つけたら買ってしまって、続々増えました!!!
本当に種類が多くて次々に欲しくなってしまいます。。

★★アロエ pepe(購入時)★★

★★アロエ pepe(現在)★★
大きくなって子株も大量に出来ました!!
今は以下の4鉢に増えました!

★★エケベリア(購入して少し経った頃)★★
人気の種類です!
『エケベリア』にも色々な種類があります!
水をやりすぎ OR 日差しが足りない OR 肥料やりすぎで、徒長(茎が必要以上に間延びして葉の間隔が開くこと)して、ちょっと不格好になってしまってます。。

★★エケベリア(現在)★★
茎は伸びてしまっていますが、中心部分は結構きれいです。

★★子宝草(購入して少し経った頃)★★
名前の通り葉っぱにたくさんの子株が出来ています!
この子株を取って植えれば無限に増えます。

多肉植物の魅力について

色々な種類(形、色、成長の仕方など)がある!

多肉植物は種類が豊富なので、自分の気に入る多肉が見つかるハズです!

★★ハオルチア レツーサ★★
『ハオルチア』人気の種類です!
葉っぱの一部が光に当てると透ける種類があります。
アイキャッチ(記事の先頭の写真)は『ハオルチア オブツーサ』です。

★★ハオルチア 黒とかげ★★
見た目も、名前もカッコイイ!!
奥にあるのはアボカドの種を植えたものです。そろそろ芽が出そうです。

お世話は慣れれば難しくない!

最初に多肉植物はトゲの無いサボテンと言いましたが、サボテンと同じように水やりはそこまで頻繁に行う必要はありません。
季節にもよりますが1週間に1回ぐらいで大丈夫です(土が完全に乾いてからたっぷり水やりをする)。
あとは日当たりがいい場所に置く(夏の直射日光は控える)、冬は室内に入れる(年中室内でもよい)。
※上記は種類により多少変わります。

★★寄せ植え★★
園芸店で胴切りのセットがあったので寄せ植えしました!
寄せ植えも多肉植物の魅力です!

年中楽しめるし、複数年楽しめる!

多肉植物は春と秋によく成長するものが多いです。
冬に葉っぱが落ちて枯れるということはありません(育て方を誤ればもちろん枯れます)。
また、1年たったら枯れるということもなく、ずっと成長します。

★★火祭り★★
買ったときは赤かったんですが、今は緑になっちゃいました。
秋に花が咲くそうです!

手軽に買える!

多肉植物は手軽に買えます!
ホームセンター、園芸店、大型スーパー、100均など色々なところで買えます。
また価格も300円~500円ぐらいのものが多く、1000円以下のものがほとんどです!
寄せ植えや大きな株は多少値が張ります。

★★コノフィツム ルイザエ★★
植物とは思えない見た目!
最近買ったので見れてないですが、秋に脱皮して花が咲くそうです!
冬型の多肉植物です。

自分で増やせる!

多肉植物は比較的簡単に増やせます。
写真に乗せた『アロエ』のように子株が自然と出来て、それを切り離すことでも増やせますし、
胴切り(茎を途中で切る)しても、切り口から根っこが生えて来るので植えることもできます。
また、下記のように葉っぱを根元から取って、土の上に置いて、
上手く行くと根と芽が出て増やすこともできます(葉挿しと言います)。
ただ、YouTubeなど参考にやってますが、葉挿しは、なかなか上手く育たないです。。

★★葉挿し★★
葉っぱの付け根から芽が出ているのが、見えると思います。
これをうまく育てられれば大きくなります!

★★唯一大きくなった葉挿し★★
芽と根はそこそこ出るんですが、そこからなかなか大きくならずに、枯れてしまって、
唯一それなりに大きくなった『エケベリア』の葉挿しです。

その他の植物

多肉以外の植物を少し紹介!

★★ビカクシダ(コウモリラン)★★
板などにくっ付けて、壁に掛けたり出来ます!
板付け後も新しい葉っぱ生えてきます。

★★エアプランツ ウスネオイデス★★
色んなところにぶら下げられて、部屋がオシャレになります!

まとめ

多肉植物どうでしたか?
見かける機会は多いと思いますので、気になった多肉植物を見つけたら手に取ってみてください。
一緒にタニラーになりませんか?

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
いちき
記事一覧