自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

リファラル採用ってぶっちゃけどうなの? ~“リファラル採用”のリアルに迫る~

こんにちは。エージェントグロー人事のフェアネス伊藤です。
リファラル制度を通じた入社事例を紹介する本シリーズ。今回は元同僚を紹介した事例をインタビュー形式でご紹介!「リファラル採用ってぶっちゃけどうなの?」「どんなメリットがあるの?」など、リアルな声をお届けします!

※本記事は諸事情により、登場人物全員仮名&画像をAIでお届けいたします。

紹介した人:原石 トオル(仮名)
エージェントグロー中途入社。入社後は開発・インフラエンジニアとして活躍中! 趣味は吹奏楽。

紹介された人:酒井 ユウダイ(仮名)
エージェントグロー中途入社。入社後はインフラエンジニアとして日々邁進中! 趣味はダーツ。

前職の会社で同僚の関係。技術的な相談をしたのが出会ったきっかけ

フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
まずはお2人の関係性を教えていただいてもいいですか?
前職の会社で同僚の関係でした。私が自社でネットワーク機器の構築を勉強していたんですけど、1人で思考錯誤していても上手くいかなくて(笑)そこで居合わせた原石さんに相談をしたのが出会ったきっかけでしたね。
酒井 ユウダイ
酒井 ユウダイ
そうですね(笑)出会った当時は、私は資格の勉強をしていまして、その際に酒井さんから相談を受けて話していたら自然と仲良くなっていました。
原石 トオル
原石 トオル
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
お互いに支え合う関係が素敵ですね!
その中で、先に原石さんが転職活動をしてエージェントグローに転職したと思うんですけど、転職を考えたきっかけを聞いてもいいですか?
もともと、前の会社でやっている仕事の難易度に対して給料がかなり低く抑えられていました。どちらかというと、資格を取っている人の方が評価されていてたので、そこに不平等感を感じていました。その状況に疑問を感じたので、今のエージェントグローに転職をしました。
原石 トオル
原石 トオル

前職の給与面や労働環境に悩まれていたところで声を掛けはじめた

フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
そこから酒井さんを誘うことになったきっかけを聞いてもいいですか?
私が前職を退職したあとも二人でちょくちょく飲んでいまして、仕事の話とかもしていたんですよね。その際に酒井さんがその都度あまりにも愚痴をこぼして困っていそうにしていたので…(笑)それだったら「エージェントグローの話を聞いてみたら?」と誘ったのがきっかけですね。
原石 トオル
原石 トオル
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
酒井さんは結構愚痴をこぼしていたんですね(笑)
そうですね(苦笑)本当に仕事の難易度が会社の中でも一番難しい仕事をやっていたんですけど、それに対してなかなかお給料がついてこなくて悩んでいましたねぇ…。
酒井 ユウダイ
酒井 ユウダイ
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
仕事の成果に対して評価が付いてこないのはモチベーションを保つのが難しくなりますよね…。
原石さんは酒井さんにどのように誘われたんですか?
まず年収についてですね。エージェントグローに転職してからの給料とか、給料が前の会社よりも断然より上がっていることを話をしていました。
また、案件も自分で選べることができることです。案件を続けたい希望がありましたら続けることができるし、他の案件に行きたかったら、自分で要望を出せば変えられる。そのことを話していました。
原石 トオル
原石 トオル
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
案件選択制度×単価評価制度について話をされていたんですね…!
酒井さんはその話を受けてどう感じましたか?
こういう会社があるんだと思いました。前職では案件を選ぶことはできませんでしたし、自分の単価を見せてはくれませんでした。
一方で、エージェントグローは自分の単金を知れてしっかりと還元をしてくれたり、案件を選べるということに驚きましたねぇ。
酒井 ユウダイ
酒井 ユウダイ
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
たしかに、前職と労働環境が大きく変わると思うので、驚くところが多いですよね。他にもありましたか?
エージェントグローは月1の社員総会などでもそういった数値を発表されていて驚愕でした。会社の数値を言えるということは、そうとう安定した企業なんだなと思いました。
酒井 ユウダイ
酒井 ユウダイ
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
たしかに、私もエージェントグローに在籍して長いので当たり前だと思っていましたが、言われてみればそうですよね(笑)

 

お互いをよく知る関係性だからこそ、自信をもって紹介した

フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
酒井さんをエージェントグローに紹介する際に、不安とかありませんでしたか?
不安は特にありませんでしたね。というのも、酒井さんは真面目な性格で、業務で必要なことは前もって毎回準備をする方なんですよね。エージェントグローに入っても現場でも評価をされて単価があがって満足していただけると思っていました。
原石 トオル
原石 トオル
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
酒井さんも不安な点とかありませんでしたか?
原石さんから給料面や待遇面などを聞いていたので、不安というのはあまり感じなかったですね。また、原石さんが本当のオススメしているということは、本当に良いと思ったものを進めてくれていると思ったことも大きな理由ですね。
酒井 ユウダイ
酒井 ユウダイ
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
素敵ですね、お互いに信頼しているのが伝わってきますね。
最後になりますが、お二方は、今後もリファラル制度を活用していきたいなと思ったりしますか?
リファラルを使って誘っていきたいと考えていますね。一応、今も知人の方を二人ほど誘っている状況です(笑)
原石 トオル
原石 トオル
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
すでに活用していただけて嬉しいですね(笑)
酒井さんはいかがですか?
私もリファラル制度を使っていきたいと思ってます。周りに転職をしたいなという人がいたら声を掛けていきたいです。
酒井 ユウダイ
酒井 ユウダイ
フェアネス伊藤
フェアネス伊藤
酒井さんもありがとうございます! 本日は貴重なお話を、ありがとうございました。
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
フェアネス伊藤

経歴:2017年1月にエージェントグローへ、エンジニアとして入社。現在は人事担当として従事。

入社理由:私もエンジニアでしたが「案件を変更できない」「不透明な評価制度」に、ずっと悩みを抱えていました。そこで転職活動を始めました。

「SES業界に、新基準を」というエージェントグローのミッションに共感し、入社を決意しました!

弊社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ面談でざっくばらんにお話できれば嬉しいです(∩´∀`)∩

Twitter:https://twitter.com/atsu_itou

記事一覧