自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

帰ってきたボルダリング部【Agent Grow Advent Calendar 2022:22日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2022 22日目の記事です。

かなーりお久しぶりです!。東京でボルダリング部の部長を務めさせて頂いております「そめやん」です。

皆さんは、最近運動していますか?

私はというと、ここ数年で在宅勤務にとなり全くと言っていいほど運動しなくなりました。1)出社っていい運動になってたんだな~(しみじみ

辛うじて運動になってたなと思うものは、数か月毎に開催する推しのライブに参加することぐらいで、ここ数年で腹囲が成長期を迎えております。

9月からオフラインでの社内サークル実施が解禁!!

コロナの影響で2022年4月辺りからオフラインでの社内サークルが禁止になっていましたが、なんと今年の9月からオフラインでの開催が解禁されました!

今回は、12月のボルダリング部活動の様子をお届けします。2)といってもまだまだ油断のならない状態かと思いますので、感染拡大防止策として今回は少人数での開催となります

場所はやっぱりここ!

ボルダリング部ではお馴染みのB-PUMPさんに今回もお世話になりました。

4フロア構成のボルダリングジムとなっていて、とても広くておすすめです!

またコロナの影響かいつもより空いており、とても登りやすかったです。

まずは準備体操から

▼久しぶりにお会いしたので、最近の様子を話ながら準備運動中

ボルダリングでは、手だけではなく足も使うスポーツなので全体的に念入りに行いましょう!

Let’s Bouldering!!!

Tさんはボルダリング自体も初めてということでしたので、簡単なルール説明をしてからの挑戦!

B-PUMPさんでは、説明に適したチュートリアル的な課題があるのでとても助かってます。

▼Tさん人生初のボルダリング! 果たして上手く登れるか!?

▲特に問題なくてサクサク登られていきました(;’∀’)

ではでは、次の課題はどうかな ? ホールド3)ボルダリングでは掴む石みたいなのをホールドと呼びますが少し変わった形をしていてとても登りにくいはず…

▼教えてないのにオブザベーション4)ボルダリングでは余計な体力を消耗しないために、登る前にルートを考えます。をしている!?

▲こちらの壁も難なくクリア!

こちらの課題は、流石に最初は厳しいかなーとか考えていたのですが、難なくクリアされてビックリしました。

もうこの壁が登れれば、私が教えることがないです! 話を聴いてみると、幼少期には野山を駆け巡っていたそうです( ´艸`)

 

次はボルダリング部ではお馴染みのKさん!

Kさんのポテンシャルが高いことは分かっているので、1段階難しい課題に挑戦!

▼この辺の難易度からホールドが掴みにくくなります。さていけるか!?

▼傾斜がきつそうで思わず応援したくなりますね!5)ボルダリングでは、応援するとき「ガンバ!(頑張れ!)」と応援します

▼ 無事、クリア! おめでとうございます!

▲更にカメラ目線もくれました!流石です!

▼適度に休憩を挟みながら、次の課題にも挑戦

▲Tさんも傾斜がある課題に挑戦

▲こちらもクリア!カメラに目線をくれる余裕もでてきました。

 

途中から、Mさん6)実はMさんとは1つ前の会社から一緒で、私がAGに勧誘しました( ´艸`)も合流されました!

合流したタイミングで、屋上に出てみようという話が上がったので屋上へ移動!

それでは、Mさんの挑戦もみてみましょう!

▼安定した登りをみせるMさん

▲あともう一歩!ガンバ!

▼見事クリア! 天気も晴れててとてもいい写真が撮れました。

続いて、Mさんに負けじと同じ課題に私も挑戦します!

▼しっかりと足元を確認しながら、進みます。

 

▲挑戦してみて気づいたのですが、お腹辺りにあるホールド思ったより邪魔してくるんです

▲なんとかクリア!ボルダリング自体が久々だったので登れてよかったです。

休憩(トレーニングスペース)にて

▼まるで体操選手のようなTさん

▲さらっと凄いことをしてくるTさん、私も挑戦してみるも…

「あっ、これ無理なやつだ!」って思わず、笑っちゃうやつです。

トレーニングエリアには、バランスディスクも置いてあり、こちらにはMさんが挑戦!

▼この手が重要らしいです。

 

このままガンガン登っていくよ!!っと思いきや

その後も様々な課題に挑戦するボルダリング部一同であったが…

▼おやっ?

▲ジムが空いていたこともあってか、かなりハイペースで登っていたため限界が…

無理に活動しても怪我に繋がってしまうため、みんなで記念撮影をして本日のボルダリング部はここまで!

ボルダリング部の後はやっぱりここだよね。

運動後には、やっぱりここだよね!ってことで、今回もラムしゃぶを食べ放題へ!7)ワンパターンとか言わないで…

今回はなんと、牛タン付きのコースにしました!

ボルダリング部に初参加の方には、わたあめを入れる権利が与えられます。

ということで、今回初参加のTさんにわたあめを入れてもらうことに!

▲めり乃さんでは、お肉を1皿頼むごとに卓に1匹ずつ増えていきます。

仕事の話だったり、それぞれの趣味の話だったりを繰り広げてるうちに、あっという間に席のお時間が!

自社の方とは久しぶりに話す機会だったので、とても楽しい時間でした!8)早く会社懇親会が復活するといいなー

 

おわりに

今回は少人数での開催となりましたが、徐々に人数を増やしていけたらと考えています!

ボルダリングは初めての方でも、気軽に楽しめるスポーツとなっていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 出社っていい運動になってたんだな~(しみじみ
2 といってもまだまだ油断のならない状態かと思いますので、感染拡大防止策として今回は少人数での開催となります
3 ボルダリングでは掴む石みたいなのをホールドと呼びます
4 ボルダリングでは余計な体力を消耗しないために、登る前にルートを考えます。
5 ボルダリングでは、応援するとき「ガンバ!(頑張れ!)」と応援します
6 実はMさんとは1つ前の会社から一緒で、私がAGに勧誘しました( ´艸`)
7 ワンパターンとか言わないで…
8 早く会社懇親会が復活するといいなー
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Avatar photo
そめやん
記事一覧