自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

趣味ネタ:サバゲー【Agent Grow Advent Calendar 2021:19日目】

この記事は AgentGrow AdventCalendar2021 19日目の記事です。

はじめに

Agent Growアドベントカレンダーをご覧の皆様、こんにちは!

縁あって初の社内ブログを書かせて頂く運びとなりましたので、
今回は私の趣味ネタとして、サバイバルゲームについて書いていきたいと思います!

ちょっとニッチな分野ではありますが、生温かい目で見守っていただけますと幸いです・・・!

AG入社のきっかけはサバイバルゲームだった!?

実は遡ること6、7年前くらい?代表の河井さんと初めてお会いしたのがサバイバルゲームでした!1)当時の写真が残っていないのが悔やまれる・・・

今よりスリムだった(?!)河井さんと同じチームで一日中走り回ったのも、今は懐かしい思い出です(゚∀゚)

そんなご縁もあってか、ある時河井さんからお声がけ頂き、晴れてエージェントグローに入社することになったのです!

なにがきっかけになるかわからないものですね(・ω・)

サバイバルゲーム is 何

そもそもサバイバルゲーム(通称:サバゲー)という遊び自体、ご存じでない方が大半かと思います。
ここではまず最初に、「サバゲーとは何なのか」について触れていきたいと思います。

どういう遊びなの?

エアソフトガン(通称:エアガン)という、空気やガスの力を利用してBB弾2)数年で土に還るバイオ弾をつかうよ(・ω・)を発射する銃を使って撃ち合いをするスポーツです!
相手の弾が体のどこかに当たるとHIT(撃たれた判定)となり、そのゲームからは退場3)1ゲームあたり大体15分で、1日に10~15ゲームくらいやります。になります。

判定は自己申告制で、ヒット判定は「自分に厳しく、相手に甘く」

ゲームルールは場所によって様々!
敵を倒しつつ相手陣地のフラッグを奪取するフラッグ戦、敵味方どちらかが全滅するまで撃ち合う殲滅戦、ゲーム時間中何度でも復活できる復活戦4)復活地点まで戻らないといけないので、奥地でやられるとすっごい疲れる、ゲームの途中で、突然味方の一部が寝返るスパイ戦5)個人的にすごく好きなルールです。などなど、ゲームを盛り上げる要素がたくさんあります!

どこでできるの?

サバゲーを遊ぶための専用フィールドがあり、参加費を払って参加する形になります。
森林・荒野・市街地・屋内等、それぞれのフィールドにも特徴があります。
安全上、公園とか河原のような、一般の方が入れるようなところではできません!6)フィールドが無かった時代はやってたみたい(・ω・)

危なくないの?

きちんとルールに則って遊んで頂ければ安全です!

とはいえ、やはり銃を使って撃ち合う、足場の悪いフィールドで走り回る等の特性から、他のスポーツ同様に怪我のリスクもあり、自己管理がとても大切になります。

【サバゲー特有の怪我】

BB弾の被弾による怪我
エアガンから発射されるBB弾は水平方向に30~50メートル程の飛距離があり、威力は密着すると段ボールを貫通するものもあります。

その為、万一眼球に当たると失明の危険もあり、フィールド入場時は必ず目を保護するゴーグル(顔も覆えるフェイスマスク推奨)を着用することが義務付けられていて、ゲーム中フィールド内ではいかなる理由があってもゴーグルを外すことは禁止されています。
※どうしても外したいときは、フィールドを退場して、安全なところで外すようにしてください。

あと、肌が露出している部分に当たると結構痛いので、特に拘りが無ければ長袖・長ズボンの着用をお勧めします!7)時々ランボーみたいな恰好でやってる人もいる

その他、夢中になると転んだり、足首をひねったりすることもあるので、ブーツ等あると尚良です!

でもお高いんでしょう?

ゼンゼン タカクナイヨー コワクナイヨー(゚∀゚)8)個人の感想です

とはいえ、高い安いの感じ方は人それぞれなところもありますので、
ゲーム参加の為に必ずかかってくる経費的なところを一例としてご紹介させて頂きます!

手ぶらでサバゲ―プラン!

【手ぶらでサバゲープラン!】

全部レンタルで済ませるなら、総額で1日大体8,000円~10,000円という感じです!(交通費は除く)
※装備や消耗品を友達から借りることが出来れば、参加費だけでもいけるかも?

・参加費
⇒ 3,000円~5,000円くらい(1日)
半日や時間貸のところもあり。そっちは2,000円くらいから。

・消耗品
⇒ 弾代(大体1,000円~2,000円前後)、ガス代(1,000円前後)※ガスガンのみ

・レンタル費
⇒ フルセット(大体3,000円前後)
※レンタル銃、フェイスゴーグル、迷彩服上下が含まれています。
※銃とゴーグルだけなら2,000円前後

・交通費

装備は自分で揃えたい方の為に!

どれを選べばいいの?

大体いくらくらいするの?

特徴は?

そんなお悩み事の手助けになれば幸いです!

・銃 (これがないと始まらない!)

[電動ガン]

現在の主流。拳銃サイズ~機関銃まで種類も豊富。電気の力で弾を発射。気温の影響を受けにくく、1年中安定して使える。銃は欲しいけど、色々買ってられない・・・って人はこれ一つ持ってればOK!レンタル銃も大体コレ。

銃本体+バッテリー+充電器のセットで大体2万~4万円前後

 

 

[ガスガン]

小回りの利くサブウェポンとして人気。特に拳銃サイズのラインナップが充実。実銃さながらに激しくブローバック9)銃の上半分がガシャガシャ動いて薬莢吐き出すアレするモデルが多く、反動も強めで撃ってるだけで楽しい!液体ガスを使う為、冬場は気化しづらく動作不良に悩まされる事も。10)外気温15℃以下だとまともに撃てなくなるのも多い

銃本体で大体1万円前後(拳銃)

 

[エアコッキングガン]

人力で空気を圧縮して弾を発射。ショットガンや単発式のボルトアクションライフルが人気。気温の影響を受けにくく、1年中安定して使える。電気もガスも不要なので、コスパ◎(弾だけあればOK)。一回発射するごとに圧縮操作が必要なので、連発が難しくロマン要素強め。上級者向け。

銃本体で大体1万~2万円前後(ショットガン、ライフル型)※拳銃型は3,000円くらい

・服装 (なくてもいいけど、あった方がやる気も出る?!)

ドレスコードはないので、迷彩服じゃなくてもOK!
普段着でそのまま参加する方もいます!

安いものだと上下で4,000円くらい
ゴーグルは2,000円くらい~

楽しみ方は人それぞれ!

―カジュアルに!

⇒ミリタリーに詳しくなくても全然OK!運動不足解消に!

―なりきり!コスプレ!

⇒軍人の恰好してもよし!キャラクターになりきってもよし!楽しんだもの勝ち!11)〇ースベイダー、侍、アニメキャラ、着ぐるみとか色々いる

―カスタム!

⇒お気に入りの銃にカスタムパーツを取り付けて、自分好みの1丁を作ろう!12)私はカスタム大好き人間です

 

私的おすすめフィールド(関東編)

[デザートユニオン] https://desert-union.jp/

※画像は公式Webサイトより

【特徴】
荒野フィールド。
見通しのいい地形で、敵が見つけやすく初心者にもやさしい。
フィールド内に手押し戦車や砲台が置いてある。

[ヘッドショット] https://head-shot.jp/

※画像は公式Webサイトより

【特徴】
市街地フィールド。
2階建ての建物が多く、高低差のあるゲームが楽しめる。
カレーがおいしい。

[ASOBIBA(アソビバ)] https://asobiba-tokyo.com/

※画像は公式Webサイトより

【特徴】
屋内フィールド。
上記の2つと比べると狭めで、接近戦が多くてスリル満点!
秋葉原・池袋・新木場の町中にあり、アクセス良好。

おわりに

如何でしたでしょうか?

サバゲーって敷居が高そう・・・って思われがちですが、最近はスポーツの一環としてカジュアルに参加される方も増えてきていますので、是非一度体験してみてはいかがでしょうか?13)エージェントグローには隠れ経験者も結構いるみたいですよ!

銃を片手に走り回り、敵を撃つという、普段の生活では絶対味わえないスリルと非日常感、そして爽快感があなたを待っていますよ!

私も最近はコロナ過で全然サバゲーに行けてませんが、来年はその分いっぱいサバゲー行きたいと思う今日この頃です。

興味ある方もなかった方も、この記事を見て「サバゲーやってみたい!」と思った方は是非お声がけください!

エージェントグローにはサバゲー部なるものもあるようですので、一緒にサバゲーしましょう!

また来年、サバゲーフィールドでお会いできることを楽しみにしております(゚∀゚)ノシ

注訳はこちら

注訳はこちら
1 当時の写真が残っていないのが悔やまれる・・・
2 数年で土に還るバイオ弾をつかうよ(・ω・)
3 1ゲームあたり大体15分で、1日に10~15ゲームくらいやります。
4 復活地点まで戻らないといけないので、奥地でやられるとすっごい疲れる
5 個人的にすごく好きなルールです。
6 フィールドが無かった時代はやってたみたい(・ω・)
7 時々ランボーみたいな恰好でやってる人もいる
8 個人の感想です
9 銃の上半分がガシャガシャ動いて薬莢吐き出すアレ
10 外気温15℃以下だとまともに撃てなくなるのも多い
11 〇ースベイダー、侍、アニメキャラ、着ぐるみとか色々いる
12 私はカスタム大好き人間です
13 エージェントグローには隠れ経験者も結構いるみたいですよ!
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Yusuke_Inoue
記事一覧