自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第2回 謎解き部 ~オンラインリアル脱出ゲームに2グループで挑戦!~

こんにちは。謎解き部部長のゆみねこ。です。

2021/06/05(土)に、オンラインリアル脱出ゲーム〈終わらない学級会からの脱出 リモート授業Ver.〉に参加しましたので、ご報告いたします!

終わらない学級会からの脱出とは

「リアル脱出ゲーム」「オンラインリアル脱出ゲーム」については、前回の記事をご覧ください。

今回の公演「終わらない学級会からの脱出 リモート授業Ver.」は、約10年前に実店舗で実施されていた「終わらない学級会からの脱出」をオンライン用にリメイクしたものです。

公演の詳細はこちらです。

実は約10年前、私は大阪から東京まで行ってこの公演に参加する予定でした。

ところが当日の朝、豪雨で電車などがほぼすべて止まり、東京まで行くことができなくなってしまい……?

とても参加したかった公演だったのですが、泣く泣く参加を断念したのでした……?

約10年の時を経て、オンラインではありますがようやく参加が実現しました!!?✨?

といってもすべてが順調だったわけではなく、もともと5/8(土)に開催される予定だったものが、先方の都合で急遽中止となったりしまして……?

「よっぽどこの公演に縁がないのかな」などと思ったりもしたものの、日程を変えて参加者を再募集したところ、もともとの参加者よりも6人も増えて12名で参加できたので、結果的にはよかったです!!??

ちなみに1グループは6人までなので、アナログな紙のくじ引きでグループ分けをしました。

IT業界の人間ではありますが、紙のくじ作るの昔から好きなんですよねぇ…?

今回こそ脱出成功なるか!?

開演前に、スタッフからの説明と待ち時間が少しありました。

待ち時間の歓談中、会長の目が開いていませんでした…?前日に夜更かしをされたそうで…?

▼開演前から目が開かない会長

脳みそを使うゲームですし、ひらめきが大事なので、しっかりコンディションを整えてきてくださいよ~!!?

そして公演開始。

学級会なので、クラスがあって先生がいて、時間割や学級通信があり、久しぶりの学校の雰囲気、懐かしくて楽しかったです??

▼授業が始まりますよ~!(1人遅刻!?←ギリギリ間に合いました)

班が3つあり、エージェントグローのメンバーは2班と3班に別れての参加。ちなみに1班は見ず知らずの方々でした。

基本的には、班ごとに分かれて謎を解いていくのですが、一部は参加者全員が集まって謎を解く場面もありました。

参加者全員が一緒になって「どうしたらいいんだろう??」「こういうこと??」とみんなでワイワイできて、おもしろかったです!!?

そして結果は…



私の班は、最後の謎の解き方まではわかったのですが、解く時間が足りませんでした?

惜しかった…。

最初の方の謎に時間がかかりすぎたので、もっとサクサク解けるようになりたいものです…!?

もう1つの班も、最後の謎が解けなかったようです。

残念…!!?

▼すべての班が脱出失敗でした

▼脱出失敗して前回と同じ格好をしている会長

▼終了後の歓談中の2班

▼終了後の歓談中の3班

おわりに

個人的には、約10年前に参加できなかった公演に参加できてとてもうれしかったです!?

また、12人という前回より多い方々に参加してもらえたこともうれしかったです!!?

今回がリアル脱出ゲーム初めてだった方にも、楽しんでいただけたようです✨

初めての方も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご参加ください?

次は、今回は班が別だった方とも一緒にやってみたいですね?

そして、いつかは実店舗でも…!?

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

ゆみねこ。

お仕事はWeb系がメインです。
猫大好きで元保護猫6匹と同居しています。

謎解き部を発足しました。
過去にリアル脱出ゲームにはまっていた時期は
宮古島まで2回行きました!

記事一覧