自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

資格報奨金3倍キャンペーンを最大限に活用!【Agent Grow Advent Calendar 2020:15日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2020 15日目の記事です。

こんにちは。まりもん@福岡です。

弊社では資格取得支援として、「資格報奨金が3倍になる!」というキャンペーンを11月30日まで実施していました。1)内容としては既に何番煎じ?っという感じですが??

報奨金3倍だけでもありがたいのですが?

試験に落ちてリトライ合格!となった場合に落ちたときの受験費用も出してくれるという太っ腹仕様でした!

精神的に楽になったし、ホント受験しやすくなりました。神か!?

なんというか、仕事とかでもこういうちょっとした気遣いみたいなところってホントありがたいですよね。

私自身、このキャンペーンを最大限に利用させていただいたので、今回はその結果を紹介したいと思います。

おれはやった!(物理)

ゲットした資格のことではなく、まずは物理的にゲットしたものを。

ゲットした報奨金でコレを買ったんだ!?
やったぜ!わーい!???

という喜びの声をお聞きください・・・!

旅行とかできたらいいんですけどご時世的に難しいので、今回はPC周りに極振りです!

腰痛改善アイテム2種


※腰を固定するベルトと25センチのバランスボール

仕事中も勉強中もゲーム中も基本椅子で「」が??

皆さん椅子は良いものを使いましょう?2)オカムラとかエルゴとかアーロンとか、私はアーロン10年近く愛用

あぐら絶対阻止するマンということでバランスボールを膝で挟んでます、良い?

AWSインスタンス(物理ではない?)


※AWSのサーバ

これは趣味兼勉強用、年間契約で4000円程度。

以前にVPSサービスの構築・運用をやっていて、そのときも数千台規模ではあったんですが、アーキテクチャ含めてスケールの違いを感じます3)個人の感想です

4Kモニタ時代到来


※写真は4Kと前から使っているQHDモニタ、共に27インチなので画像では違いわかりませんねw

4K」モニタデビューしてみました!??

映像もそうですが、ブラウジングなども4Kはキレイだなって思いますよ!

ゲーミング向けの4Kモニタがもう少し安ければいいのですが、流石にまだ「時期が悪い」と言わざるを得ないですね。

しばらくは「ゲーム用にはFHD/QHD(WQHD)で144Hz以上」が今は良さそう?

RTX3000番台襲来


※PC向けのグラフィックボードの最新モデルです

買ってしまいました!とてもデカイ、そして重い!4)カードだけで1.5キロ

今回一番のアイテムです。

ごく一部の人にしか刺さらないアイテムですが?

集中が切れた時にこれを頭にちらつかせて頑張りました!


※GTX1070からRTX3080へクラスチェンジ

PCケース内の存在感が半端ないです?

PS5当選

抽選にあたりました!?

まだ届いてません!w

まとめ

とりあえず、やったぞー! って感じが少しでも伝われば幸いです。

今年は新型ゲーム機新型グラフィックボード新型CPUと熱いモノがたくさん発売されたので、ハードウェアオタクにはなかなか出費の嵩む年だったのではなかったでしょうか・・・?(*´艸`*)

おれはやった!(論理)

なんとなく物理に対して論理にしました。

この手の資格って持っていても、実際使えるかどうかってことのほうが重要ですよね。

AWSの資格取得

さておき、私はAWSの資格を取得!

AWSの資格は2020年12月時点で12種類ありまして、私は易しい方(?)から「基礎」、「アソシエイト3種」、「プロ片方」を取得しました!

どちゃくそ多いAWS資格の一覧がこちら。
※公式サイト様より抜粋、この画像は年単位でコロコロ変わります。

基礎からスタートして、アソシエイトを順番に攻めていき、欲が出てプロにチャレンジ。

欲が出たと言うか、自信がついた感じに近くて、コレはいけるんじゃない?と。

理解が深まるにつれて、

こういうケースではこういう対応がベストプラクティスだな!

と、だんだん楽しくなってきたのがよかった。5)でも試験は苦しかった?

AWSの試験以外であんまり聞くことはない特典ですが、「何れかの試験をクリア」すると「次に受ける受験費用が半額になるクーポン」が発行されるのも魅力の一つ。

冒頭でご紹介したとおり、弊社の資格報奨金制度は「落ちたとしても次受かりさえすれば戻ってくる」ようになっているんですが、これもまたありがたい仕組みですね。

意外な発見とまとめ

後から気付いたのは、専門知識のほうが「社内規定での報奨金が高い!」こと?6)専門というからにはそれはそれは難しいんでしょう・・・というのは想像に難くないところですがw

個人的な感想ですが、プロは範囲が広くてとても難しい試験範囲を絞れる専門知識のほうが難易度は低い気がします。7)個人の感想です!

もし次回キャンペーンがあったら・・・狙い目ですよ!????

それにしても、資格の種類の多さからも、AWSサービスを活用したサービスが日常の随所で活用されてるんだろうなと想像できます。

基礎の「クラウドプラクティショナー」は直接開発やインフラに携わらない人にも、(AWS中心ですが)クラウドの知識補填にオススメです!

試験中のアレコレ

数受けると、不測の事態にも遭遇しますね。

毎回集中力のキープがホント大変です8)歳でしょうかw

おのれ太陽め・・・

試験会場で西日が目に突き刺さるハプニング??

集中したいのに全然できないー( ˘ω˘)

席は変更できましたが、予想外のトラブルで30分近く無駄にした気がします。。。

180分の全集中

プロフェッショナル試験は180分という長丁場!

むずい!トイレ行きたい!あと60分しかない!??!トイレ行きたい!(行ってる暇はない)とにかくむずーーーいグハッ(´ཀ`」 ∠)_

残り1分まで見返したのは初めてでした。

試験終了時の「試験を終わる」をクリックする手が震えます。(ドキドキ)

受かっててほっと胸をなでおろしました。

次のステップ

一旦は休憩、ひとまずゲームのセカイに引きこもる予定ですが・・・


※積んでるPCゲームの図

ともあれ、次のステップとしてはAWSで行くなら、前述した狙い目の「専門スキル」でしょう!

Alexaなどは自分だと秒で不合格だと思いますが、NW、セキュリティ、DBといったジャンルであれば戦えそう。

その前に、こんなメールが届いているので更新しなきゃかも・・・

※LinuC(LPIC)切れますよーっていうメールがちょくちょく来るように・・・

さいごに

ロートルインフラエンジニア「AWS入門完了!」そんな感じです。

資格だけ持っている使えない人にならないように、もっとAWSを始めとしたクラウドサービスを使って、しっかり知識とスキルを定着させないとですね。

私の場合ちょっと目標が即物的なものになってしまいましたが・・・

久しぶりに資格とるか!

という良いきっかけになりました。感謝?

そしてホイホイ乗せらせ、結果、最大限にキャンペーンを活用させていただきました。感謝?

実施してくださった会社並びに関係者の皆様に感謝を?

またがんばります??

注訳はこちら

注訳はこちら
1 内容としては既に何番煎じ?っという感じですが??
2 オカムラとかエルゴとかアーロンとか、私はアーロン10年近く愛用
3 個人の感想です
4 カードだけで1.5キロ
5 でも試験は苦しかった?
6 専門というからにはそれはそれは難しいんでしょう・・・というのは想像に難くないところですがw
7 個人の感想です!
8 歳でしょうかw
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Marimon
記事一覧