スクリプトの実行時間を計りたい? time コマンドを活用しよう!

  • 2019/10/28
  • スクリプトの実行時間を計りたい? time コマンドを活用しよう! はコメントを受け付けていません。

Linux のコマンド実行時間を計測したい!

みなさん、Linux のサーバーを触っていたりして、コマンドの実行時間を計りたくなったときががありますよね?
例えば、ある処理のバッチ実行に何分かかるのか、
DB の移行処理に何時間かかるのか、等々。

本番で実作業を始める前に、テスト環境で手順を確認しながら
時間も計って、サービスを何分止めようだとか、どれくらいのユーザーに影響が出そうか確認しておこうとか。

私は以前、そういう状況になったときに、コマンドを走らせつつ、
同時にストップウォッチを回して計測していたりしたこともありました。

ただ、その方法だと、時間がかかる処理だったりするといつの間にか終わってたりとかして、
きちんと時間を出すためにやり直す羽目になったりするんですよね…

ということで、今回時間を計りたいときに使ってもらいたいのが、 time コマンドです!

time コマンドで実行時間を計ろう!

ということで実践。

例えば mysqldumb の時間を計る場合。こんな感じ。

time mysqldump -R -u{ユーザー名} -p {DB 名}> dump.sql

実行して DB のパスワードを入力、少し待つと…

結果が取れましたね!

数字が三つ出てますが、

  • real: コマンド実行にかかった総時間
  • user: ユーザーが処理に使った CPU 時間(入力待ちや IO 処理中は入らない)
  • sys: OS が処理に使った時間

という感じになっているので、基本は一番上だけみたら良いです。

今回は 0m9.319s ということで、0 分 9.3 秒かかったんですね!

これならタイマーも必要ないので、時間計測もラクラクです!
お昼休みに席を外している間に測定を…みたいなこともできますね!

覚えておくと意外に便利なコマンド

軽めな小ネタでしたが、いかがでしたでしょうか。

意外に覚えておくと、ふとしたときに役に立ったりすることがあるので、
こんなコマンドもあるんだなーと言うことで覚えておいてもらえれば良いかなと思います。

Takato Ezaki

Takato Ezaki小中高の塾講師からエンジニア

投稿者プロフィール

福岡で Web 系のエンジニアをしています。

中高の理科教師免許を取り、起業に 2 年間トライした後エンジニアの道へ入りました。

化学反応の中では Belousov-Zhabotinsky 反応が大好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!



最近のネタ!

  1. 最高級牛ハラミ2.2kg

    2019-11-21

    屋外アグレッシ部~秋BBQ~

    2019/11/4(月・祝)に、記念すべき第1回屋外アグレッシ部の活動がありました! 今回は大井ふ…
  2. 2019-11-18

    第1回映画部開催@TOHOシネマズ日比谷 ~映画部始めました❤

    こんにちは😊😊とても久しぶりの投稿となりました、エージェントグロ…
  3. 2019-11-18

    1年半、毎週ブログを書き続けた私の、ブログのタネの探し方

    ちょっとした前置き こんにちは、江嵜です。 定期的にこのブログをご覧になってくださっている方はお…
  4. 2019-11-14

    2019年10月度社員総会&懇親会@Osaka

    2019年10月8日(火)、大阪社員総会&懇親会が開催されました! その様子をお届けします! 社員…
  5. 2019-11-11

    デザイン作成時に仮で画像を置いておきたい時は Placeholder.com を使おう!

    デザインの画像を用意するのが地味に面倒 皆様、デザインはしますか? 例えば、シンプルなギャラリー…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式®」(登録6150741)は、日本国内における株式会社エージェントグローの登録商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。