自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

スピードテストがカンタンにできるサイト 5 選!

こんにちは、江嵜です。

スピードテストできるサイトを集めてみました!

4 月になりました!
この時期は引っ越しの時期。
引っ越ししたら色々とやらなければならないことがありますが、
そのうちの一つが、インターネット回線の契約ですね。

既に電気・ガス・水道と並べて重要なインフラと言えるほど、
インターネット回線はなくてはならないものになっています。

で、インターネットを契約すると、気になるのが速度ですね。

ということで、今回はインターネットのスピードテストが出来るサイトを集めてみました!

BNR

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

ご利用中のネット回線の通信速度を測定可能。フレッツ光、ADSLなどの回線速度の統計情報、iPhone/iPad等のスマートフォンの測定ページもあり。

Broadband Networking Report という、株式会社インターコネクトが提供しているサービスのスピードテストです。
すごく昔からあって、日本では一番有名なスピードテストなのではないでしょうか。

ずっと使われているので安心感はありますが、
残念ながら Flash Player を使用しているので、
今となっては使える環境が限られてしまいますね。

一応、Flash Player が使えない環境の為に、画像読み込みタイプというものも用意されていますが、
こちらはあまり使われているという話は聞かないですね。

BNRスピードテスト 画像読込み版(iPad iPhone などのFlash非対応版)

画像データの転送時間から回線速度を計算しますので、Flash が使えない環境(iPad、iPhone、Android など)でもご利用可能です。

Usen

お店の開業・設備関連のサービスを提供している Usen のスピードテストも、
昔からあるのでそこそこ日本では有名です。
こちらも Flash Player を使っていますね。

結果画面が、「ウサギ級」 等と、動物でたとえられるのがユニークです。

スピードテスト | 回線速度・通信速度測定

フレッツ光、ADSL、モバイルデータ通信などの回線速度・通信速度の測定ができます。

Google

Google もスピードテストを提供しています。
しかも、「スピードテスト」と検索するだけで出てきます!

スピードテスト – Google Search

No Description

こんな感じ。

結果もシンプルで見やすく、また寸評みたいなのも表示されるので、分かりやすいですね。

Fast.com (Netflix)

こちらは、あの動画配信サービス Netflix が提供しているスピードテストですね。
動画配信サービスという性質上、統計的に顧客のネットワーク環境がどのような状況なのかを
知っておくことは大切とうことなのでしょうか。

Fast.com で測定された結果は、こんな感じで月ごとに統計情報として、発表されています。

Netflix ISPスピードインデックス、2019年2月

Netflix ISPスピードインデックスは、各インターネットサービスプロバイダ (ISP) のゴールデンタイムにどれだけ快適にNetflixを視聴できるかを表す指標で、毎月更新されます。以下に2月の結果をお知らせします。

画面としては Google 同様、広告もないとてもシンプルな構成で、
とても見やすい内容になっています。

必要な情報だけ、一画面で収まるようになっていますので、
仕事などでスピードテストの結果をスクリーンショットで共有したりするのにもとても使い勝手がいいですね。

Speedtest.net (Ookla)

Speedtest by Ookla – The Global Broadband Speed Test

Test your Internet connection bandwidth to locations around the world with this interactive broadband speed test from Ookla

Ookla はネットワーク関連の会社ですね。
日本ではあまりなじみがないですが、世界的にはとても有名なスピードテストのようです。
ドメインも speedtest.net なのでとても覚えやすいですね。

ちなみにこちらをコマンドから実施するスクリプトも作られています。
linux サーバー機などの、コマンドラインからスピードテストを実施したい場合は重宝しますね。

sivel/speedtest-cli

Command line interface for testing internet bandwidth using speedtest.net – sivel/speedtest-cli

さらに、こちらも月ごとに各国の測定結果を公表されているようです。

これを見ると、2019 年 2 月時点で、日本は固定回線は 19 位、モバイル回線は 46 位だそうです。
だから何というわけではないですが、話のネタにはなりそうですね。

まとめ

Flash Player が使いづらい今では、やはりシンプルで使いやすい fast.com か、
検索画面から簡単にテストできる Google がオススメでしょうか。

スピードテストサイトはこれ以外にもたくさんあります!
是非使いやすいサイトを探してみてくださいね。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
takato_ezaki
記事一覧