自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

ベイビー・トーク・ウィズ・モンキー【Agent Grow Advent Calender 2018:14日目】

グッド・モーニング

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2018 14日目の記事です。

寒いですねえ。

あったかおふとぅんが人類最良の友となるこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ごぶさたです。2gouです。

私としては春がやってくるまでもう二度と布団から出たくない所存なのですが、まあ仕事もあるし、お腹は減るし、朝日も昇るし、気がつけば息子が顔面の上に乗ってきているしで、そういつまでも寝ているわけにはいきません。

むにゃむにゃとまぶたを開く私の鼻の上で息子の目が語ります。

「おい、朝だぜ。遊んでやるから、さっさと起きな」

『Pechat』

妻が朝食の準備をしている間も、息子は柵を揺らしてわーわーと喚き散らします。まだ朝も早いので、もう少しお静かにしていていただきたい。

そこで、今日はこちらの出番です。

『Pechat』、というボタン型おしゃべりスピーカーです。

この子が赤ちゃんとあんなことやこんなことをしてくれます。いいですねいいですね。

ちなみに、裏はこんな感じ。超シンプルです。

実はコレ、某氏からのいただきものなのですが、なかなか出番に至らず長い間記憶の彼方……もとい、机の隅で活躍の機会を待ち続けていたのでした。

随分前に一度だけ使用したときに息子が全く無反応だったので、まだ時期尚早なのかなあ、と思って置いておいたらすっかり忘れていつの間にか時間が経ってしまったというよくあるアレです。

とにかく使ってみましょう!

あんなことやこんなことが

まずはスマホアプリをダウンロード。iPhoneからBluetoothで実機に接続して、設定を進めます。

準備が完了したら、早速動かしてみます。

コレを使って具体的にどんな事ができるのかというと……、

  • 一覧から選択した言葉(おーい、一緒にあーそぼ! など)をしゃべってくれる
  • 一覧から選択した歌(かたつむり、ABCの歌 など)を歌ってくれる
  • 一覧から選択したお話(桃太郎、うさぎとかめ など)を語ってくれる
  • スマホに入力したテキストで発声してくれる
  • 名探偵コ○ンの蝶ネクタイ型のアレみたいに入力した声を高い音とかに変換して発音してくれる

……などなど。

パターンも多く充実しているので、一通り使うには結構時間がかかりそうです。使う側としても飽きがこなくていいですね。

一応このブツは「ぬいぐるみ」が喋ってる体で子供に楽しんでもらうヤツなので、相応の話し手役が必要になります。

今回はこちらのお猿さんに働いてもらうことにしました。

さて、いつぶりか判然としないお裁縫の時間です。

じゃーん!

……まあ、本当は胸のあたりに装着するものですが、形態上やむを得ずこの辺になりました。

ともあれこれで準備が整いました!

実食

とりあえず目の届くそばに置いて、いくつかのパターンを試してみます。

言葉の意味はまだわからないので、「なんか言っとるぞ」的な反応。でもちゃんと反応している。

じっと見てますね。

さらに近くに置いてやると……、気にして触り始めました。

……飽きました。

いや、まだ興味が……。

……あ。

(仕掛け! それは仕掛けだから! 気づいちゃだめだから!)

つづきは大きくなってから

という事で、そもそも「ぬいぐるみ」をキャラクターと認識してない段階なのでおしゃべりするって感じではなかったですが、気になるようではありました。(何度かは声に反応して言葉を返してはいましたし)

息子がもうちょい大きくなって、「ぬいぐるみ」や「おもちゃ」を使って遊ぶようになれば面白くなるやもしれませんね。

自動で喋り続けてくれるモードや、子供の声に反応して会話もどき的に応対してくれるモードもあるので、手が空かないときなどこれで楽ができると良いなあ。

以上、Pechat・レポートでした!

つぎはどんな記事かな〜?

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }