自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第6回麻雀部活動記録~インスタ映えするアガリを求めて~【Agent Grow Advent Calendar 2018:4日目】

この記事はAgent Grow Advent Calendar 2018 4日目の記事です。

紅葉も終わりかけの11月末日。都内某所1)いつものまあじゃんぱらだいすにて麻雀部を開催してきました。

今回は部員が1名遅れてくるということで、途中まで三麻を楽しむ会になりました。

さてはてどんな麻雀会になったのやら・・・

インスタ映えするアガリを求める三麻

実は遅れてくる1名というのはこの記事を書いている私でした・・・。

後から聞いた話では、この三麻ではインスタ映え2)つまりフォトジェニックなアガリを目指そうということで打っていたそうです。

インスタ映えする麻雀ってなんか響きがいいですね。

▼ インスタ映えする三麻スタート

最初のインスタ映えするアガリはこちら

▼ 五索だけでドラが5枚乗っているステキなアガリ(下の方に転がってる四索と中はドラ表示牌です)

横に出ている北は三麻ルールで「抜きドラ」と呼ばれるものです。

横に出して公開してほかの牌と交換することでドラが乗るというインフレ必至なルールです。

これを含めるとなんとドラ6!ドラだけでハネ満余裕でした状態ですね。

▼ お次はこちら。なんと役満の四暗刻です!3)何気に麻雀部初の役満ですね

何気に暗刻の東がドラになってたりホンイツだったりで無茶苦茶な感じになってますね。

写真の角度からしてどちらも我らが先生があがったようです。さすがです。

ここでようやく4人目登場

そうこうする間に待っていた4人目が登場。

ここで三麻は中断し普通の4人卓へ。

▼ 登場した4人目がよっこいしょと座るところ

早速店員さんを読んで三麻仕様から普通の状態に戻してもらい、いつもの麻雀開始です!

インスタ映えを目指さないいつもの麻雀開始!

と思いきや、さっきまでインスタ映えする三麻をやりすぎてしまったせいか、「やべぇ、萬子あるよ4)三麻では一九以外の萬子を取り除いてしまいます」とか「北は抜きドラしないこと!」なんて言いながら難しそうに麻雀をする部員たち。

しまいには先生まで「麻雀ってこんなに難しかったんだね」と言い出す始末。

▼ インスタ映えする三麻の余韻が抜けない部員たち。もうわらっちゃってますね

みんなニコニコしながらいい感じの雰囲気で麻雀を打っていました。

この局では途中参加の私の引きが今まで感じたことがないくらい好調で、モリモリとアガることができました。

▼ 唐突なチンイツトイトイ。この一撃でK氏がハコテンに・・・5)ほぼ初めて先生より上に行きました

もう一丁いってみよう!

完全にビッグウェーブに乗ってしまった私は、意気揚々と次の半荘へ。

絶好調を維持して次にいけると思いきや・・・

▼ 一萬4連続落とし。不吉すぎる・・・

ご覧の有様である。

このあたりからさっきまで冴えわたっていた私の引きも怪しくなっていきました。

▼ リーチ直後の筒子ほぼ一盃口落とし。泣きたかったです

この局で強かったのはやはり先生。最初は難しいなんて言いながらばっちり安定していました。

▼ 字牌をがっつり集めてからのホンイツ

周りの部員は口をそろえて「字一色6)ロマンあふれる役満だと思ってました」というくらいドキドキでした。

終わりに

これにて終局。あまりいい引きに慣れてないと冴えも長続きしないものですね・・・。

このあとはいつも通り各自解散。私はヨドバシカメラでゲーミングPC系用品をウィンドウショッピングしてから帰りました。

この回の調子が良かったので、ひっそりMリーグ7)今年から始まった麻雀のプロリーグです!を見始めてみました。

いい感じにまとまったら何か記事にして書くかもしれません。

さて、明日のアドベントカレンダーはどんな内容なのでしょうか?楽しみですねぇ。

注訳はこちら   [ + ]

1. いつものまあじゃんぱらだいす
2. つまりフォトジェニックな
3. 何気に麻雀部初の役満ですね
4. 三麻では一九以外の萬子を取り除いてしまいます
5. ほぼ初めて先生より上に行きました
6. ロマンあふれる役満
7. 今年から始まった麻雀のプロリーグです!
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

とっつぁん
とっつぁん

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者です。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
管理職とかもやってます。

カレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

記事一覧