自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第1回エグケット活動報告!

エグケット誕生

エージェントグロー福岡オフィスの有志が集まって、バスケットボールを楽しむ社内サークルが誕生しました!

その名も「エグケット」

ージェントローのバスケットボール」を略して、「エグケット」です!

活動内容はそのままズバリ、「バスケットボールを楽しむこと」!

2018年6月2日(土)に、記念すべき第1回目の活動がおこなわれましたので、その様子をご紹介させて頂きます!

その前に~前日譚~

と、その前に、エグケット誕生秘話についてご紹介しておきましょう!

実はこの4月・5月に、福岡オフィスの有志が集って複数回バスケットボールを楽しんでいました。シャチョサンも参加したことがあるんですよ!

あるとき、バスケットボールに参加したとある方が「サークルにせん?」と一言……。

これが、「エグケット」誕生の瞬間なのです!

予想を超えたバスケ人気

話を戻しまして……。

バスケットボールを楽しむためにはコートやゴール、そしてボールなどが必要です。すべてを自前で揃えるのはさすがに厳しいので、そういった設備のある場所を確保しないといけません。

そこで検討に挙がるのが、公営の体育館!

福岡市内には10数箇所の体育館があるので、余裕かと思いきや……。昨今のバスケ人気のためか、なかなか利用枠が確保できませんでした。大会が行われていたり、他の団体が既に予約していたり……。

バスケがしたいです・・・。

しかし、ここで諦めないのがエグケット!

「屋内がないなら屋外ですればいいじゃない」

……と、逆転の発想です!

早速バスケットコートがある公園を調べたところ……。ちょうど良い公園を発見!

その名も小戸公園!!

早速向かいましょう!……といいたいところではありますが、その前に屋外用ボールを買いに行きました。

ついにバスケ開始!

着きました小戸公園!

映えるオーシャンビューに広大な青空!

こんな環境でバスケができるなんて幸せ者です。

今すぐにでもバスケを行いたいところですが、「まだあわてるような時間じゃない」!身体を動かす前に、準備運動をしましょう。

入念に準備運動を行った後、遂にバスケ開始です!

見て下さい、この満面の笑顔!バスケが本当に好きなんですね!

まずはシュート練習を行いました。

いやぁ~皆さん、打つシュート打つシュート 入 ら な い (シュート率が一番悪かったのは私です)

つまり皆さん伸びしろの塊ということです。これからが楽しみですね!

シュート練習の後は、2対2のミニゲーム!

地面が砂だったのもあって多少足が滑ることがありましたが、皆さん全力で点を獲りにいってました。

頼もしいです。

最後は連帯責任!フリースローダッシュ!

一人がフリースローを打ち、外した場合、全員でダッシュを行うという楽しい練習です。

写真は部長の友人U君です。なんと15年ぶりのバスケ!

シュートが外れると・・・

ダッシュ!ダッシュ!!ダッシュ!!!

最後までダッシュ!!!!

上の写真ではたまたま外れましたが、皆さん打つシュート打つシュート 入 る (シュート率が一番悪かったのは私です)

・・・本当に皆さん伸びしろの塊でした!

運動後には・・・

目一杯身体を動かした後は……お酒が美味い!!

見て下さい、この満面(?)の笑顔!運動後の一杯は格別ですね!!

最後に

本サークルの最大の目的は、「バスケットボールを楽しむ」ことです。

そのため、厳しい内容は一切ありません。

疲れたらすぐに休憩可!水分補給いつでも可!歩いているからと怒鳴るような鬼コーチ無し!ミスしたからといって激昂する先輩なし!

経験者も未経験者も和気藹々とできる環境で、これからも楽しく活動を行っていきたいと思います!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
がんこん
記事一覧