自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

【Agent Grow Advent Calendar 2017:23日目】寒い時期に続けている3つの習慣

はじめに、この記事はAgent Grow Advent Calendar 2017 23日目の記事です。

こんにちは、TARO-SANです。

本格的な冬が到来しました。みなさん寒さに負けてはいませんか?
今年はラニーニャ現象の発生により、来年の春まで冬のような寒さが続くそうですね。

寒いと朝起きるのが辛かったり、室内外の寒暖差で身体が疲れやすくなる方も多いと思います。
かく言う私も、寒いのは大の苦手1)夏の暑さも苦手です……です。

そこで今回は、寒い季節を少しでも快適に過ごすために、筆者が実践している”簡単かつ誰にでもできる”習慣をご紹介させて頂きます。2)効果には個人差があります。
また疾病等が治癒されるものではありませんのであしからず

朝起床したらやっていること

朝起床したら”深呼吸と背伸び”をします。

やり方はとてもシンプルです。

  1. 背筋を伸ばした状態にする
  2. 約5秒くらいかけて、鼻からゆっくり息を吸いながら手を組んで上に伸ばす
  3. 約10秒くらい延びをしたら、口から息を吐きながら組んだ手をゆっくり降ろす
  4. これを3〜5回繰り返す

筆者は朝の目覚めの悪さと身体(特に肩)の硬直に悩まされていましたが、これを始めてからスッキリと目覚めることができています。

仕事の合間にやっていること

仕事中の眠気3)特に昼食を摂ったあとに悩まされている人は私だけではないはず……。

そんなとき私は”アイソメトリックトレーニング”を行っています。

こちらもやり方はシンプルです。

  1. 椅子に座り、背筋を伸ばした状態で合掌する
  2. 合わせた手に力を入れ、その状態を約5秒4)長くやっても周りから怪しい眼差しを向けられてしまうので、
    これくらいで十分だと思います
    ほどキープする

コーヒーを飲んだりガムを噛むなどして眠気を覚ます方法もありますが、いずれも即効性に欠けますよね。すぐに眠気を吹き飛ばしたいときは、この方法で乗り切っています。

就寝前にやっていること

できる限りの情報——例えば、スマホやPC、TV等の情報を可能な限りシャットダウンします。

「ディスプレイ等から発せられるブルーライトが睡眠阻害の要因となる」ということは有名ですね。

私の場合、それよりも「眠れない状態」を作らないようにすることを目的として、そのようにしています。
私には、あまり必要ではない情報で必要のない思考を巡らせてしまうクセがあるので……。5)「考えることが悪い」というわけではありません

おわりに

「習慣」と聞くと、とても大掛かりなものをイメージしがちですが、今回ご紹介した「私の3つの習慣」のように身近にできることはまだまだたくさんあると思います。

みなさんも自分に合った「習慣」を見つけて、良い日常をお過ごしください。

注訳はこちら

注訳はこちら
1 夏の暑さも苦手です……
2 効果には個人差があります。
また疾病等が治癒されるものではありませんのであしからず
3 特に昼食を摂ったあと
4 長くやっても周りから怪しい眼差しを向けられてしまうので、
これくらいで十分だと思います
5 「考えることが悪い」というわけではありません
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

TARO-SAN
記事一覧