自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第一回テーブル部活動記録

最近めっきり寒くなってきましたね。

寒い日はこたつに引きこもってゲームをするのが私としては最高に幸せです。
みかんを食べながらまったりゲーム。いいですね。

さて、先日第一回テーブル部の活動がありました。

残念ながらこたつはありませんでしたが、わいわい楽しんできましたので活動の内容を書かせていただきます。

そもそもテーブル部ってなに?

名前から活動をイメージしづらいと思いますので、まずはテーブル部って何をやる部活なの?というところを説明します。

一言でいうと、テーブルでやるアクティビティをいろいろやろう!というふわっとした部活動です。

毎月実施している懇親会で「卓球やりたいんだけど人が集まるか不安・・・」というひとと「ボードゲームやりたいんだけど人が集まるか不安・・・」というひとが意気投合し、
じゃあテーブル部っていう名前にして両方やったらいいじゃん!というノリで出来上がった部活です。

主には卓球やテーブルゲームなどを実施する部活になると思います。

活動報告

ということでさっそく活動報告をば。

第一回活動の会場は、渋谷某所のフリースペースでした。

おおまかな活動内容は、部員が各々持っているボードゲームを持ち寄ってみんなで遊ぼう!というものでした。

ということでテーブルの上には持ち寄ったボードゲームが大量に置かれています。1)おかしや飲み物も持ち寄りました

参加者は6名で、うち2名はまったくボードゲームをやったことがなかったとのことで、最初はどういうことをやるんだろう?という顔をしていました。

はじめてのボードゲーム

最初に導入として遊んだのが、LoveLetterというゲームでした。

ざっくりと説明すると、ゲーム開始時に各プレイヤーは1枚カードを配られます。自分の番が来たら山札からカードを一枚引いていきます。
各カードには効果があり、1ターンに一枚だけ場に出して使うことができます。
それによって相手を脱落させたり自分が脱落したりして最終的に最後の一人になったら勝ち というゲームです。

これは1回のゲームがサクサク終わるので、はじめての方でもサクサク楽しめるゲームでした。

相手が何を持っているのかを当てると相手を脱落させることができるカードがあるのですが、なぜかやたらと的中率が高い人がふたりいたため、当てられた人からは悲鳴があがっていました。2)7種類のカードから選択するのですが、ふたりとも50%以上の的中率を誇っていました。もちろん私も悲鳴をあげた側です。。。

プレイに熱中しすぎたせいか、このゲームだけプレイ中の写真を撮るのを忘れていました・・・。

慣れてきたので他にも~

それからシークレットムーンをプレイしました。

これは人狼によく似たゲームなのですが、割とサクサク進めることができるゲームでした。3)私は人狼が苦手なのですが、シークレットムーンはとても楽しめました

もともと5ゲームもやればいいかなぁという話をしていたのですが、気づくと1時間半くらいずっとこのゲームをやっていました。

このころには今までボードゲームをやったことがなかったメンバーもかなり楽しんでやっているようでした。

2つのゲームにわかれてプレイ

残り時間が少なくなってきたので、二手に分かれてゲームをプレイしました

枯山水

枯山水は先日の記事にもありましたが、庭を造ってポイントを競う渋いゲームです。

私は違うテーブルにいたのですが「徳が高いからなんでもできるよ!」とか「苔が・・・苔が・・・!」のように、日常会話ではなかなか聞くことのない不思議な単語がたくさん聞こえてきていました。

私は時間の関係でプレイできなかったのですが、次の活動ではぜひともプレイしてみたいと思っています。

ドミニオン

ドミニオンはカードを買ってデッキを構築しながら高い得点を取ることを目的としたカードゲームです。

ボードゲームはじめてのおふたりとプレイしたのでルールを説明から始めました。
最初は「?」というような顔をしていたのですが、ふたりとも慣れてくると何も言わなくても楽しそうにデッキを構築していくくらいゲームにはまり込んでいました。

最初は私が勝ったのですが、そのあとはふたりから勝てませんでした。。。将来有望なプレイヤーですね。

二次会

それぞれ大いに楽しんでいましたが、フリースペースの時間の関係で活動終了の時間がやってきました。

それぞれプレイしたボードゲームを撤収し、フリースペースを後にしました。

その後は有志で、カラオケボックスでの二次会に繰り出しました。

これがテーブル部のカラオケ風景です。

誰もマイクを持たず、リモコンは充電しっぱなしでひたすらカタンを楽しんでいました。

カラオケボックスは騒いでも問題ない空間なのでボードゲームには最適ですね!

クロージング

ということで第一回テーブル部の活動報告でした。

どっぷりボードゲームを堪能することができたので、個人的にはとても充実した一日になりました。

早くも次回の活動が楽しみです!

注訳はこちら

注訳はこちら
1 おかしや飲み物も持ち寄りました
2 7種類のカードから選択するのですが、ふたりとも50%以上の的中率を誇っていました。もちろん私も悲鳴をあげた側です。。。
3 私は人狼が苦手なのですが、シークレットムーンはとても楽しめました
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
とっつぁん

気づいたら人生の半分以上プログラムを組んで生活していた技術者です。
組み込みからwebまで大体何でもやります。
管理職とかもやってます。

寝具と山椒とカレーと麻婆豆腐とワインが好きです。

記事一覧