自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

エンジニア向け営業勉強会&フロントエンド勉強会 〜 勉強会は筋肉トークの後で 〜

毎月恒例!勉強会Day!

2017年10月28日(土)は毎月恒例となってきた勉強会の開催日でした!

今回は、「エンジニア向け営業勉強会」と「フロントエンド勉強会」の2本立て!

どんな様子だったのか、かるーくご紹介したいと思います(o゜▽゜)o

エンジニア向け営業勉強会

まずは前半戦となるエンジニア向け営業勉強会!

シャッチョサン1)この日は直後に大阪出張がはいっていたので、
後半バタバタしてましたね(;´Д`)
が講師を務め、エンジニアが営業をおこなうときの「ひ・み・つ(はぁと)」を惜しげもなく披露していました!

……そういえば、若干二名ほど時間を間違えていて、1時間ほど早く着いてましたな……。

▼シャッチョサン自らお話しします!

▼単価が5万アップしたらどうなる……?的なお話のワンシーン

▼具体的な数値を示しながら、丁寧な説明がおこなわれます

▼途中でしばしのご歓談タイム(‘-‘*)

▼エージェントグロー名物「劇団河井」による、「営業面談ってどんなかんじ?」のヒトコマ

▼時に真剣に、時に笑顔を浮かべつつお話を聞く皆さん

▼日常生活にも役に立つお話も……!?

こんな感じで、なかなか内容の濃いお話がいろいろ飛び出していました!

今後も定期的に開催されるとのことですので、興味のある方は要チェックですね!

……なお、この後に、某カップ麺を執拗に勧めてくるオッサンが出現したとかしないとか……。

フロントエンド勉強会!

午後からはフロントエンド勉強会!

今回は「HTML/CSS/JavaScript/Bootstrap/jQuery」といったキーワードを軸に、「講師役と言えばあの人」なエンジニアが熱弁を振るっておりました。

▼真剣に課題に向き合う皆さん(キリッ

▼そこそこマッタリした雰囲気でしたね(o゜▽゜)o

▼上手く動かないところがあれば、みんなの知恵を合わせて乗り切ります(?)

▼ホワイトボードも使って質疑応答のお時間です

勉強会の後は……

そんなこんなで勉強会が終わったら、例によって有志が集まって懇親会へ。

この日は某社内サークルの活動日でもあったのですが、そのメンバーと合流しての合同懇親会(謎)と相成りました!

▼よもやま話に花を咲かせるみなさん(o´∀`o)

▼一部のメンツはあまりに盛り上がりすぎたせいで……最終的にこうなりました(;´Д`)

注訳はこちら

注訳はこちら
1 この日は直後に大阪出張がはいっていたので、
後半バタバタしてましたね(;´Д`)
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧