大人になった今だからこその「ミニ四駆」【Agent Grow Advent Calendar 2016:23日目】

慣れる!厨二病!

Agent Grow Advent Calendar 2016の23日目の記事です。

冬にロードバイクで走るのは寒い!

ということで防寒対策として買ったウインドブレーカーがあります。

柄がとても厨二っぽく、着て走るのはちょっと恥ずかしいなぁ……と最初思っていました……が、2回目以降は気にならなくなるどころかお気に入りとなりました。

げに恐ろしきかな、厨二病故の適応力……。

さてさて皆さんこんにちわ。冬生まれの割に寒さに弱いRです。

もう今年も残すところあと数日ですね。

年内中に済ませるべきお仕事や、年越しの準備は終わりましたでしょうか?

What is ミニ四駆?

僕はなんだかどっちも残っているような気がしますが、それでもプライベートな時間は満喫したい!……との思いで、今週は趣味の一つである「ミニ四駆」をメインに弄っておりました(’ω’)

ご存知の方も多いかとは思いますが……。

そもそも「ミニ四駆とは何ぞや」といいますと、株式会社タミヤ様が発売しているモーターを搭載した四輪駆動プラモデルです。

1987年〜1991年頃に第一次ブーム、1994年〜1999年頃に第二次ブームが巻き起こりました。1)ちょうど、ご年齢が31〜36才あたりの方はブーム全盛期だったのではないでしょうか

その後、ブームを先導していたアニメが終了すると共に下火となってしまったホビーですが、2005年頃より新商品を投入、2008年より公式大会が再開したことで再びブームが加熱。

当時子供だった現大人が、今持っている技術を駆使してマシン作成に勤しんだり、お子様と一緒に作って遊べるコミュニケーションツールとして使われていたり、大いに盛り上がっています。

出典:ミニ四駆 – Wikipedia

布教活動しております!

私Rも細々とマシンを作り、コースで走らせ、眺めてニヤニヤ(・∀・)する日々を送っております。

そんな中、ふと思ったことがあります。

エージェントグローの年齢層って30才付近の方も多いし、もしかすると興味を持ってくれる人もいるかも…?

……というわけで、サバゲーの時同様、宣伝(布教)活動を開始致しました。

第一弾:プレゼントとしてお渡しする(押し付ける)

大体同じ世代だし……ということで、とりあえず弊社代表チーフの誕生日に渡してみました。

ただその後話を聞いてみると、当時そんなに触れていなかったホビーだったようで、失敗だったかな?とも思いましたが……。

お二方ともちゃんと作ってくれました!

弊社東京オフィスに飾ってあります

第二弾:さりげなく会話に「ミニ四駆」という言葉を混ぜてみる

別に語尾を「〜ミニ四駆」にするとか、そういうアレではありません。

興味がある人なら食いついてくれるかなぁと思い、何気ない会話の時や社員総会後の懇親会時に試してみた結果……。

なんと

「昔ミニ四駆めっちゃ好きでした!今もちょっと気になってます!」

といってくれるエンジニアがいるではないですか!

もうコレは贈呈です、贈呈。

久方ぶりのセイバーを手に喜ぶ某氏

順調に広がるミニ四駆の輪

こういったかたちで、ジワジワと仲間を増やすべく活動を進めている状況です(ΦωΦ)フフフ……

年末はこたつでのんびり過ごす予定の方や、ご実家でまったりな予定の方、過ごし方は様々だと思います。

その際のお供として、「ミニ四駆」はいかがでしょうか。

注訳はこちら   [ + ]

1. ちょうど、ご年齢が31〜36才あたりの方はブーム全盛期だったのではないでしょうか
R

R

投稿者プロフィール

営業やってます。
自他共に認める万年厨二病。
気になった事はやってみるスタンスのおかげで趣味が増え続けてます。
エシャロットを食べながらオンラインゲームするのが最近のマイブーム。

牛肉食べれません(でも牛丼は食べれます)

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2019-9-17

    2019年8月度社員総会&懇親会@Nagoya

    気づけば夏の暑さも去ろうとしています。そんな9月うまれのおみです。 さて!少しお時間空いてしまいま…
  2. 2019-9-16

    [JavaScript] オブジェクト & 配列のイマドキなコピー方法 (スプレッド構文)

    オブジェクトや配列のコピーってどうやって書きますか? 皆さん JavaScript 書いてますか?…
  3. 2019-9-9

    Web で物理アニメーション・その5(最終回) 「ライブラリを使おう」

    前回の回答 前回の宿題は、バウンド時の跳ね返り方を制御するんでしたね。 では回答。 [code…
  4. 2019-9-6

    第3回 倶楽部ぽじてぃぶ ~釣り~

    2019年7月13日に、第3回となる倶楽部ぽじてぃぶの活動が開催されました! 今回は、その様子をお…
  5. 2019-9-2

    2019年8月度社員総会&懇親会@Osaka

    2019年8月6日(火)、大阪社員総会&懇親会が開催されました! その様子をお届けします! 社員総…
ページ上部へ戻る

当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式®」(登録6150741)は、日本国内における株式会社エージェントグローの登録商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。