自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

お酒を飲んだら気を付けたいこと【Agent Grow Advent Calendar 2016:7日目】

12月といえば

Agent Grow Advent Calendar 2016の7日目の記事です。

12月といえば・・・そう!忘年会シーズンですね!

人によっては、毎週の如くお酒を飲む機会が発生するかと思います。
(ふと気付けばお財布の中が寂しい事に・・・)

そこで、とても大事なこと!

飲み会あるある

お酒を飲むという機会は、とても楽しいと思います。

日々の作業を労ったり、気の許せる仲間と雑談したり、美味しい料理に舌鼓・・・1)書いててお腹が空いてきました

そんな楽しい宴が終わった後、みなさんはどうしていますか?

宴会場で忘れ物チェックしていますか?業務情報が入ったカバン等を忘れていませんか?2)そもそも業務情報を持ち歩くべきではありませんが・・・

また、飲み過ぎたりして駅のベンチで寝たりしていませんか?

例えば、業務情報が入ったカバンを盗まれ、業務情報が悪用された場合、

  • 本人には刑事責任が問われる可能性があります
  • 自社には信用失墜により取引先から契約破棄等の社会的制裁を受ける可能性があります
  • そもそも、顧客に対して多大な迷惑を掛けることになります
  • 近親者を悲しませることになります

そんな悲しい事にならないために

お酒を飲んだ後は参加者全員が、

  • お店に忘れ物が無いかチェックする3)特にスマホ、カバンですね
  • 一人で帰れそうにない泥酔しているメンバーは居ないか気を配る
  • 帰宅時、電車内の網棚にカバンを置かない

などを意識することが大事だと思います。

「そんなこと当り前じゃないか!」、「俺は大丈夫!」・・・と仰る方もいると思います。

自分の過去の経験上、そういう人に限って忘れ物をしています。

自社の仲間であれ、自社以外の方であれ、悲しい事件を引き起こして欲しくないのです。

当たり前のことだからこそ、自分含め先ほど挙げたチェックをしっかりとしたいものですね。

注訳はこちら

注訳はこちら
1 書いててお腹が空いてきました
2 そもそも業務情報を持ち歩くべきではありませんが・・・
3 特にスマホ、カバンですね
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
yuichi_nishikawa

上流工程が好きなエンジニア。
いかに楽しく仕事が出来るか日々精進中。

記事一覧