この記事は Agent Grow Advent Calendar 2025 の記事です。
お疲れ様です、みやもとです。
同じ大阪拠点に所属する方、というより大阪の懇親会に参加された方には割と周知の事実なのですが、みやもとはちょっとした酒飲みです。
それも「これしか飲まない」というこだわりのあるタイプではなく、気が向けば何でも飲むタイプなので、ちょっと過去を振り返ってみると少々お恥ずかしい思い出とともにおいしかったお酒が頭に浮かびます。 1)グラス交換制の飲み放題で終盤に残ったお酒を全部片付けようとして酔いが回ったとか、面白半分に珍しいお酒を飲んで合わなかったとか、そんなところから始まる奇行がいくつか
今回の記事ではそんな記憶の中から、冬におすすめの温かいお酒をいくつかご紹介したいと思います。
【注意】
あくまでみやもとの好みでピックアップしています。
また、みやもとは冬でも日本酒を冷やで飲む派なので熱燗は今回対象外としています。ご了承ください。
ホットワイン(グリューワイン)
最近は割といろんなところで見かけるようになりましたね。
ワインにスパイスを入れて温めて飲みます。
お手頃価格の赤ワインにスパイスを入れてレンジにかければできるのでかなりお手軽です。
銘柄によってはホットワイン用にすでにスパイスを仕込んだワインも結構あったりして、温める時にスパイスを入れる手間さえ要らないことも。
先述の通り赤がオーソドックスという気がしますが、フルーツワインとかもあるので甘いお酒が好きな方は是非。
個人的にはカトレンブルガーのアップルシナモンとかおすすめです。
ホットラム
あったかいラム酒。ラム酒を使ったホットカクテル全般を指すこともあるみたいです。
私がホットラムと言う場合は単なるお湯割りなことが多いですが、ホットミルクで割ったりしても良いのだとか。
濃さを自分で調整できるのと、お砂糖足したりして味の調節がしやすいのが良いですね。使うラム酒はお好みでいいと思います。
みやもとは長らく「酒屋さんでよく見かける」という理由だけでマイヤーズラムを使っていましたが、たまたま入ったお店で飲んだキャプテンモルガンが好みの味すぎてびっくりしたので次はこっちを試してみたいですね。
ちなみにバターを浮かべると「ホット・バタード・ラム」というカクテルになります。
バターを足しただけで香りが甘くなるのがなんだか不思議。
アイリッシュコーヒー
これも結構有名ではないでしょうか。
アイリッシュウイスキーを入れたホットコーヒーに生クリームを浮かべた甘いカクテルです。
甘いアレンジコーヒーが好きでお酒も好きな身の上にはたまらないですね。
ごくまれにではありますが、ちょっとこだわりのありそうな喫茶店のアルコール入りコーヒーとして置いていたような気もします。
アルコールアレンジのメニューがある喫茶店を見かけたら、アイリッシュコーヒーを探してみるのもいいかもしれません。
もしアイリッシュコーヒーが無くても、アルコールアレンジのメニューは結構いろいろあって楽しいですよ。
寒い日の夕方に飲むアルコール入りコーヒーは染みます(くれぐれも休日および業務時間外に、ですが)。
年末年始でお酒を飲む機会も増えると思いますが、節度を守って楽しいお酒。
肝に銘じて過ごしたいと思います。
注訳はこちら
| ↑1 | グラス交換制の飲み放題で終盤に残ったお酒を全部片付けようとして酔いが回ったとか、面白半分に珍しいお酒を飲んで合わなかったとか、そんなところから始まる奇行がいくつか |
|---|