自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

ラグビーリーグワン開幕戦を観てきました【Agent Grow Advent Calendar 2025:19日目】

この記事は Agent Grow Advent Calendar 2025 の記事です。

お疲れさまです、みやもとです。

先日、初めてラグビーを生観戦してきました。

ほぼ知識なしの状態で観に行っても楽しかったので、行くまでの経緯も含めて感想を書きたいと思います。

事の発端

それは自宅から近いショッピングモールに、帰省した妹家族と一緒に出掛けた時のことでした。

そのショッピングモールは入口前にちょっとした広場があり、たいていは地域特産品のマルシェとか企業の販売促進イベントとかが催されています。

私たちが行った日はラグビーチームのイベントだったようで、小さなラグビーボールを投げて決まった穴に入れる、ラグビー版ストラックアウトみたいなことをしていました。

私一人なら素通りするところなのですが、ここに食いついたのが妹。

彼女は学生時代をラグビー強豪国で過ごした経験からか、ラグビー関連にはかなり好意的です。

そしてやってみたら3個の穴に全部入れるなどして、妙にラグビーボールの扱いが上手い。プレイヤー経験はないはずなのですが。

 

そんな食いつきの良さで「いける!」と思われたのかはわかりませんが、対応してくれた女性がチラシを差し出しました。

チラシはイベントで宣伝していたチーム「コベルコ神戸スティーラーズ」の開幕戦に特別無料招待という企画。

「ノエスタ満員プロジェクト」、つまりホームゲームを満員で応援しよう!というやつですね。Webから申し込むと自由席チケットを無料で入手できると。

太っ腹ー、とこの時点ではまるきり他人事の私に対して、妹はチームの選手が載っているガイドブックを眺めて留学先にゆかりの選手をチェックする等かなり熱心。

しかし妹は大阪在住。パートや子育ての関係もあって普段はそうそう神戸に帰ってこないため、いくら熱心でも開幕戦当日にスタジアムを訪れることは難しそうに思えました。

心なしか残念そうな妹を前に、チラシに記載のチケット販売サイトにアクセスする私。

「代わりに応援してくるわ」

そういうことになりました。

いざスタジアムへ

当日、防寒対策をしっかりしてノエビアスタジアム神戸へ。

サッカーでも使われるスタジアムだそうですが、一時期高校野球にはまっていた程度であまりスポーツ観戦に興味が無かった身には縁のなかった場所です。

道のりをしっかり調べて向かいましたが、最寄り駅を出た時点で目的地を同じくする方々がたくさんおられたので人の波に身を任せて到着しました。

ノエビアスタジアム神戸

試合開始間際だったため残念な写真しか無いのが悔やまれます。

ゲートの場所とかどこに座ったらいいのかとかおろおろしていたら試合開始。

会場スタッフの方に自由席のエリアを確認し、慌てて空いている席に腰を下ろしました。

観戦中

私が座ったのはゴール裏のかなり後ろの方でしたが、その分全体の動きが見えやすかったように思います。

座ったとたんに赤いユニフォームのチームが走って向かってきて、それを防ぐべく黒いユニフォームのチームがタックルかけたりしているのが見える。

赤が今回応援するコベルコ神戸なので、黒は相手チームの クボタスピアーズ船橋・東京ベイですね。

つまり私は赤が近づいてきたら応援したらいい、理解しました。

この時点でラグビーにもエンド(陣地)交代があることをみやもとは知りません。

後半にお手洗いで席を離れてまた戻った時、黒いユニフォームが向かってくるのを見て「あれ?」ってなりました。

結局この試合は28 – 33。

残念ながらホーム側であるコベルコ神戸スティーラーズは負けてしまいましたが、何も知らないラグビー初心者でも楽しく観戦することができました。

ところで、スポーツ観戦するといいカメラ欲しくなりますね。スマホのカメラだと限界がある。

初観戦の感想

このように、試合開始時点でルールをさっぱり知らない状態でしたが、それでも前半・後半と試合が進んでいくにつれてある程度は楽しめるようになりました。

試合中に反則があるたびにその反則がどういうものか、それによってどんなペナルティが発生するのかという解説が都度入るのもありますし、基本的には「ボールを持って前に進むのはOK」「前にボールを蹴るのもOK」「前にボールを投げるのはNG」という感じで、基本のルールは割とわかりやすいなというのがみやもとの感想です。

あと単純に屈強なスポーツマンがボールを抱えて結構なスピードで突進してくるのとか、それを止めようと迎えうつのを眺めるのが楽しい。

試合後半にはコベルコの選手がボールを持ってゴールラインに近づくたびに「うおー!行けー!」と叫び、逆にクボタの選手がトライに走るのを見るたびに「うおー!止めろー!」と叫んでいました。

基本的にボールが渡るとすぐディフェンスに捕まってパスして…の繰り返しで少しずつ相手陣地に近づいて最終的には力で押す印象だったので、マークを潜り抜けてしばらく独走する選手を見るとめちゃくちゃ興奮しますね。

初めて生観戦した私がこれなので、熱心なファンの方はたまらないことでしょう。

また、下調べをさっぱりしなかったせいで知らなかったのですが、当日は歴代ユニフォーム(ジャージ?)の展示や体験コーナー等いろいろ催しがあった模様。

また日を改めて、今度はちゃんと下調べしてから行ってみたいと思います。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
みやもと

一度は開発を離れたもののいろいろあって結局開発畑に出戻りのエンジニア。

休日は遠出したり手芸したり、その時の気分でいろいろやってみてます。
比較的インドア寄りなので肩腰背中がバキバキになりがちなのが最近の悩み。

記事一覧