どうも、uma部のimです。
いやぁ、春ですね。
皆さん、「春」といえば何を思い浮かべますか?
そうだね!春競馬だね!
ということで、uma部でも春競馬、楽しんでまいりました。
第8回のuma部として遊びに行った競馬場は…なんと京都競馬場!
去年9月に、初めての遠征企画として中京競馬場(当時の活動レポートはこちら!)にも行ってきましたが
前回に引き続き河井さんのご協力もあり、2回目の遠征企画が実現できました🥳
大阪エリアの社員だけでなく、東京・横浜・名古屋・福岡エリアからの参加者も集まり
参加者はなんと、uma部史上最多の18名!!
全国のuma部員で京都競馬場を満喫してきました😆
(これまでのuma部の活動報告は こちら からご覧ください!)
京都競馬場ってどんなところ?
京都競馬場はその名の通り、京阪線の淀駅の近くにある競馬場です。
数年前にフルリニューアル工事が完了して、公園のような空間も作られ
ファミリーでも楽しみやすい競馬場になりました。
京都競馬場の空間の一部。こんな広々としているんです!
スタンドの向こう側に、競走馬が走るコースがあるとは思えない空間ですよね!?
コースはこんな感じ。とても広く、遠くの景色もよく見えます。
京都競馬場は、コースの内側に広い池があるのが特徴です。
この日は午前中に一瞬小雨が降るタイミングもありましたが
何とか天気は曇りで保ちました。よかったよかった。
uma部、京都に集合!
当日新幹線で関東から京都入りした皆さん。京都駅に集合してパシャリ。
タクシーで競馬場へ移動!
こちらは大阪エリアの皆さん&別ルートで京都競馬場入りしたuma部員。
参加者の中にはuma部参加のために付近に前泊した人も😁
京都競馬場、楽しむぞ!
いざ、競馬場へ入場!
今回は屋内の指定席を人数分まとめて確保。
景色も良く快適な指定席エリアにみんな大興奮🥳
そして、10時半頃。みんなで乾杯!朝から軽率に飲酒。
あとは夕方まで自由に競馬場を楽しむ。これがuma部です😄
京都競馬場のパドック。広い!見晴らしヨシ!
もちろん近くで馬を見れますよ。
競馬場に初めて来た方に色々な説明をしたり。
みんなでワイワイ会話しながら競馬もエンジョイ。
最後の直線の展開には、みんな釘付け。
時には外で馬を応援。
なんか美味そうなものを食べようとしてる…😏
外の芝生エリアで、のんびり屋台のグルメを食べたり。
女性のuma部員の方々は、UMAJO SPOTに行ってみたそうです!
UMAJO SPOTは、女性のみ入場できる軽食スペースも兼ねた空間で、
ドリンクを無料でもらえたり、ここでしか買えないお菓子等もあったりします。
女性だけで楽しめる空間が競馬場にもあると、安心できますよね。
ちなみに和菓子ゲットしたそうです。カワイイ。
何気ない競馬場の空間の一部ですが
京都らしい情緒を感じる設計があちこちにあるんですよね。おしゃれ。趣。いとおかし。
散策するだけでも楽しめます。
初めての競馬観戦&馬券購入に挑戦したKさん。
自身の筋肉に関する知識を活かし
馬の筋肉の付き具合を診断して競馬予想をしてくれましたが、なかなか当たらず。
筋肉で予想するのは難しいとのことでした。是非リベンジお願いします🥳
ということで1日京都競馬場を楽しみました!🤗
こんなに大勢で競馬場を楽しめて、僕も嬉しかったです。
馬券で盛り上がるのも競馬の楽しみ方の一つですが、
競馬場は他にも色んな楽しみ方ができるよ~、uma部は経験問わずワイワイ楽しめるサークルだよ~
ということを、活動レポート通じてどんどん広めていければと思います!
またいつか遠征企画したい!😆
関東での開催ではなかなか出会えない、全国のuma部員と交流ができて本当に濃密な1日でした。
—
ここまで読んでいただきありがとうございました!
「uma部、楽しそう!」って少しでも思ったそこのあなた。
今後の活動に是非参加してみませんか?
開催のお知らせは、freetalkチャンネルや東京のメーリングリスト宛てで都度行っておりますが
slackのumaチャンネルに参加しておくと、活動予定がいち早く知れるかも?
最近フェアネス伊藤氏からお知らせのあった
Agent Grow イベントカレンダーにも、uma部の活動予定日を登録していますので
是非見てみてくださいね~。
ぜひ今後ともuma部およびumaチャンネルをよろしくお願いしまーす!
おまけ
uma部解散後、2次会に行ったメンバーより。
何やら居酒屋のグラスに書かれてるワードで盛り上がったそうです。
楽しそうで何より。
uma部の格言にしたいグラスの写真で〆させていただきます😎