自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

リファラル採用ってぶっちゃけどうなの? ~“リファラル採用”のリアルに迫る~ part3

こんにちは。エージェントグロー人事のフェアネス伊藤です。

リファラル制度を通じた入社事例を紹介する本シリーズ!

今回は「中学校からの友人」を紹介した事例をインタビュー形式でご紹介!

「どのように声を掛けたの?」「誘う時に不安はなかった?」「入社後にギャップは?」など、リアルな声をお届けします!

登場人物のご紹介

紹介した人:上野 匠
エージェントグロー中途入社。入社後は開発・インフラエンジニアとして活躍中! 趣味はバイク。

紹介された人:森谷 太貴
エージェントグロー中途入社。入社後はインフラエンジニアとして日々邁進中! 趣味はダーツ。

中高一貫校の同級生。ゲームを通じて仲良くなった友人からのリファラル。

まずはお二人の関係を教えていただけますか?

私は中高一貫校に通っていまして、上野さんは中学校からの友人です。お互いにゲーム。アニメ、漫画などを趣味にしていたので、一緒に遊ぶ中で仲良くなりました(笑)

共通の趣味があるのっていいですね(笑)
お二人は高校を卒業した後も交流などはありましたか?

そうですね。高校卒業後はお互いに別の学校に行くことになったので、一度疎遠にはなってしまいました。

ただ、卒業して少し経ってから、森谷さんから「ゲームPCを作りたいから手伝ってほしい」と連絡が来たんですよね。元々自分もPCでゲームをしていたので、森谷さんのゲームPCを作ろう!ということになって、それをきっかけにまた一緒にゲームとかで遊ぶようになりましたね(笑)

そうなんですね!
森谷さんが上野さんに連絡したのって、いつぐらいのタイミングだったんですか?

高校を卒業してから1年くらい経ったあたりですかね?
丁度私がIT分野の仕事に興味を持ち始めた時期で、専門学校へ進んだ上野さんに色々相談してみたい!と思ったのがきっかけでした。

久々でどう話しかけようかなと思ってたところで、
話題のきっかけとして共通の趣味だったゲームとPCづくりのことを聞いてみようかなと(笑)

羨ましい関係ですねぇ・・・!
一度疎遠になってもまた共通の趣味から交流が再開するのっていいですよね!

一緒にゲームをしながら転職相談!?

上野さんはどういうきっかけで森谷さんをお誘いしたんですか?

私がエージェントグローに転職をしてから待遇面などすごく良くて、会社にとても満足していたんですよね。よく森谷さんとゲームをしながら、その喜びとかを伝えていました。
森谷さんも職場環境にだいぶ悩まれていたので、「それならウチの会社とかオススメだよ!」と誘ったことを覚えています(笑)

確かに、自分自身が満足できる会社だと、
親しい人にもおすすめしたくなりますよね(笑)
森谷さんは上野さんのお話を聞いてみて、エージェントグローにどんな印象を持ちましたか?

転職前の職場環境に悩んでいたこともあったのですが、
上野さんの話を聞いていくうちに、すごくいい会社なんだなと思いました。
会社の制度や福利厚生とか、お給料面とかももちろんそうなんですけど、
面接の時、面接官の方たちの印象がめちゃくちゃ良かったというお話とか(笑)

上野さんからのお話を聞いた当時は、既に転職を考えていたんですか?

いえ、その時点だとまだ転職は考えてなかったんですよね。

森谷さんは何がきっかけで転職を考え始めたんですか?

当時の環境に不満を感じ始めた頃ですかね。
現場がだんだんハードになっていったんですが、なかなかお給料があがらなかったりとか・・・。

頑張っているのに待遇がよくならないと不満もたまりますよね・・・。
ちなみに、上野さんのご紹介の中で特に印象深かったものはありますか?

「自分の単価を教えてもらえる」という透明性にすごく惹かれました。
自分の仕事ぶりがいまどんな状態なのか、しっかり評価して真摯に教えてくれる、
そんな会社の姿勢が、働き手としてすごくありがたいと思いました。

リファラルごはん制度を有効活用!

応募に至った時は上野さんと森谷さんどっちから声をかけたんですか?

最終的には森谷さんから声をかけてもらいましたね。
その時に、転職を考えているなら、ご飯でも食べながら話そうという感じになりました。
エージェントグローにはリファラルご飯制度があったので、
せっかくだしちょっとフグでも食べて考えようよ!みたいな(笑)

フグめっちゃいいですね(笑)
美味しいごはんを食べつつ、どんな話をしたんですか?

森谷さんとしては既にエージェントグローへの転職意思が固まりつつあったようなのですが、
私からは改めて会社の制度だったり、福利厚生はこういうのがあってっていうようなお話をしました。

なるほど・・・!
森谷さんはその時はエージェントグロー以外で検討してる会社はあったんですか?

いえ、エージェントグローの他には特に考えてなかったですね。
エージェントグローで決まらなかったら、もうちょっと前の現場を続けようと思ってました。
というのも、そもそも上野さんが紹介してくれたエージェントグローが魅力的だったから転職を考えてもいいかなと思ったので、
それ以外の会社だったらそもそも転職活動をしないでもいいかなって思ったんですよね(笑)

なるほど、上野さんの熱烈アピールが効いてますね(笑)

採用面談は「良い意味」でギャップが?

採用面談の雰囲気はどうでしたか?

想像してたよりラフというか、全然かしこまった感じじゃなかったですね(笑)
もっとガチガチにスーツで決めた年配の方が出てくるのかな?とか、
質問ベースでも聞きたいことだけ聞いて終わるタイプなのかなと思っていたんですが、そんなこともなくて。
対話型ですごく話しやすかったです。

最終的に、どういうところが決め手になって入社を決意されたんですか?

フェアネス伊藤さんと会話した時の印象が大きかったと思います!
すごく明るくて話しやすかったですし、窓口がそういう方だと、
企業そのものがもっと魅力的に感じたんですよね。

めちゃくちゃ嬉しい・・・!(笑)
ちなみに、上野さんが森谷さんを誘う時、不安とかはなかったですか?
一緒の会社に入って、うまくいかなかったらどうしようみたいな。

正直に言うと、多少の不安はありましたね。
案件を選べるとは言いつつ、スキルによっては案件自体が少なかったりということもあると思うので。

たしかに、声をかけた手前、それは誰しも考えますよね・・・。
森谷さんは実際すぐに案件が見つかりましたか?

ちょっと手間取るところはあったのですが、
最終的にはすんなりと現場に入れたので正直安心しました(笑)

おお、無事現場に入れたようでよかったですー!

入社後にギャップはあった?

森谷さんは実際にエージェントグローに入社してみて、
「あれ?なんか思ってたのと違うな・・・」みたいなギャップとかありましたか?

いえ、特にギャップは感じなかったですね。
最初の現場に入る時に少し手間取ったのも、想定の範囲内でした。

実際に転職してみていかがでしたか?

前職で気になっていた待遇面も良くなりましたし、勤怠管理とかのシステムがわかりやすくてすごく助かってます。
いい会社に入れたなと思ってます(笑)

そう言って頂けるとすごく嬉しいです(T_T)!

お二人とも素敵なお話をありがとうございます!本日は貴重なお話を、ありがとうございました。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
フェアネス伊藤

経歴:2017年1月にエージェントグローへ、エンジニアとして入社。現在は人事担当として従事。

入社理由:私もエンジニアでしたが「案件を変更できない」「不透明な評価制度」に、ずっと悩みを抱えていました。そこで転職活動を始めました。

「SES業界に、新基準を」というエージェントグローのミッションに共感し、入社を決意しました!

弊社に少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ面談でざっくばらんにお話できれば嬉しいです(∩´∀`)∩

Twitter:https://twitter.com/atsu_itou

記事一覧