自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

Copilot 君が Azure にも登場するみたいです

はじめに

Chat GPT から始まり、まだまだ AI ブームは右肩上がりと勝手に思っています!

なので AI つながりとして今回は Azure の操作を助けてくれる、Microsoft Copilot for Azure の紹介をいたします。

業務で一通り調べておりまして、お客様にも導入していただきました!

上級者、初級者の方問わず、かなり助けになってくれるサービスです!

これでちょっとは Azure にとっつきやすくなってくれればと思っていますw

余談ですが Copilot とは副操縦士という意味があります。

あくまで作業補助ですので、過信しないようにしましょう!!

概要

ちょっと固めに概要を説明させてもらいます。

Microsoft Copilot for Azure は、Azure 管理と運用を自動化し、最適化するための AI 駆動型サービスです。

クラウドリソースのデプロイメント、管理、監視、および最適化に関する推奨事項を提供します。

ユーザがより迅速に問題を解決し、効率的な運用を実現できるように支援します。

次に具体的なイメージを掴むために、機能の紹介をします!

機能紹介

自動化と最適化

Azure リソースのデプロイメント、構成および管理を自動化し、コスト効率化とパフォーマンスの最適化をサポートします。

監視と診断

リアルタイムの監視と診断を提供し、システムの健全性とパフォーマンスを維持するためのサポートを提供します。

セキュリティとコンプライアンス

セキュリティーベストプラクティスとコンプライアンス要件に基づく推奨事項を提供し、リスク低減を実現します。

AI 支援

ユーザの問い合わせに対し、AI  によるインサイトと解決策を提供します。

導入すると何ができるようになるの?

効率化の補助

管理作業の自動化を設定することにより、時間とリソースの節約が可能です。

コスト削除の補助

コストパフォマンスの最適化により、無駄な支出が発生している場合、削除のアドバイスができます。

セキュリティの確認補助

セキュリティリスクの低減とコンプライアンスの遵守を支援します。

迅速な問題可決

AI によるインサイトと推奨事項で問題を早期に特定し、解決策を迅速に提供します。

初期段階として期待できることは、Azure ポータル上で各 Paas の使用方法、KQL や CLI のコード作成依頼です。(KQL は SQL の親戚みたいなものです)

今までは Google 検索をして試行錯誤していたことが、ポータル上で完結できることが予想されます。

導入デメリットは?

AI への依存

AI ベースの推奨事項に依存することによって、内部的なスキルと専門知識の発展が遅れる可能性があります。

英語のみ利用可能

現在はプレビュー期間中のため英語のみ利用可能です。

導入までに時間がかかる

申し込んでから自分の環境に反映されるまで結構時間がかかります。。数ヶ月待ち…?

費用は?いくらなんだい…!

今なら無料で試せる!

現在はプレビュー期間中のため、無料で試すことができます。

正式公開後の課金方法としては、使用料に基づく従量課金制が予測されます。

興味のある方はぜひ下記から申し込みできます!

Microsoft Copilot for Azure

おわりに

今回のサムネは ChatGpt にお任せしました!

またまた余談ですが、◯◯◯データの 生成 AI に関するアンケートでは、GitHub Copilot や ChatGpt が使えない職場(現場)は如実に人気がないそうです。(エンジニアアンケート)

テレワークもさることながら、生成 AI に対する嗅覚も敏感になってきているみたいですね。

私も今ではもう生成 AI ナシでは生きられない身体になっておりますので他人事ではないです(笑)

次回は Azure 初学者が躓くポイントを執筆予定です!

私もちゃんと躓いているのでできる限り分かりやすく頑張ります!!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Uziie

エージェントグローの Azure 伝道師

記事一覧