今から C# (シー イゲタ) の話をしよう(C# の名前のハナシ)

  • 2019/3/4
  • 今から C# (シー イゲタ) の話をしよう(C# の名前のハナシ) はコメントを受け付けていません。

今回はある言語の名前についてのお話

どうもこんにちは。江嵜です。

みなさん、毎日プログラム書いてますよね?

プログラミング言語といえば、何が思いつくでしょうか。
Java, Ruby, Python …

マイナーどころも上げていくと、かなりの数になるんじゃないでしょうか。

世の中には色々な言語がありますが、今回は言語の内容…ではなくて、
名前の方にちょっと注目したお話をしましょう。

定期的に上がってくる C# 問題

さて、今回取り上げる言語は 「C#」 です!

マイクロソフトのチームによって開発されたこの言語、
Windows 系のソフトを作る際によく活躍します。

最近では Web サーバーでも使われたりしていますし、
Unity というゲームエンジン (ゲームを作る際に使うソフト) で使われたりと、
色々なところで活躍している言語です。

…さて、この言語ですが、なんて読むのが正解でしょうか?

答えは 「シー シャープ」(C Sharp)ですね!

当然だと思いました?他にどう読むのかって話ですよね。
でも、この言語、定期的に読み方がどうのこうのというお話になる言語なんです。

「C#」 は 「シー イゲタ」なのか?

C の方はイイでしょう。
これは C (シー)ですよね。

問題なのは 「#」 の方。
これ、正確に言えば「シャープ」じゃないんです。

じゃぁなんなの…というところなのですが、これは「井桁」(イゲタ)と呼ばれる記号です。

井桁とか、何に使うのか?と思いますが、
外国ではナンバーサインと呼ばれ、 #100 は No.100 という意味になる、みたいな記号です。

後は重さの単位「ポンド」を表す記号として使われていたり、
twitter で一躍有名になった「ハッシュタグ」の名前の由来の通り、ハッシュとも読まれる記号です。

こんな感じで、一応色々な意味がある記号になります。

ぇ?これがシャープじゃないならシャープはどうやって書くんだですって?

こっちがシャープです → 「♯」
「#」 と比べると、井桁は横がまっすぐなのに対し、シャープは縦がまっすぐですね。

それで、 「C#」 は「シー イゲタ」なのか?

話を戻しまして…

さて、問題は、 C# はシーシャープなのか、シーイゲタなのか、というお話でしたね。

先ほどの # の話はたまにテレビなんかでも取り上げられまして、
そのたびに「C# って本当はシーイゲタなんだよ」みたいな話になりますが…

残念ながらこちらは C# と書いてもシーシャープです。
シーイゲタではありません。

こちらに C# の言語使用が掲載されています。
http://www.ecma-international.org/publications/standards/Ecma-334.htm

こちらの PDF を読んでみると…

5.Acronyms and abbreviations の項に以下の記述があります。

The name C# is pronounced “CSharp”.
The name C# is written as the LATIN CAPITAL LETTER C(U+0043)followed by the NUMBER SIGN#(U+0023)

訳すと

「C# という名前は “CSharp”(シー シャープ) と発音します」
「C# という名前はラテン文字の大文字 C に続けて、ナンバーサイン # を続けて書きます」

ということで、はっきりと、表記ではナンバーサイン(つまり井桁)を使って、
読みはシャープであると書かれていますね。

まぁ名前なんてそんなものです。
こう読むと決めたらそう読むんです。

ということで、これからも気にすることなく C# と書いてシーシャープと呼べます。

まとめ

もうこれで 「C# ってシーイゲタって読むんだよ」っていう、
マメ知識をうまいこといなせますね!

ちなみに私はそのワードをこれまでに 4 回くらい聞いた気がします。

Takato Ezaki

Takato Ezaki小中高の塾講師からエンジニア

投稿者プロフィール

福岡で Web 系のエンジニアをしています。

中高の理科教師免許を取り、起業に 2 年間トライした後エンジニアの道へ入りました。

化学反応の中では Belousov-Zhabotinsky 反応が大好きです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

募集中!(o゜▽゜)o

エンジャパン
求む、社長!
follow us in feedly

コッチもヨロシク!





最近のネタ!

  1. 2019-3-22

    第19回社員総会&懇親会@osaka-〜今月も新入社員、新リーダーが!〜

    2019年3月8日(金)、大阪社員総会&懇親会が開催されました! その様子をお届けします! 社員総…
  2. 2019-3-18

    Netlify が git lfs にスゴく便利な感じで対応しました!

    Netlify が git LFS に対応しました!(git LFS についての前置きとか) こん…
  3. 2019-3-14

    【福利厚生】おすすめ✨ブルーベリーヒル勝浦体験記!!!

    こんにちは❤ お久しぶりです、エージェントグローのかとうさんσvσです😊 エージェントグローは…
  4. 2019-3-11

    TypeScript の paths はパスを解決してくれないので注意すべし!

    こんにちは、江嵜です。 みなさん、 TypeScript 書いてますか? 私は JavaScri…
  5. 2019-3-5

    第7回麻雀部活動記録~えっ?ポイントカードあったんですか?~

    あけましておめでとうございます。 2019年2月某日に新年初麻雀部を実施してきました! 場所はい…
ページ上部へ戻る