自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

爆速でサーバーレスアプリケーションを体験しよう! そう、 Netlify ならね。

どうも、こんにちは!
江嵜です!

今回は最近流行りのサーバーレスをサックリと体験していきますよ!

サーバーレスとは…?

「サーバーレスって何ですか?」というところについて、
詳しい話はよそへ譲るとして、さっくりお話すると
「サーバー管理を考えなくてもコードを実行できる環境を必要に応じて用意してくれるよー」
という話ですね。

サーバーのメンテナンスやトラフィックの増減を考えずとも、良しなにやってくれる、
そんな素敵なお話がサーバーレスなのです。

なんで Netlify を使うの?

サーバーレスといえば AWS Lambda ですよね!
サーバーレスの先駆け的存在です。

AWS Lambda 、直接使ってもいいのですが、使うまでにアカウント等々の設定が必要だったり、Web から呼び出すためには Amazon API Gateway という別のサービスを組み合わせて使う必要があったりと、構築にかかる時間が 爆速! とまでは行きません。

Netlify は上手くそのあたりをうまく隠してくれていて、本当に爆速でコードを動かせてしまいます。
しかも Free プランなら無料で使えます!(2018/06/20 現在)
これは試してみるしかないですよね。

(ちなみに、 Netlify もウラでは AWS Lambda を動かしているみたいですよ)

必要なコードはこれだけ!

とりあえずサーバーレスを体験するために必要なコードはこれだけ!

ツリー構造

root
├ lambda
│ └ test.js
├ netlify.toml
└ package.json

test.js

exports.handler = function(event, context, callback) {
  callback(null, {
    statusCode: 200,
    body: "Hello, World!"
  });
};

netlify.toml

[build]
  command = "netlify-lambda build lambda"
  functions = "lambda/"

package.json

{
  "name": "test",
  "version": "1.0.0",
  "description": "This is Netlify test!",
  "devDependencies": {
    "netlify-lambda": "^0.4.0"
  }
}

たった 3 ファイルだけです!

お試しで Hello, World! とだけ返す JavaScript test.js を作成しました。
今回は、このファイルを実行させてみましょう。

github に適当なレポジトリを作成し、これを保存しておきます。

github

後は Netlify の設定!

コードを保存したら後は Netlify の設定だけですね!
URL は https://www.netlify.com/ です。
会員登録して、ログインしてみましょう。

netlify

New site from Git ボタンから…

GitHub を選ぶ

コードが保存されている git サービス、今回は GitHub を選んで…

先程作成したレポジトリを選択

先程作成したレポジトリを選択。

そのまま Deploy Site

設定画面が出ますが、特にいじらずそのまま Deploy Site ボタンを押すと…

準備完了

もうデプロイが完了しました!
赤枠で囲ってある部分が作成したサイトの URL になります。

普通に HTML を開くのであればこの URL にそのまま飛ぶ流れですが、
今回は test.js を実行させるのでしたね。

Netlify でサーバーレスの機能を動作させるには、
https://{作成されたドメイン}/.netlify/functions/{jsファイル名(拡張子抜き)}
へアクセスします。

すると…

実行できてます!

Hello, World! と表示されました!
しっかり実行できてますね!
(ちなみに記事公開時にはこのサイトは破棄しておくので、同じところにアクセスしても 404 Not Found になりますよ)

少しポチポチしただけで、コードが実行できる状態になってしまいましたね!

軽いコードの解説と注意点

これでおめでとう!で終わっても良かったのですが、簡単に内容の解説をしておきますね。

実施するコードの中身は AWS Lambda のお作法に従うこと!

test.js はこんな感じのコードでしたが、

exports.handler = function(event, context, callback) {
  callback(null, {
    statusCode: 200,
    body: "Hello, World!"
  });
};

exports.handler ってなんやねん!」とお思いの方もいらっしゃるかもしれないですね。
この Netlify の機能はウラで AWS Lambda を使用してコードを実行しているため、
実行するコードは AWS Lambda のお作法に従う必要があります。
この辺(AWS Lambda のドキュメントの一部) とかを見て、 AWS Lambda で実行できるコードの形で書きましょう。

netlify.toml には準備用のコマンドを必ず入れておく!

netlify.toml はこんな感じでしたね。

[build]
  command = "netlify-lambda build lambda"
  functions = "lambda/"

functions は、実行したい関数が格納されているディレクトリの相対パスですね。
今回は lambda ディレクトリへ test.js を格納しているので、こんな感じ。

一方、 command はコードを実行するための前準備のコマンドを入れておくところです。
netlify-lambda build {ディレクトリ名} を実行することで、
必要なライブラリの結合などをよしなにやってくれます。

逆に言うと、ライブラリなどを使用する関数を作ったとき、このコマンドを実行していないと
ライブラリが見つからないエラーが発生してしまうので、必ず実行しておきましょう。

実行可能回数・時間制限に注意!

Netlify のこの機能には、フリープランで

  • 月の実行回数 125,000 回まで
  • 月の実行時間 100 時間まで

という制限があります。

フツーに使っていたらあまり気にする必要はないと思いますが(1 日平均 4000 回以上実行できます!)
なんかの拍子にバズったりすると終わるかもしれない…という事を覚えておくといいでしょう。

私も「この前作ったのがバズって枠使い切った…」とか言ってみたいものですね!

終わりに

今回ご紹介した Netlify でのサーバーレス。いかがでしたでしょうか。
heroku といいこれといい、とっても簡単にサービスが作れるようになりましたよね。
ぜひ、こういったサービスを活用して楽しいサービスを作ってみてくださいね!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
takato_ezaki
記事一覧