自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

福岡 Web App 勉強会第 3 回 !! ~ ブラウザを操る術 !

福岡第 3 回目の Web App 勉強会!

福岡での Web App 勉強会も 3 回目!
今回は HTML・CSS の基礎、そして JS でブラウザを操作することについての内容でした!

そして今回の参加者は、これまでで最も多い 9 人に!
どんどん賑やかになってきましたね!

今回もしっかりお菓子を用意して、 3 時間の勉強会スタート!!

勉強会スタート

まずは座学で基礎知識についておさらい!

今回は、HTML, CSS, JavaScript を使用して、ブラウザ上で動くプログラムをどうやって作るかを勉強しました!

実際にコードを書き始める前に、ホワイトボードを使って Web の基本知識についておさらいをして…

ホワイトボードで勉強

  • どうやって Web ページが表示されるのか
  • ドメインはどのように構成されているか
  • SSL とは何で、どんなことをするものなのか

等を確認しました。

(ここだけでも 1 時間お話して、学校の授業 1 回分くらいのボリュームでした!)

楽しい演習の時間!

座学が終われば、お待ちかねの演習タイムですね!


課題トライ中2

今回は主に「Webページでのユーザーの動き(クリックなど)を受け取って、動きに合わせたリアクションを返す」ことに挑戦してもらいました。

JavaScript では、他の言語よりも「非同期処理」というものを多用するので、その制御がなかなか皆さん難しかったみたいですね…!

コーヒー飲みながら

途中で休憩しながら、皆さん課題をこなしていただきました。

今回も無事に終わり…

今回も最後に集合写真を 1 枚!
今回はちょっと難しかったとのことで、家で復習しようかなーという方もいらっしゃいました。

次回は 3 月に、いよいよ node.js を使用してサーバーを立ち上げていく内容を扱う予定です!
どんどん Web っぽくなってきましたね!

次回の更新もお楽しみに!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
takato_ezaki
記事一覧