自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

Try部 2nd Act 〜 GitHub?なにそれ?おいしいの?

早くも2回目の活動日っ!

先日「新しく発足したよ〜」とお伝えしたTry部。前回の興奮冷めやらぬうちに、早くも2回も活動日がやってきました。

ちなみに前回の活動の様子は下記をご参照ください!

色々な技術的なネタに「Try」していくこの社内サークル。今回の活動の様子をご紹介したいと思います!

開発を始めるそのまえに……

Try部に集うエンジニアたちは、経験や得意分野が異なります。いきなり開発に入ってもスムーズに進まないかもしれません。

……ってことで、まずはgitやGitHubをとりあえず触ってみよう!というのが今回の活動内容です。

バージョン管理システムとかIssue Trackerの知識は、開発するなら必須だもんね!(o゜▽゜)o

▼各自がノートPCを持ち込んで、活動スタート!机の上には(ビール)サーバも稼働しています。

▼まずはGitHubのアカウントを作りましょう(o゜▽゜)o ここまでは順調ですね!

▼続いてOrganizationを作成して、お砂場用レポジトリを追加!1)それにしてもいい笑顔だね(`・ω・´)b

▼とりあえずCLIベースでgitを使ってみようということに……結構四苦八苦している面々2)普段ツール使ってやってるのもあり、
素のgitコマンドの扱いに苦労しているの図

▼上手く行かないことがあったら、みんなの知恵を合わせて解決していきます!

▼あっという間に終了のお時間が!最後はみんなで!

成果物的なものは……(;´Д`)?

今回は具体的なブツを作るというよりも、それに必要なアレとかアレを使ってみようぜ!……ってことに主眼を置いた活動になりました。

本当は、具体的な内容に踏み込んでいきたいところだったのですが……。途中でいろいろとトラブったりしたのもあり、予想より時間がかかってしまったので……。

「次回のお楽しみ」ということに_ノ乙(、ン、)_

▼ちなみに、今回みんなでゴニョゴニョしたブツは下記に置いてあります。

このレポジトリ自体はTry部専用というわけではなく、自社のみんなが使う用と考えています。3)gitとかGitHubとか使い方マスターしたい人とかが使えるように(‘-‘*)

▼ついでに、会社のGitHubなOrganizationはこちらです。

Try部はもちろん、今後増えてくるかもしれない技術系社内サークルとかで、活用していこうかなと思ってます!

活動の後はもちろん……

活動が終わった後は、それぞれ有志が連れ立っていろいろやっていたようです。

▼こちらは食事する勢!爽やかな笑顔がまぶしいです(〃・ω・〃)

▼こちらは呑みに行く勢!テンションが酔っ払いのソレですね(o゜▽゜)o

次回の活動はちょっと先!

次回のTry部は2017年4月29日(土)を候補日として、日程調整中です。

次回の活動までちょっと時間が空いてしまいそうですが、それまではGitHubやSlackなんかでいろいろと動きがあることでしょう!

面白いネタがあればこのブログでもご紹介するかもしれません。もちろん、今後の活動もレポートしていきますよ!

エージェントグローの社員であれば、「来るもの拒まず/去る者追わず」なゆるーぃ感じでやっております。興味があったらとりあえず社内SlackにあるTry部のチャンネルに参加してくれればOK!

「Try部はアレだけど、gitとかGitHubとか使ってみたいよ」勢の人たちは、なんかそこらへんアレしてそうな人に声かけていただければ良いかと思います!

以上、業務連絡でした!(マテ

注訳はこちら   [ + ]

1. それにしてもいい笑顔だね(`・ω・´)b
2. 普段ツール使ってやってるのもあり、
素のgitコマンドの扱いに苦労しているの図
3. gitとかGitHubとか使い方マスターしたい人とかが使えるように(‘-‘*)
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

Yuta Hayakawa
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。執行役員。社内システムチーム統括。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

記事一覧