自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

プログラミング向けオープンソースの固定幅フォント「Fira Code」をPhpStormで使ってみた

最近知ったんですけども

つい最近、何気なくインターネットの大海原を漂っていたら、「プログラミングに適したフォントがあるよ〜」なんて情報を見つけまして。

その名も「Fira Code」。

特徴としては……

  • MozillaのFira Monoベース
  • オープンソース(ライセンス:SIL OPEN FONT LICENSE Version 1.1
  • モノスペース1)日本語では、固定幅とか、等幅とか、固定ピッチとか、
    その他にもいろいろな呼ばれ方をしているらしいっす
  • 合字(リガチャ)2)複数の文字をゴニョゴニョして1文字にしたブツ。
    英語の発音記号で見かける「a」と「e」がくっついたやつとかがそれらしい。
    を使用

って感じらすぃです。

どんな感じなのかは、README.mdを見てみるのが手っ取り早いですね。

別にここ最近突然現れたものではなく、以前から存在していたようで。プロジェクトのリリースページによると、2014年11月12日にVer.0.1がリリースされてるようですね。

PhpStormには標準搭載されている!?

ちなみに私は、普段からJetBrains社のPhpStormというIDEを愛用しております。もう、これがないとプログラミングする気がおきないってくらい、愛してやまないわけです。

なので、「Fira CodeをPhpStormで使えたら試してみよっかな〜」なんて軽いノリで考えていたんですよ。

軽くプロジェクトのWikiを見てみたら、「使える」どころか「一緒にインストールされてますよ」レベルだったそうで……。

なんでも、Ver.2016.3以降のJetBrains社製IDEにはバンドルされているとか3)最新バージョンではないかもしれませんが

一応、Ver.2016.2以降であれば合字のサポートが入っているので楽チンに使えるっぽいですね。それ以前だと、特定の組み合わせにおいて、ちょっとメンドクサイ操作をすると使えるようになるみたいです。あと、Windows環境だと、不具合があるかも……(?)

インストール方法やサポートしているエディタ/IDEの一覧、合字を有効化する方法(≒Fira Codeを使う方法)なんかは、プロジェクトのWikiに情報がまとまっていて見やすいですね〜。

PhpStormに設定するのは楽チン♪

ってことで、早速設定してみました。

設定手順は先のWikiにも書いてあるのですが、

  • PhpStormの設定画面を開く
  • 「Editor > Colors & Font > Font」をひらく
  • 「Primary font」で「Fira Code」を選択
  • 「Enable font ligatures」にチェックを付ける

って感じにするとOKらしい……と。

あとは、「Apply」押して、「OK」押せばいいのかな?うまく反映されないなら、PhpStormを再起動してみたりすればいいのかな?かな?

なかなかいい感じ……?

というわけで、ちょっと触ってみたんですけども、記号類がちょうど良いアレで結構いい感じですね!if文周りとか、アロー演算子周りが特に見やすくなるので、いい感じだとおもいます。

「まったく不満はありません」とは言わないですが、結局「慣れ」の問題な気がするので、ちょっとしばらく使ってみようかなと思う今日この頃です。

ちなみにちなみに、このエントリの冒頭のあたりにリンク張ってる「README.md」中には、「Fira Code」以外のモノスペースな合字フォントがいくつか紹介されています

それらもチェックしてみると、自分によりマッチした効率よく and/or 楽しくコーディングができるフォントが見つかるかもしれないですね(o゜▽゜)o

注訳はこちら

注訳はこちら
1 日本語では、固定幅とか、等幅とか、固定ピッチとか、
その他にもいろいろな呼ばれ方をしているらしいっす
2 複数の文字をゴニョゴニョして1文字にしたブツ。
英語の発音記号で見かける「a」と「e」がくっついたやつとかがそれらしい。
3 最新バージョンではないかもしれませんが
Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
Yuta Hayakawa

2016年6月入社。2020年12月より取締役に就任しました。

普段は東京本社で管理職のお仕事したり、広報的役割としてテキスト書いたり動画作ったりするのが最近のお仕事。

自称「社内システムチーム統括」として、社内システムチームの面々を見守りつつ毎日を過ごしています。

プライベート面では、音楽やコンピュータ関連、ゴルハム&ジャンハム関係、ゲーム関係が興味あるポイント。

あと、我が子可愛い。

記事一覧