自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

アナログ手帳でのスケジュール管理【Agent Grow Advent Calendar 2016:14日目】

スケジュール管理

Agent Grow Advent Calendar 2016の14日目の記事です。

みなさんはアナログの手帳を使っていますか?

最近では、スマホ内部のカレンダーにGoogleアカウントを紐付けて、スケジュール管理されていることが多いのかな、と思います。

自分も業務ではGoogleカレンダーを使用していますが、アナログの手帳も併用しています。現在ではスケジュール、メモもCloud連携してスマホや様々なデバイスで管理できますね。

何故アナログの手帳も使うのか

  • パラパラとめくるだけで手軽に「過去の振り返り」ができる
  • 思いついた時に「パッと書ける」

ということができるからです。

あくまで主観ですが、デジタルは現在と未来に管理意識が向く傾向があると思います。

何を振り返るのか

自分は定期的に目標・目的・意識していることや考えを手帳に書くようにしています。その場で思いついたことをすぐに記録できます。これはデジタルデバイスよりも早いと思います。

つまり、この時点の自分というものを残しています。

そうすることによって、あの時、自分は何を考えていたのかを気軽に振り返ることが出来ます。

「デジタルでも出来るよ!」

という声を頂きそうですが・・・・・

そうですね。確かにEvernote等でも出来ますね。

でも、デジタルデバイスを使用して過去のスケジュールやあの時どんな作業をやっていたかを意図的に見返しますか?

アナログ手帳だと、パラパラとページをめくるだけで目に止まります。そして、見返すことで新たな気付きを得ることができます。

さいごに

「みんなもアナログの手帳を使いましょう!」

と、言っている訳ではありません。

自分に合ったアプリの機能を使いこなしながら、スケジュール管理を楽しんでください。どのような情報をどこに格納しておくかどうかが重要です。

それにしても、「紙媒体にペンで文字を書く」って、最近減ってると思いませんか?

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
yuichi_nishikawa

上流工程が好きなエンジニア。
いかに楽しく仕事が出来るか日々精進中。

記事一覧