この記事は Agent Grow Advent Calendar 2025 の記事です。
🐾はじめに
筆者は2024年11月にシベリアンハスキー(メス 当時生後3か月)を迎えました。
家族が皆パートや学校で不在の時間が多い中、私だけは在宅勤務でずっと家にいたため
家族の中で最も長い時間を共に過ごし、その中で多くの癒し・感動・笑いを届けてくれました。
本記事は、動物好きな読者・ペットを迎えたいと思っておられる読者・・・・・・・・
だけではなく!偶然通りかかっただけの読者にも、シベリアンハスキーの魅力を伝えたい記事です。
🐾~生後半年
筆者宅には、当時3歳の先住犬(柴犬メス)がいました。
彼女が受け入れてくれるかが最大の懸念でしたが、そんなのはお構いなしのハスキー。

でも、(しっかり教育もしつつ)遊んでいる様子がほほえましい。

お散歩デビューも果たし、お迎え当時7.5kgだった身体はどんどん大きくなり・・・


🐾以降
どんな時でも癒してくれる存在に。


他に誰もいないときには仕事部屋にも入ってくる・・・

現在、体重26kgになりました。
🐾迎える前後での変化
次に、この子が我が家にもたらした変化を紹介します。
1. 先住犬の皮膚トラブルが解消
これが最も驚くべき、嬉しい変化でした。
先住犬は皮膚トラブルが絶えませんでした。
アレルギー性と診断され、食事はアレルゲン除去の療法食(高い💸)のみで、
皮膚状態を悪化させないための投薬(高い💸)も行い、
最大週2回のシャンプー(水嫌いだから大変)も行っていたため、
金銭面でも体力面でもかなり大変でした。
しかも、それでやっと「酷くならない」だけで、治りはしない。
そんな状況を変えてくれたのです。
このことから「暇で堪らなかったのかな・・・」と考えていますが、
毎日もみくちゃになって遊ぶ(これをワンプロと呼んでます)ことが、
良い刺激になっているのかもしれません。
本当に感謝です。
2. 毎日1時間程度の運動(散歩)が習慣化
散歩は朝夕の2回で、私は朝散歩に行くことが多いですが、それでも1時間弱は歩きます。
ずっと在宅勤務していると、意識しない限り確実に運動不足に陥ると思いますが、
犬たちがそれを防止してくれるのです。
さらに、これだけでは到底満足していないだろうと考え、
大型犬オーナー御用達のドッグランに行き、飼い主も一緒に運動することもあります。
大型犬同士が遊んでいる様子は、ずっと見ていられる可愛さです。(時々怖いこともありますが)
3. 飼い主の出社拒否が激しくなった
仕方ないですよね?わかっていただけますよね?
🐾さいごに
敢えて多くを取り上げてませんが、もちろん大変なこともあります。
シベリアンハスキーの場合下記がよく挙がりますが、本当にその通りです。
- 抜け毛の多さ(食事に毛が入るのはごく普通)
- つまらない時のイタズラ(我が家は壁に穴が開いたことも・・・)
しかし、それでも「我が家に来てくれて本当に良かった」と思える存在です。
親バカ丸出しの記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。