自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

第2回 倶楽部ぽじてぃぶ ~ボードゲーム~

2019年2月23日に、第2回となる倶楽部ぽじてぃぶの活動が開催されました!

今回は、その様子をお伝えします!

今回の活動は...!?

今回の活動は、ボードゲームです。

「JELLY JELLY CAFE 名古屋大須店」さんでの開催でした。

▲340種類以上のボードゲームがあり、各ゲーム店員さんに説明して頂けるので、事前準備無しで楽しめます。

名古屋大須店 | JELLY JELLY CAFE

2018年6月24日オープン!! 今ブームのボードゲームを大須で。 上前津駅近の新エンターテイメント空間。 JELLY JELLY CAFE名古屋大須店は、大人から子どもまで楽しめるボードゲームカフェです。カップルや、サークル仲間、仕事仲間とお酒を片手に楽しい時間を過ごしてみませんか? 上前津駅南口より徒歩4分です。

たくさんの方に参加して頂いたので、今回は2グループに分かれてゲームを始めてみました。

パンデミック

こちらのテーブルでは、まず「パンデミック」というゲームをしました。このゲームは、「パンデミック」の名前の通り、世界中でウイルス感染が進んでいくのを役職の異なる4人で協力してワクチンを作成して世界を救うゲームです!

さっそく役職を決め、ゲームを進めます。

結構難易度が高いゲームみたいですが、なんと序盤は順調に進み、ワクチンを2つ作成出来ました。

しかし最後はまさかの山札切れでゲームオーバーとなってしまいました。

▲最後はどこでどうしたら良かったかを振り返りました。次こそは世界を救いたい!!

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲームがボードゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

CAN’T STOP

ボードゲーム・・・熱中します。

次は、「CAN’T STOP」というボードゲームをしました。

2~12まで11のレーンがあり、4つのサイコロを使用します。4つのサイコロを振って、2つのサイコロの合計の組み合わせを考えます。

※サイコロの目が1,2,3,4であれば、3(1+2)と7(3+4)もしくは4(1+3)と6(2+4)または5(1+4)と5(2+3)のような組み合わせが可能です。

この組み合わせに合った2~12のいずれかのレーンに対して、3つのレーンを先にゴールさせたプレイヤーの勝ちというゲームでした。

2または12は2マスでゴール出来るのですが、サイコロが1,1または6,6を出す必要があり、出すのが難しかったです。7は組み合わせが多く出やすいですが、マスが多く進めるのに時間が掛かりました。

▲勝ったのは、Sさんでした。良い笑顔ですね。

キャント・ストップ 日本語版

キャント・ストップ 日本語版

コヨーテ

一方もう一つのテーブルでは、、、

このゲームは自分以外のカードを見ながら、4人のカードの合計数を予想して宣言していきます。宣言した数が4人のカードの合計数を超えていそうと思ったら、「コヨーテ!」と言い答え合わせ。

宣言した数が4人のカードの合計数より大きい場合、宣言した人の勝ち、4人のカードの合計数以下の場合、宣言した人の負けとなります。

相手の表情を読むカードを使った心理戦ゲームです。

▲自分のカードが何か分からないだけでこんなに難しいとは、、面白そうだったので私はさっそくポチッとしました。

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版がカードゲーム・トランプストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

チケット・トゥ・ライド

他にもこのようなボードゲームや、、、

このゲームは、プレイヤーが目的地チケット片手に、アメリカ全土に自分の路線をつなげます。「列車を引く」「チケットの目的地をつなぐ」ことで、多く得点することを目指します。

▲どこの路線を引くか悩んでいます。よく考えないと後半大回りして路線を繋ぐ必要があり、前半での立ち回りが結構大事そうですね。

チケット・トゥ・ライド アメリカ (Ticket to Ride) 日本語版 ボードゲーム

チケット・トゥ・ライド アメリカ (Ticket to Ride) 日本語版 ボードゲームがボードゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

花火

このようなゲームもしました!

このゲームは全員で協力してよりたくさんの花火を打ち上げることを目指します。

花火は5種類の色で1~5の数字が振られており、小さい数字から上げなければいけません。

▲今回は序盤でいきなり1色分諦めて、残りの4種類で進めるという大胆な作戦でいきました。(笑)

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲーム

花火 (Hanabi) 日本語版 カードゲームがボードゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

あっという間の5時間。。

最初予約時は、途中で一旦休憩等挟んだりしながら進めようかと思っていましたが、まさかの5時間ノンストップでした。(笑)

頭を使うゲームが多くあり、刺激的な1日を過ごすことが出来ました。

今回2テーブルで10種類ほどのボードゲームを実施しました。ここには340種類以上のボードゲームがあるのでまだまだ楽しめそうです!!

さすがにお腹が空いたので。。。

すぐ近くに串カツ屋さんがあったので、串カツとたこ焼きを堪能しました。

次回は、、

今回は、「JELLY JELLY CAFE 名古屋大須店」さんでボードゲームを実施して、楽しく活動が出来ました。

次回も頭や身体を刺激出来るようなポジティブ活動をする予定です。

お楽しみに!

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

おーてぃー
記事一覧