自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

数年ぶりのチャレンジ【Agent Grow Advent Calendar 2021:25日目】

この記事は AgentGrow AdventCalendar2021 25日目の記事です。

どーもー!お久しぶりです!正月太りをまだ引きずっている巨人族エンジニアです!

今年もみんなで繋いできた2021 AdventCalender ですが、ついにラスト25日目となりました~♪ヾ(^Д^*)ノ トリは私、巨人族エンジニアが締めたいと思います!

はじめに

さて、本日は12月25日です。勘の良い方はお気づきかと思いますが、12月25日といえばもちろんアレですね!

・・・・・・そうだね!カップルを妬みながら1人で料理を作る日だね!

てなわけでぇぇ!相変わらずコロナで外出を控えることも多い昨今、お家時間が増えたことで時間を持て余している方も多いでしょう!かくいう私も 妻から言われて致し方なく  これを期に料理できる系男子(38才)にクラスチェンジするため、数年ぶりに料理をしてみたので、その様子をお伝えしていこうと思いまぁぁッす!

料理、それは戦いの連続

さてさて意気込んでみたは良いものの、一人で料理作るとかいつ以来だろう(´-`)トオイメ
どうせ作るならビジュアル的に多少華やか方がいいかなとか(後付けで理由を)考えて、メニューは以下の3つに決めましたー!

  • レモネード
  • クラムチャウダー
  • パエリア

はたして最後まで作りきることができるのであろうか。。。。

巨人族エンジニアの2時間クッキングがはっじまっるよー(o´・∀・`o)

テテレッテッテッテッテ♪ テテレッテッテッテッテ♪ テテレッテテテテテテテッテッテ~♫

レモネード、それは儚く甘く切ない気持ちが蘇る飲料

まずは比較的簡単に作れそうなレモネードから。工程を調べたところこんな感じでーす!うふふふー!

1. 氷砂糖をいい感じに瓶に敷き詰める
2. レモンを氷砂糖の上から敷き詰める
3. 手順1,2を繰り返す
4. 最後にはちみつをお好みで垂らす
5. 砂糖が溶けるのを待つ

まずはいい感じの瓶と、レモンと角砂糖を用意します。覚えていないので量は適量で。

レモンをギュッとね。敷き詰めてね

綺麗に順番に敷き詰めるつもりが、うまくいかず雑な感じに笑

それでも一日一回かき混ぜながら、数日放置したらちゃんとシロップっぽいものができました!!やるじゃん俺!

クラムチャウダー、それは大いなる海と豊かな大地の恵みを感じられるスープ

つづいては、毎日寒いので温かいスープでもと思いクラムチャウダーにチャレンジ!

ざっくりな工程はこちら!

1. じゃがいも、玉ねぎ、人参、ベーコン、きのこを雑に切ってバターで炒める!
2. 砂抜きしたアサリを鍋に入れて、水と酒を加えて火にかけスープ作る!
3. 牛乳を加える!
4. 塩、コショウ、ニンニクで味をととのえる!

いやほんと野菜とか肉とか切るのって面倒ですけど、少しでも楽しく料理するためのワンポイント!
思いの丈を込めて呪文を唱えながら材料を切りましょう。。。

「君がッ!泣くまでッ!切るのをやめないッ!」

さて、料理が楽しくなってきましたね?
こんな感じで切った食材をバターで炒めると美味しそうな香りがしてきました。

つづいてアサリとか水とか酒とか牛乳とかぶっこんで、塩コショウを適量。

最後に魔法の食材ニンニクチューブを加えとけば。。。

しーーーーんぱーーーーいないさーーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧

ニンニク入れときゃ美味いに決まってる。過去にニンニクが入った料理で不味かった料理がいまだかつてあっただろうか。

否、ない( ・`ω・´)

パエリア、それは・・・・もうパエリア

最後は今回のメイン!パエリア!困ったらパエっときゃいいのよ。パエっときゃ。

1.フライパンに生米と水と市販のパエリアの素を投入してよく混ぜる
2. 食材をフライパンに映える感じで並べる
3. フライパンに蓋をして火にかけ、水分を飛ばす
4. 水分がある程度飛んだら、弱火で蒸す

まぁ簡単!そうわよ!初心者にも優しいわよ!それではいくわよ!

フライパンにもろもろ入れて混ぜる!

エビとか入れたかったけど、高額なんで今回は豚とパプリカとエリンギで勝負!

こいつらを!

こうして!

こうだ!! うららぁぁぁ!

あとはいい感じに火にかけて蒸しましょう。

完成、それは汗と涙の結晶

写真を撮りながら慣れない料理をすること、苦節2時間。ようやく完成し日の目を浴びることとなった我が料理たち。

デデデーン!

あとは実食を待つのみ!

食事、それは現代人に与えられた一番の喜び

レモネードの感想

純粋に美味いね!今回は炭酸!さっぱりした味わい水で割ったけど、お酒に入れてもよさげ。

クラムチャウダーの感想

これも深みのある味わいで美味いね!なんせニンニクが入っているからね!もし不味かったら追いニンニクしたらいいよ。

パエリアの感想

おい・・・マジかよ・・・苦い・・・めっちゃ焦げてた・・・工程が簡単だったから舐めてかかったのが敗因か。( ゜皿゜)<ギリギリギリ

結果この度は2勝1敗となりました! 料理できる系男子へのクラスチェンジの道のりは険しい。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!

今年ももう残すところ、あと1週となりました。

思い残すことがないようにして、スッキリと来年を迎えたいですね!

See you !

 

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

巨人族エンジニア
記事一覧