自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

お母さんありがとう?~Mather’s DAY

お疲れ様です、2018年入社のM.Kです??みなさん、GWはどうやって過ごしましたか?自由に身動きが取れませんから、いつもより退屈でしたか?秋のシルバーウィークや年末は、GWの分もハジケねばですね🎉と、大型連休も束の間、次のイベントがすぐやってきますね。そうです、今週の日曜日5/10は母の日です✨わたしも今知ったばかりの知識ですが、何か参考になれば幸いです💕

母の日の起源

起源は諸説ありますが、アメリカから伝わったというのが1番有名です?
1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」さんが母の死をきっかけに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ✨」と働きかけたのが始まりとされています。この働きかけがアメリカ全土に広まり、1914年には当時の大統領「ウィルソン」さんが5月の第2日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日になったそうです。また、アンナさんの母親が好きだった白いカーネーションを追悼式の祭壇に飾ったことから、「母の日にはカーネーションを贈る」という風習が生まれたと言われています。

お母さんに感謝を伝えたいという気持ちが、国民の祝日になるまで広まるなんて、アンナさんの想いは計り知れないですね?🎈それから「母の日」としたウィルソンさんも、活動を受け入れ一緒に広めた周りの人たちも、お母さんの大切さをわかっていて感謝を伝えたかったから、今の日本にも根づいていのではないでしょうか??

あ!先程書きましたが、当時アンナさんがお母さんに贈ったのは白いカーネーションで、健在であれば「白」、亡くなっていれば「赤」と言われていたみたいなんです?✨白いカーネーションって見たことありませんが…来年は白を贈ってみようかな?

世界各国の母の日

日本では5月の第2日曜日、今年は5/10が母の日ですが、各国によって違うってご存じでしたか?以下wikiより?

2月第2日曜日  ノルウェー
ユダヤ暦 Shevat 30日(通例2月) イスラエルの旗 イスラエル(Shevat=ユダヤ暦の第11月)
3月3日 ジョージア (国)の旗 ジョージア
3月8日 ラオス、ボスニア・ヘルツェゴビナの旗 ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアの旗 セルビア、スロベニアの旗 スロベニア、北マケドニア共和国の旗 北マケドニア、アルバニアの旗 アルバニア、 ブルガリア,ベトナム
四旬節の第4日曜日 Mothering Sunday イギリスの旗 イギリス、アイルランドの旗 アイルランド
3月21日(春分) バーレーンの旗 バーレーン、 エジプト、レバノンの旗 レバノン、シリアの旗 シリア、パレスチナの旗 パレスチナ、ヨルダンの旗 ヨルダン、クウェートの旗 クウェート、アラブ首長国連邦の旗 アラブ首長国連邦、イエメンの旗 イエメン、 オマーン、サウジアラビアの旗 サウジアラビア、カタールの旗 カタール、 リビア、モロッコの旗 モロッコ
4月7日 アルメニアの旗 アルメニア
5月第1日曜日  ハンガリー、 リトアニア、ポルトガルの旗 ポルトガル、スペインの旗 スペイン、 ルーマニア、 南アフリカ共和国
5月8日 アルバニアの旗 アルバニア 両親の日、大韓民国の旗 韓国 両親の日
5月第2日曜日 日本の旗 日本、アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国、 オーストリア、カナダの旗 カナダ、香港の旗 香港、 台湾、オーストラリアの旗 オーストラリア、オランダの旗 オランダ、ドイツの旗 ドイツ、イタリアの旗 イタリア、 南アフリカ共和国、シンガポールの旗 シンガポール、 ニュージーランド、ペルーの旗 ペルー、フィリピンの旗 フィリピン、ベルギーの旗 ベルギー、ブラジルの旗 ブラジル、 チリ、 コロンビア、 キューバ、 デンマーク、エクアドルの旗 エクアドル、プエルトリコの旗 プエルトリコ、スイスの旗 スイス、 チェコ、リヒテンシュタインの旗 リヒテンシュタイン、ウルグアイの旗 ウルグアイ、中華人民共和国の旗 中国、 ウクライナ、マレーシアの旗 マレーシア、ボツワナの旗 ボツワナ
5月10日 メキシコの旗 メキシコ、エルサルバドルの旗 エルサルバドル、グアテマラの旗 グアテマラ
5月15日 パラグアイの旗 パラグアイ
5月26日 ポーランドの旗 ポーランド
5月30日 ニカラグアの旗 ニカラグア
5月最終日曜日 アルジェリアの旗 アルジェリア、フランスの旗 フランス、ハイチの旗 ハイチ、 スウェーデン、チュニジアの旗 チュニジア、ドミニカ共和国の旗 ドミニカ共和国
8月12日 タイ王国の旗 タイ(シリキット王妃誕生日)
8月15日 コスタリカの旗 コスタリカ
10月第3日曜日 アルゼンチンの旗 アルゼンチン
11月16日 朝鮮民主主義人民共和国の旗 北朝鮮
11月最終日曜日  ロシアの旗 ロシア
12月22日  インドネシア

アルバニアや韓国では両親の日なんですね🧐「今年はもう間に合わない?」と諦めかけていたあなた✨、12月までチャンスありますょー?笑

母の日あるある?

これはあるあるだと思いたい!わたしの願望のお話しです🤣わたしにはお母さんが2人います。福岡にいるわたしのお母さんと、埼玉にいる主人のお母さんです🌼この2人実は…当人たちが知らないうちにお揃いがいっぱいなんです(笑)毎年あーでもない、こーでもないとプレゼントを探していいの見つけるじゃないですか。その後、色違いを探したり、同じくらいイイのないかなって探すんですけど、わたしの中で今年はそれが1番なんです🎁なので、お揃いを贈ってしまうんです💦みなさんはどうやって贈り物を決めていますか?良い案があれば教えてください🙇

さいごに

いかがでしたか?わたしにとって、今年の母の日はいつもより特別です。お正月は主人の実家に帰るので、福岡には春頃帰っているんですけど、今年はまだ帰れていません😭物よりも顔を見せるのが1番だというのはわかっているのですが、少しでも気持ちが届きますように!!!

それではまた近いうちに🎵

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
かとぅー

未経験からエンジニアを経て、新米広報として絶賛奮闘中です!

何かお役に立てる情報やくすっと笑えることをお届けできたらいいなぁと思います(*^^*)

記事一覧