自主的20%るぅる

各々が自主的に好き勝手書くゆるふわ会社ブログ

プロジェクト工程体験勉強会 Ph.03

1)第三回目となりました。プロジェクト工程体験勉強会。

今回は前回の続きと、前回参加できなかった方、初参加の方がいらっしゃったので、今までのおさらいです。

 

おさらい

初参加の方へ、これまでの流れを一通り説明、要求分析、QA、見積作成。
他の方が来るまでの1時間程度でしたが…

驚くべきことに完了してしまいました!!

さすがはリーダーです。

これまで請負で見積もりなどやってきた方ですと、

おおよその金額や要求から概算は取れてしまうようです。

スケジュールや体制なども細かく考えられていて感服しました。

お手本として今後の勉強会に使わせて貰います!

 

お昼ご飯

みんなでモツ鍋!

特に寒かったので鍋がおいしかったです。

お昼から居酒屋飯ってすごく贅沢感が出ますね!

 

見積再開

午後は前回不参加だった方への講習や、見積のポイントや書き方など細かいアドバイスをメインに進めていきます。

今回は午前中で見積が終わってしまったリーダーが、参加者でありながら他の方へのアドバイスをしてくれていたのでスムーズに進みました。

つくづく感謝です。

写真では寝てるように見えますが、寝てませんよ(笑)

 

今回は前回から参加している方が見積の初版を完成させたのですが、

やはり全体の行程の見通しが立たない模様。

次回以降は次の工程へ進めて、先に全体が見えるようにした方が良さそうです。

皆さんの身になるよう、どんどん改善していきます!

乞うご期待!

 

……と、締めのような書き方をしましたが

打ち上げ

さあ、今回はお休みなのに集まってくださった方達と飲みです。(実は前回も行ったのですが写真を忘れました。)

参加者の1人が行きたい店があるということで、沖縄料理の店にお邪魔しました。

ミミガー!チャンプルー!沖縄そば!

店での沖縄料理って初めて食べましたが、やはり家庭の味とは違いますね。

ゴーヤのわた抜きが綺麗にされているので、全く苦みを感じませんでした。

 

さてさて、次回の飲み会勉強会は要件定義編へと進めます。

要件定義編も難航する予感なので準備を怠らず、皆さんの力になるよう頑張ります!

 

では、また次回。

Let’s share this article!

{ 関連記事 }

{ この記事を書いた人 }

アバター画像
しももと

名古屋に生息する上流工程系エンジニア。酒と電子煙草と効率化を好み、酒の中でもアイラウィスキーと日本酒を好む。
性格は自由を愛し、相手の自由も尊重するが納期には厳しい。

記事一覧