CATEGORY

TAGS

SEARCH

TAGS

エージェントグロー
このエントリーをはてなブックマークに追加

社内システムに関するクチコミ

エン・ジャパン株式会社様が運営している『カイシャの評判』に、『社内システム』についてのクチコミが寄せられていました。

社内システムに力を入れており、様々な情報が社内システムで確認できます。その中に今の単価をキープした場合に12月に貰える賞与を確認できる機能があります。この機能を信用して色々と買い物してしまっていたのですが、支給月の前の月にその額から数十万円下がりました。それに対する説明も何もなかったです。恐らく仕様の計算間違いなのだと思いますが、計算間違いであれば会社責の為、会社が差額を負担するべきだと思います。またそのような信用ならない情報を載せないで欲しいです。

出典:エージェントグローの口コミ・評判/カイシャの評判

このクチコミで気になるのは、『支給月の前の月にその額から数十万円下がりました』という一文ですね。

少なくとも現時点において、そのような事象が発生していたという事実は確認できませんでした。

私たちにとって、『お金』に関する事項は非常に神経を使うシビアなトピックスのひとつです。

間違いがないように数段階/複数人でのチェックをいれていますし、万が一何か問題があれば即時の確認と訂正、影響を受けるすべての方にできるだけ早期にしっかりとご説明をする。

これが私たちの標準的な対応フローです。

従って、クチコミにあるような『計算間違い』が実際に起こったとなれば、控えめに言って『大問題』なわけです。

従業員からのお問い合わせには真摯に対応しています

先に述べたとおり、『お金』に関する事項は非常に神経を使うシビアなトピックスのひとつです。

社内システムの当該機能を作成するに当たっても、計算式や表記方法など複数人による複数方式による検証を行った上で提供しており、そこまで大きな『計算間違い』が存在するとは非常に考えにくいところです。

また、私たちに見落としがありシステムに問題があったとしても、それが特定個人にのみ発生するというシチュエーションは考えにくいものです。

何か問題があれば従業員全員でなくとも複数人に発生しているはずではありますが、こちらのクチコミを寄せていただいた方も含めどなたからもご連絡/お問い合わせをいただいた形跡がない状況です。

私たちの元には年間1〜2回程度給与や賞与についてのお問い合わせが寄せられますし、社内システムに何か不具合などがあったときも多くの方からご連絡やお問い合わせをいただいている状況です。

いずれに対してもしっかりと調査を行った上で丁寧に対応させていただいており、その過程についてもなにがしかの履歴が残っているのが常です。

『数十万も賞与が下がった』となれば、多くの方に取ってただ事ではない——まさに『非常事態』といっても過言ではない状況ですし、会社にとっても一大事です。

そういったことを加味いたしますと、まったく問い合わせもクレームもないというのは起こりうることなのでしょうか。

双方の幸せのためにもお気づきの点があれば遠慮なくご連絡ください

すべての問題は、認知されなければ解決に向けて動くことができません。

もし皆さんが『事実を解明したい』とか『問題を解決したい』と思っていらっしゃるのであれば、退職後にクチコミに書く1)こちらのクチコミには『元社員(正社員) 』とありましたので、退職後と判断いたしましたのではなく在籍中に直接会社に対してご連絡いただければと思います。

このクチコミをお寄せいただいた方へ。

貴方の仰るように、『なにがしかの仕様/計算間違いがあり賞与に計算ミスが発生している』という事実が確認することができれば、その差額分を負担することも検討いたします。

ぜひ私たちにご連絡ください。真摯に対応することをお約束いたします。

適正な情報開示を継続して行っております!

エージェントグローでは積極的な情報開示を是としており、その一環としてエン・ジャパン様提供の『カイシャの評判』に寄せられたクチコミに関しても日頃より目を通しております。

『カイシャの評判』には当社のエンジニアから『リアルな声』が投稿されておりますことから、会社の見解をこちらの社長ブログにて定期的に公表いたしております。

これまでに公表した記事については、下記からご確認いただけます。

クチコミ | エージェントグロー社長ブログ

今回の記事と合わせてご確認いただければ、エージェントグローについての正しい理解をお持ちいただけるかと思います。

注訳   [ + ]

1. こちらのクチコミには『元社員(正社員) 』とありましたので、退職後と判断いたしました
エージェントグロー
このエントリーをはてなブックマークに追加
河井 智也
河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。
2013年6月から同社の代表取締役に就任。

独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業3年で150名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は75%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に3000冊以上を読破。

RELATED POST