注目の記事 PICK UP!

有給取得率92%~安全衛生優良企業の認定に向けて~

ミッション実現に向けて

エージェントグローが掲げる『中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える』というミッションの実現に向け、私たちは2017年より『安全衛生優良企業マーク』の取得を目指しています。

安全衛生優良企業公表制度について

取得までの道のりは決して平坦ではなく、達成しなければならない項目は多岐にわたります。

それらを着実かつ積極的に推し進めるため1)認定取得が目的ではなく、より良い会社にするための手段のひとつですに、社会保険労務士さんによるコンサルティングもおこなっていただいています。

さまざまな取り組みをおこなっておりますが、今回は『有給取得率』にフォーカスを当ててご紹介したいと思います。

第3期の有給取得率は……

2018年の11月末をもって、エージェントグローの第3期が終了となりました。

この第3期におけるエージェントグローの有給消化率は、社会保険労務士の方に調べていただいたところ『約92%』という結果だったようです。

……といっても、これが一体どのくらいなのか分かりにくいですよね。参考資料として、『日本の平均有給消化率』と比較してみましょう。

厚生労働省が『平成29年就労条件総合調査 結果の概況』というデータを公表しています。

平成29年就労条件総合調査 結果の概況|厚生労働省

この結果の概要 > 労働時間制度(PDF)には、下記のような記載があります。

平成 28 年(又は平成 27 会計年度)1年間に企業が付与した年次有給休暇日数(繰越日数を除く。)は
労働者1人平均 18.2 日(前年 18.1 日)、そのうち労働者が取得した日数は 9.0日(同 8.8 日)で、
取得率は 49.4%(同 48.7%)となっている。

国内平均が50%を下回っている状況の中、エージェントグローではかなり高い取得率を達成できていると考えています。

取得率を高める工夫

経営者や管理職の方の中には、『有休消化を促してもなかなか取得してくれない』といった悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。

エージェントグローでは、有給消化率を高めるために3つの工夫をしています。それぞれについてご紹介していこうと思います。

1、有給奨励日を設ける

ひとつ目の工夫は『有給奨励日を設ける』というものです。

各期ごとに『この日に有休を使ってみてはいかがですか?』という日2)クリスマスやゴールデンウィーク などを定め、有給を積極的に使っていただけるよう頑張っています。

なお、有給奨励日は社内システムを通じて、広く周知しています。

2、有給の残日数をシステムで表示する

ふたつ目の工夫は『有給の残日数をシステムで表示する』というものです。

有給を使うにしても、『今現在何日残っているか』が分からないと使いにくいものです。そこでエージェントグローでは、社内システムから残日数や次回付与日を確認できるようにしています。

3、案件選択制度

みっつ目の工夫は『3、案件選択制度』というものです。

そもそも『有休を取りたい』と思ったとしても、お客様との調整が難航したりしてしまえば取得のハードルが上がってしまいます。

エージェントグローではそんなときに少しでもエンジニアの力になれるように、営業担当者の連絡先を簡単に確認できるようにしています。

有休取得が叶わないときは、必要に応じて営業が調整に入ります。

もしそれでも上手く行かないときは……。『案件選択制度』を有効活用していただくことで、他の案件に移るなど次の対策に繋げることができるのです。

シンプルな工夫ではあるけれど……

今回ご紹介した3つの工夫は、いずれもとてもシンプルなものです。

しかし、こういった『シンプルな取り組み』が功を奏し、高い有給消化率の実現に繋がっていると考えています。

注訳   [ + ]

1. 認定取得が目的ではなく、より良い会社にするための手段のひとつです
2. クリスマスやゴールデンウィーク など

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 誰も知らないエンジニア採用の秘訣2

  2. 出産祝い金500万円!?就業規則を改定しました。

  3. 2017年社内アンケート結果発表! 〜 管理職、キャリア、システム、営業編 〜

  4. 来期の給与還元率をアップを目指して

  5. 第2期の昇給、賞与額が確定しました!

  6. 2017年社内アンケート結果発表! 〜 採用編 〜

  7. 『公平』を重んじる、エージェントグローの教育方針

  8. 『良くない慣れ』を打破する5つの質問

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

積極採用中です

エンジャパン 求む、社長!
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



当サイトに掲載されているコンテンツ(文書、画像等)は、許可なく複製・転用等する事を禁じます。

「フェアネス方式®」(登録6150741 )は、日本国内における株式会社エージェントグローの登録商標です。

当サイトでは最低限必要と考えられる場合において、会社名/サービス名/商品名などを記載している場合があります。
これらはあくまでも説明の必要性に応じて用いているものであり、各社の権利等を侵害を目的とするものではございません。
不適切と考えられる場合には、当社お問い合わせフォームよりご連絡ください。

当サイトでは®や™などの表記を省略させていただいております。

PAGE TOP