注目の記事 PICK UP!

フェアネス方式の『案件選択制度』がシステム化されました

フェアネス方式は現実のものに

エージェントグローが提唱している新しいワークスタイルである『フェアネス方式』。

その詳細をご紹介する動画を公開いたしましたが、皆さまご覧いただけましたでしょうか。

今回は、フェアネス方式を構成する一要素である『案件選択制度』について、ご紹介したいと思います。

エンジニアに直接届ける

フェアネス方式における『案件選択制度』。その内容を一言でご紹介すると、下記のようなものとなります。

エンジニアのスキルや経験、要望に基づいて、500社以上の協力会社から直接提案される案件情報の中から、エンジニア自身が参画する案件を選択できるという制度。

この『案件選択制度』をより確実にまたより容易に実現するために、エージェントグローで使用している社内システムに必要と考えられる機能を数多く実装いたしました。

これまでは、協力会社様よりいただいた案件情報は営業担当者がとりまとめてからエンジニアに提供していたため、タイムラグが生じるなど多くの『ムダ』が生じていました。

しかし、これからはいただいた案件情報をそのままエンジニアに提供する仕組みとなりましたので、これまでよりスピーディーにかつダイレクトにエンジニアに届くこととなります。

自分宛の案件情報がそのまま届きますので、エンジニアの不安感もこれまで以上に解消されるはずです。営業担当者としてもこれまでかかっていた手間が削減されますので、より本質的な業務に時間を割くことが可能になります。

と、これだけではイメージをお伝えしにくいかと思いますので……。社内システムの画面を元に、もう少しだけ詳細をご紹介したいと思います。

社内システムを大公開

エンジニアの営業がスタートすると、エンジニアごとに専用のメールアドレスが用意されます。協力会社様にはこちらのメールアドレスに案件情報1)1メール1案件となるようにお送りいただいておりますをお送りいただきます。

お送りいただいた案件情報は、社内システムからいつでも確認できるようになります。

協力会社様よりお送りいただいた案件情報は、一切の加工なくエンジニアに届きます。2)そのため、より具体的に/詳細に記載いただくと、
エンジニア自身への訴求力も高くなります

エンジニアは寄せられた各案件に対して、受けるかどうかを判断します。より詳細を質問したい場合なども社内システムから送信することができる仕組みになっています。

エンジニアからの回答は、社内システムを通じて営業チーム並びに案件をいただいた協力会社様宛に送られます。

各フェーズにおいて営業チームはエンジニアと協力会社様双方のサポートをおこないますが、基本的にはすべて社内システム内で完結するようになっています。

ミッションの実現に向けて

すでに在籍しているエンジニアも、これから入社するエンジニアも、この社内システムは例外なく使用できるようになっています。エージェントグローの掲げる『フェアネス方式』の一端を、ぜひ皆さんにも体感していただければと思っております。

『中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える』というミッションの実現に向け、さまざまな施策を進めてまいります。

注訳   [ + ]

1. 1メール1案件となるようにお送りいただいております
2. そのため、より具体的に/詳細に記載いただくと、
エンジニア自身への訴求力も高くなります

河井 智也

河井 智也

Javaエンジニアとして2つのITベンチャー企業でキャリアを積む。
2013年2月、貿易商社に入社し、グループ会社の立ち上げに携わる。

2013年6月から同社の代表取締役に就任。
独自に編み出した『スカウト採用』を用いて、3年間で従業員1名から70名に拡大させる。

2016年4月に独立のため退任し、同年5月に株式会社エージェントグローを設立。
創業1年半で100名以上のエンジニアを採用し、会社は急成長。
面接実施人数は1500名以上、応募者の内定承諾率は80%を超えている。

「中小企業で働くITエンジニアの労働環境を変える」をミッションに掲げ、報酬・賞与の透明化と適正化、エンジニアに案件参画の決定権を与えるなどミッション実現に向けて取り組んでいる。

趣味は読書。ビジネス書を中心に2600冊以上を読破。

関連記事

  1. 自由度100%!エンジニアが決定権を持つ『案件選択制度』

  2. ビジョン実現への道 〜 “2年前倒し”で『給与還元率70%』を達成 〜

  3. 来期の給与還元率をアップを目指して

  4. ビジョン 〜 私たちの目指す未来 〜

  5. 【社外秘‼?】残業時間の実態調査【Agent Grow Advent Calendar 2016:2…

  6. 第2期の昇給、賞与額が確定しました!

  7. パートナー企業様と適正な関係を築くことから生まれる価値

  8. 客先常駐で働くエンジニアの未来像

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

エンジニア積極採用中です

エンジャパン
follow us in feedly

最近の記事

人気記事

こちらもご覧ください



PAGE TOP